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diff Renderer/Engine/SceneGraphRoot.cc @ 539:3bc98f6d31ff draft
Reorganization..
author | Shinji KONO <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> |
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date | Mon, 12 Oct 2009 09:39:35 +0900 |
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children | 1a31b8820a4d |
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--- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/Renderer/Engine/SceneGraphRoot.cc Mon Oct 12 09:39:35 2009 +0900 @@ -0,0 +1,389 @@ +#include <SDL.h> +#include <SDL_image.h> +#include <libxml/parser.h> +#include "SceneGraphRoot.h" +#include "xml.h" +#include "sys.h" +#include "TextureHash.h" +#include "texture.h" +#include "SGList.h" + +int cnt = 0; + +SceneGraphRoot::SceneGraphRoot(float w, float h) +{ + sg_src = new SceneGraphPtr[SGLIST_LENGTH]; + camera = new Camera(w, h); + iterator = new SceneGraphIterator; + controller = create_controller(); + + sg_exec_tree = NULL; + sg_draw_tree = NULL; + sg_available_list = NULL; + sg_remove_list = NULL; + + // TODO + // 今はとりあえず camera を Root にしています + // 今はそれすらもしてません + //sg_exec_tree = camera; +} + +SceneGraphRoot::~SceneGraphRoot(void) +{ + SceneGraphPtr p = sg_available_list; + + while (p) { + SceneGraphPtr tmp = p->next; + delete p; + p = tmp; + cnt--; + } + + p = sg_remove_list; + + while (p) { + SceneGraphPtr tmp = p->next; + delete p; + p = tmp; + cnt--; + } + + delete [] sg_src; + delete camera; + delete iterator; + delete controller; +} + +/** + * xml ファイルから生成された SceneGraph を sg_src に登録する。 + * + * @param sg SceneGraph created by xmlfile + */ +void +SceneGraphRoot::registSceneGraph(SceneGraphPtr sg) +{ + for (int i = 0; i < SGLIST_LENGTH; i++) { + if (strcmp(sg->name, sglist_table[i]) == 0) { + sg->sgid = i; + sg_src[i] = sg; + return; + } + } + + fprintf(stderr, "error: (%s:%3d) Can't find Scene \"%s\"\n", + __FUNCTION__, __LINE__, sg->name); +} + +void +SceneGraphRoot::addNext(SceneGraphPtr sg) +{ + SceneGraphPtr last = sg_available_list; + + if (!last) { + sg_available_list = sg; + } else { + while (last->next) { + last = last->next; + } + last->next = sg; + sg->prev = last; + } + + cnt++; +} + +/* XMLファイルからポリゴンを作成 */ +void +SceneGraphRoot::createFromXMLfile(TaskManager *manager, const char *xmlfile) +{ + xmlDocPtr doc; + xmlNodePtr cur; + SceneGraphPtr tmp; + + /* パース DOM生成 */ + doc = xmlParseFile(xmlfile); + cur = xmlDocGetRootElement(doc); + + /* ?? */ + xmlStrcmp(cur->name,(xmlChar*)"OBJECT-3D"); + + /* XMLのノードを一つずつ解析 */ + for (cur=cur->children; cur; cur=cur->next) { + /* 扱うのはsurfaceオンリー */ + if (xmlStrcmp(cur->name,(xmlChar*)"surface") != 0) { + continue; + } + + /* ポリゴン(SceneGraph)生成 */ + tmp = new SceneGraph(manager, cur); + + registSceneGraph(tmp); + } + + xmlFreeDoc(doc); +} + +SceneGraphPtr +SceneGraphRoot::createSceneGraph(int id) +{ + SceneGraphPtr src; + SceneGraphPtr p; + + if (id < 0 || id > SGLIST_LENGTH) { + return NULL; + } + + /* オリジナルの SceneGraph */ + src = sg_src[id]; + + /* ユーザーにはオリジナルの clone を返す */ + p = src->clone(); + + addNext(p); + + return p; +} + +/** + * 何も表示しない、move,collision もしない SceneGraph を生成 + * いずれ、Transform3D 的なものに回す予定 + */ +SceneGraphPtr +SceneGraphRoot::createSceneGraph(void) +{ + SceneGraphPtr p = new SceneGraph; + + addNext(p); + p->flag_drawable = 0; + + return p; +} + +void +SceneGraphRoot::speExecute(int screen_w, int screen_h) +{ + + SceneGraphPtr list = sg_available_list; + // SceneGraphPtr t = sg_exec_tree; + // SceneGraphPtr cur_parent = camera; + + // 前フレームで描画した SceneGraph は削除 + allRemove(sg_remove_list); + + // 前フレームに作られた SceneGraph は描画用に移行 + // 現フレームでの操作は以下の tree,list には適用されない + sg_draw_tree = sg_exec_tree; + sg_remove_list = sg_available_list; + + // 現フレームで新しく SceneGraph がコピーされるので初期化 + sg_exec_tree = NULL; + sg_available_list = NULL; + + camera->move_execute(screen_w, screen_h); + camera->update(screen_w, screen_h); + + camera->children = NULL; + camera->lastChild = NULL; + + list->move_execute(screen_w, screen_h); + list->collision_check(screen_w, screen_h, list); + + list->frame++; + list = list->next; + + if(sg_exec_tree != NULL) { + return; + } + + /*removeのflagをもとにtreeを形成*/ + /* spe から送り返されてきた property の配列を見て生成する for()*/ + /* + for (Property *t = property[0]; is_end(t); t++){ + SceneGraphPtr s = application->scenegraph_factory(t); // SceneGraphNode を作る + t->scenegraph = s; // property list には SceneGraphへのポインタが入っている + application->scenegraph_connector(property[0], s); // add する + } + */ + + + + // 現在、allExecute が終わった時点では + // camera->children が User SceneGraph の root になる + + /** + * NULL じゃなかったら、setSceneData が呼ばれてるから + * そっちを次の Scene にする + */ + + sg_exec_tree = camera->children; +} + + +void +SceneGraphRoot::allExecute(int screen_w, int screen_h) +{ + SceneGraphPtr list = sg_available_list; + SceneGraphPtr t = sg_exec_tree; + SceneGraphPtr cur_parent = camera; + + // 前フレームで描画した SceneGraph は削除 + allRemove(sg_remove_list); + + // 前フレームに作られた SceneGraph は描画用に移行 + // 現フレームでの操作は以下の tree,list には適用されない + sg_draw_tree = sg_exec_tree; + sg_remove_list = sg_available_list; + + // 現フレームで新しく SceneGraph がコピーされるので初期化 + sg_exec_tree = NULL; + sg_available_list = NULL; + + camera->move_execute(screen_w, screen_h); + camera->update(screen_w, screen_h); + + camera->children = NULL; + camera->lastChild = NULL; + + /*まずは全部動作させる*/ + while (list) { + + list->move_execute(screen_w, screen_h); + list->collision_check(screen_w, screen_h, list); + + list->frame++; + list = list->next; + + } + + if(sg_exec_tree != NULL) { + return; + } + + /*removeのflagをもとにtreeを形成*/ + while (t) { + SceneGraphPtr c = NULL; + if (!t->isRemoved()) { + c = t->clone(); + addNext(c); + cur_parent->addChild(c); + c->frame = t->frame; + /*親の回転、座標から、子の回転、座標を算出*/ + get_matrix(c->matrix, c->angle, c->xyz, cur_parent->matrix); + } + + if (t->children != NULL && c != NULL) { + cur_parent = c; + t = t->children; + } else if (t->brother != NULL) { + t = t->brother; + } else { + while (t) { + if (t->brother != NULL) { + t = t->brother; + break; + } else { + if (t->parent == NULL) { + t = NULL; + break; + } else { + cur_parent = cur_parent->parent; + t = t->parent; + + } + } + } + } + } + + + + // 現在、allExecute が終わった時点では + // camera->children が User SceneGraph の root になる + + /** + * NULL じゃなかったら、setSceneData が呼ばれてるから + * そっちを次の Scene にする + */ + + sg_exec_tree = camera->children; +} + +void +SceneGraphRoot::allRemove(SceneGraphPtr list) +{ + SceneGraphPtr p = list; + + while (p) { + SceneGraphPtr p1 = p->next; + delete p; + p = p1; + cnt--; + } +} + +void +SceneGraphRoot::checkRemove(void) +{ + SceneGraphPtr p = sg_available_list; + SceneGraphPtr p1; + + while (p) { + p1 = p->next; + if (p->isRemoved()) { + sg_exec_tree = p->realRemoveFromTree(sg_exec_tree); + sg_available_list = p->realRemoveFromList(sg_available_list); + } + delete p; + p = p1; + } +} + +SceneGraphPtr +SceneGraphRoot::getExecuteSceneGraph(void) +{ + return sg_exec_tree; +} + +SceneGraphPtr +SceneGraphRoot::getDrawSceneGraph(void) +{ + return sg_draw_tree; +} + +void +SceneGraphRoot::updateControllerState(void) +{ + controller->check(); +} + +void +SceneGraphRoot::setSceneData(SceneGraphPtr sg) +{ + sg_exec_tree = sg; +} + +Pad* +SceneGraphRoot::getController(void) +{ + return controller; +} + +SceneGraphIteratorPtr +SceneGraphRoot::getIterator(void) +{ + iterator->set(sg_remove_list); + return iterator; +} + +SceneGraphIteratorPtr +SceneGraphRoot::getIterator(SceneGraphPtr list) +{ + iterator->set(list); + return iterator; +} + +CameraPtr +SceneGraphRoot::getCamera(void) +{ + return camera; +}