Mercurial > hg > Game > Cerium
view TaskManager/kernel/schedule/SchedTask.h @ 366:0251d06467de draft
rename include/TaskManager/* and add memory
author | aaa |
---|---|
date | Mon, 27 Jul 2009 15:51:18 +0900 |
parents | include/TaskManager/SchedTask.h@5b995810b86a |
children | 205e4a4af635 |
line wrap: on
line source
#ifndef INCLUDED_SCHED_TASK #define INCLUDED_SCHED_TASK #include "base.h" #include "Scheduler.h" #include "SchedTaskBase.h" #include "ListData.h" #include "TaskGroup.h" class SchedTask : public SchedTaskBase { public: /* constructor */ SchedTask(); virtual ~SchedTask(); BASE_NEW_DELETE(SchedTask); SchedTask *smanager; private: /* variables */ // Task を実行するスケジューラ自身 Scheduler *__scheduler; // 現在スケジューラが実行している TaskList と、このタスクに対応する Task TaskListPtr __list; TaskPtr __task; // read/write 用の ListData ListDataPtr __inListData; ListDataPtr __outListData; /** * read データ、write 用のバッファ * readbuf には タスク登録時に設定した入力データが入っている。 * writebuf にデータを描き込んでおくと、 * タスク登録時に設定した出力先に書き込む */ void *__readbuf; void *__writebuf; // Task の、Tasklist での位置。(task = &list[cur_index-1]) int __cur_index; // タスク内で生成されたタスクのグループ TaskGroup *__taskGroup; // このタスク内で生成されたタスクの数 int __renew_flag; // このタスクが SPE 内で生成されたタスクか否か 1: Yes, 0: No int __flag_renewTask; // タスクがメインメモリ側で生成されたものか、 // SPE で生成されたものかによって、データの扱いが変わってくる。 // そのために if (__flag_renewTask) を連発するのはよくないので // 関数ポインタで持っておく void (SchedTask::*ex_init)(); void (SchedTask::*ex_read)(); void (SchedTask::*ex_exec)(); void (SchedTask::*ex_write)(); SchedTaskBase* (SchedTask::*ex_next)(); /* functions */ // override void read(); void exec(); void write(); SchedTaskBase* next(Scheduler *, SchedTaskBase *); // ここをユーザが継承して // それぞれのタスクに対応した処理を記述する virtual int run(SchedTask* smanager, void* r, void *w) { return 0; } virtual int run(void* r, void *w) { return 0; } int (SchedTask::*run_func)(void* r, void *w); int (SchedTask::*run_func1)(SchedTask* smanager, void* r, void *w); //--- System API --- SchedTask* get_nextTask(TaskListPtr list); /** * PPE で生成されたタスクに対する * __init__, read,exec,write,next の付属(?)処理 */ void ex_init_normal(); void ex_read_normal(); void ex_exec_normal(); void ex_write_normal(); SchedTaskBase* ex_next_normal(); /** * SPE で生成されたタスクに対する * __inti__, ead,exec,write,next の付属(?)処理 */ void ex_init_renew(); void ex_read_renew(); void ex_exec_renew(); void ex_write_renew(); SchedTaskBase* ex_next_renew(); public: /* functions */ void __setRenew(); void __init__(TaskListPtr _list, TaskPtr _task, int index, ListDataPtr rbuf, ListDataPtr wbuf, Scheduler* sc); //--- User API --- int get_cpuid(); void* get_input(void *buff, int index); void* get_output(void *buff, int index); uint32 get_inputAddr(int index); uint32 get_outputAddr(int index); int get_inputSize(int index); int get_outputSize(int index); int get_param(int index); TaskPtr create_task(int cmd); void wait_task(TaskPtr waitTask); void* global_alloc(int id, int size); void* global_get(int id); void global_free(int id); void mainMem_alloc(int id, int size); void mainMem_wait(); void* mainMem_get(int id); void *allocate(int size); void dma_load(void *buf, uint32 addr, uint32 size, uint32 mask); void dma_store(void *buf,uint32 addr, uint32 size, uint32 mask); void dma_wait(uint32 mask); void show_dma_wait(); /*! SPU用の get_input, get_output */ void* get_input(int index) { return get_input(__readbuf, index); } void* get_output(int index) { return get_output(__writebuf, index); } }; const int SCHED_TASK_NORMAL = 0; const int SCHED_TASK_RENEW = 1; extern SchedTask* createSchedTask(TaskPtr); #endif