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diff example/Pipeline/README @ 963:62b72c6199f3 draft
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author | tkaito |
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date | Thu, 05 Aug 2010 22:47:38 +0900 |
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--- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/example/Pipeline/README Thu Aug 05 22:47:38 2010 +0900 @@ -0,0 +1,87 @@ +/* + * $Id: README,v 1.5 2008/10/20 10:02:01 gongo Exp $ + */ + +- 概要 + +int の配列を送り、タスク(Twice) で、配列の要素を2倍にして送り返します。 + +PPE->SPE の DMA 転送は main.cc の twice_init に +書いてるのでわかってもらえるかなと信じて、タスク側で +そのデータの受け取り方を説明する。 + +------------------------------------- +PPE から送られてきたデータの受け取り +------------------------------------- + +void *get_input(void *p, int index) を使う。 + +p には rbuf が入ります。今のところ確定なのでわざわざ書かせる必要も無いか。。。 +index は、create task 時に add_inData したと思うけど、その順番になります。 + +add_inData(data1, size1); +add_inData(data2, size2); + +の順番で記述した場合、 + +data1 = get_input(rbuf, 0); +data2 = get_input(rbuf, 0); + +で取れます。 + +------------------------------------- +PPE へデータを送る +------------------------------------- + +void *get_output(void *p, int index) を使う。 + +p は wbuf, index は input と同じ感じでいいです。 +get_output で受け取った領域でデータを書けば、 +このタスクが終了した後に、add_outData で指定したアドレスに書き込まれます。 + + +- 実行方法 + +./twice [-cpu spe_num] [-length data_length] + + -cpu 使用する SPU の数 + // 今回はあまり意味の無いオプションです。 + // 巨大な配列の場合、複数に振り分けてそれぞれで 2 倍させるっていう + // 処理を入れれば意味のあるものになります。誰か(ry + + -length 配列の要素の数 + + +- 実行例 + +% ./twice +before --- + 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 +after --- + 0 2 4 6 8 10 12 14 16 18 20 22 + +% ./twice -length 20 +before --- + 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 +after --- + 0 2 4 6 8 10 12 14 16 18 20 22 24 26 28 30 32 34 36 38 + +% ./twice -length 15 +before --- + 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 +zsh: bus error ./twice -length 15 + +上の場合、PS3上(SPE使った場合)では bus error が出ます。 +この理由は length にあって、送るデータのバイト数が +4バイト(int) x 15 = 60 バイト だからです。 +PPE <-> SPE での DMA 転送のサイズは +1,2,4,8バイト, もしくは 16バイト倍数と決まっています。 +このサイズに誤りがある場合、上のように bus error が出ます。 +この辺の詳しい仕様は、 + +Game_project/ps3/docs にある PDF や + +Fixstars のサイト +http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/3.3 DMA転送によるデータの受け渡し + +とか見ればわかると思います