# HG changeset patch # User Ryoma SHINYA # Date 1285932753 -32400 # Node ID 6e68a8297587fc891215efbf0ad30ae1fab1c9e0 # Parent 1ffeff0e0c3dc4ee2524cb808dadc3e7c4260a21 change scenario diff -r 1ffeff0e0c3d -r 6e68a8297587 presen/osc2010.html --- a/presen/osc2010.html Fri Oct 01 19:32:06 2010 +0900 +++ b/presen/osc2010.html Fri Oct 01 20:32:33 2010 +0900 @@ -20,7 +20,7 @@ tion" id="slideProj" /> - @@ -48,35 +48,60 @@ Blender / SceneGraph
-
  • 構成案

    構成案と言っても、ほぼ去年のやつの改変

      +
    • ゲームの作り方
      1. -
      2. PlayStation3とCell
      3. -
      4. Cell Architecture
      5. -
      6. 並列プログラムとは
      7. -
      8. Task、並列性
      9. -
      10. 階層的並列プログラミング
      11. -
      12. Read, Exec, Write
      13. -
      14. データの転送DMA
      15. -
      16. これらを踏まえてのCeriumの話
      17. -
      18. Ceriumを用いたゲームの作り方
      19. -
      20. Blender
      21. -
      22. SceneGraph
      23. -
      24. ゲームとは、
      25. -
      26. Taskの生成方法
      27. -
      28. 注意点
      29. -
      30. Demo
      31. -
      32. まとめ
      33. -
      34. 今後の課題
      35. +
      36. ゲームとはモデルのレンダリングと操作!
      37. +
      38. うちはレンダリングエンジン自作! ネットワーク通信プロトコルも自作!
      39. +
      +
    • モデリング : Blender
    • +
        +
      1. モデルの作り方
      2. +
      3. モデル -> XML 変換
      4. +
      +
    • レンダリング: Cerium
    • +
        +
      1. レンダリングの実装
      2. +
      3. Ceriumの話 (PS3, タスクマネージャー)
      4. +
      +
    • ネットワーク: Linda +
        +
      1. Lindaの話
      2. +
      3. お魚の例題
  • - +
  • +

    ゲームの作り方

    +

    ゲームとは: 3Dモデルのレンダリング & 操作

    +sg +
  • +

    Blender から SceneGraph 用の xml 生成

    +PythonScript の導入
    +


      +
    1. Blender をダウンロードしてインストール

    2. +
    3. export_xml.py を用意する

    4. +
    5. "/Applications/blender-version/blender.app/Contens/MacOS/.blender/scripts
      +"
      +
       以下にexport_xml.py をコピー

    6. + +
    7. Blender を起動すると File -> Export に Libps3 (.xml) が追加される

    8. +

    +

    ゲームの初期化部分でcrateFromXMLfileを呼ぶ
    +


    +void
    +game_init(TaskManager *manager, int bg)
    +{
    +
       sgroot->createFromXMLfile(manager, "xml_file/SG.xml");
    +
    +...
    +

    +

  • PlayStation3 と Cell

    @@ -186,38 +211,6 @@

  • -

    ゲームの作り方

    -

           Blender で、3Dモデリング
    - 階層化、グルーピング
    - これを、Blender の Python plugin で XMLに変換
    - 画像/Texture もXMLに埋め込まれる
    - XMLを読み込み SceneGraph を作る
    -
    -sg
    -

  • -
  • -

    Blender から SceneGraph 用の xml 生成

    -PythonScript の導入
    -


      -
    1. Blender をダウンロードしてインストール

    2. -
    3. export_xml.py を用意する

    4. -
    5. "/Applications/blender-version/blender.app/Contens/MacOS/.blender/scripts
      -"
      -
                 以下にexport_xml.py をコピー

    6. - -
    7. Blender を起動すると File -> Export に Libps3 (.xml) が追加される

    8. -

    -

    ゲームの初期化部分でcrateFromXMLfileを呼ぶ
    -


    -void
    -game_init(TaskManager *manager, int bg)
    -{
    -
       sgroot->createFromXMLfile(manager, "xml_file/SG.xml");
    -
    -...
    -

    -

  • -
  • SceneGraph

           階層化された3Dオブジェクト
    子供の向きを決定する変換行列
    @@ -383,13 +376,13 @@
  • Rendering Task

    SG2PP
    -
    • SceneGraph を操作後、ポリゴンに変換し PolygonPack (ポリゴンの集合)を生成する +
      • SceneGraph を操作後、ポリゴンに変換し PolygonPack (ポリゴンの集合)を生成する
      • PP2SP
        -
      • ポリゴンの中から、Span (ポリゴン内にあるx軸に水平な線分) を抽出し、 SpanPack (Span の集合)を生成する +
      • ポリゴンの中から、Span (ポリゴン内にあるx軸に水平な線分) を抽出し、 SpanPack (Span の集合)を生成する
      • DrawSpan
        -
      • Span を使って 1 ラインずつ FrameBuffer に描画していく +
      • Span を使って 1 ラインずつ FrameBuffer に描画していく