Mercurial > hg > Game > Cerium
view include/TaskManager/SchedTask.h @ 292:2369f477ffbe draft
Document/Cerium_2009.mm
author | aaa |
---|---|
date | Fri, 05 Jun 2009 18:53:42 +0900 |
parents | c020ccff4627 |
children | 768452fab95e cfd20d609ace |
line wrap: on
line source
#ifndef INCLUDED_SCHED_TASK #define INCLUDED_SCHED_TASK #ifndef INCLUDED_BASE_H_ # include "base.h" #endif #ifndef INCLUDED_SCHEDULER # include "Scheduler.h" #endif #ifndef INCLUDED_SCHED_TASK_BASE # include "SchedTaskBase.h" #endif #ifndef INCLUDED_LIST_DATA # include "ListData.h" #endif #ifndef INCLUDED_TASK_GROUP # include "TaskGroup.h" #endif class SchedTask : public SchedTaskBase { public: /* constructor */ SchedTask(void); ~SchedTask(void); BASE_NEW_DELETE(SchedTask); /* variables */ // Task を実行するスケジューラ自身 Scheduler *__scheduler; // 現在スケジューラが実行している TaskList と、このタスクに対応する Task TaskListPtr __list; TaskPtr __task; // read/write 用の ListData ListDataPtr __inListData; ListDataPtr __outListData; /** * read データ、write 用のバッファ * readbuf には タスク登録時に設定した入力データが入っている。 * writebuf にデータを描き込んでおくと、 * タスク登録時に設定した出力先に書き込む */ void *__readbuf; void *__writebuf; // Task の、Tasklist での位置。(task = &list[cur_index-1]) int __cur_index; // タスク内で生成されたタスクのグループ TaskGroup *__taskGroup; // このタスク内で生成されたタスクの数 int __renew_flag; // このタスクが SPE 内で生成されたタスクか否か 1: Yes, 0: No int __flag_renewTask; // タスクがメインメモリ側で生成されたものか、 // SPE で生成されたものかによって、データの扱いが変わってくる。 // そのために if (__flag_renewTask) を連発するのはよくないので // 関数ポインタで持っておく void (SchedTask::*ex_init)(void); void (SchedTask::*ex_read)(void); void (SchedTask::*ex_exec)(void); void (SchedTask::*ex_write)(void); SchedTaskBase* (SchedTask::*ex_next)(void); /* functions */ void __setRenew(void); void __init__(TaskListPtr _list, TaskPtr _task, int index, ListDataPtr rbuf, ListDataPtr wbuf, Scheduler* sc); // override void read(void); void exec(void); void write(void); SchedTaskBase* next(Scheduler *, SchedTaskBase *); // ここをユーザが継承して // それぞれのタスクに対応した処理を記述する virtual int run(void* r, void *w) { return 0; } int (SchedTask::*run_func)(void* r, void *w); //--- System API --- SchedTask* get_nextTask(TaskListPtr list); /** * PPE で生成されたタスクに対する * __init__, read,exec,write,next の付属(?)処理 */ void ex_init_normal(void); void ex_read_normal(void); void ex_exec_normal(void); void ex_write_normal(void); SchedTaskBase* ex_next_normal(void); /** * SPE で生成されたタスクに対する * __inti__, ead,exec,write,next の付属(?)処理 */ void ex_init_renew(void); void ex_read_renew(void); void ex_exec_renew(void); void ex_write_renew(void); SchedTaskBase* ex_next_renew(void); //--- User API --- int get_cpuid(void); void* get_input(void *buff, int index); void* get_output(void *buff, int index); uint32 get_inputAddr(int index); uint32 get_outputAddr(int index); int get_inputSize(int index); int get_outputSize(int index); int get_param(int index); TaskPtr create_task(int cmd); void wait_task(TaskPtr waitTask); void* global_alloc(int id, int size); void* global_get(int id); void global_free(int id); void mainMem_alloc(int id, int size); void mainMem_wait(void); void* mainMem_get(int id); void *allocate(int size); void dma_load(void *buf, uint32 addr, uint32 size, uint32 mask); void dma_store(void *buf,uint32 addr, uint32 size, uint32 mask); void dma_wait(uint32 mask); class STaskManager { public: STaskManager(SchedTask *_t) { outer = _t; } BASE_NEW_DELETE(STaskManager); SchedTask *outer; int get_cpuid(void) { return outer->get_cpuid(); } void* get_input(int index) { return outer->get_input(outer->__readbuf, index); } void* get_output(int index) { return outer->get_output(outer->__writebuf, index); } uint32 get_inputAddr(int index) { return outer->get_inputAddr(index); } uint32 get_outputAddr(int index) { return outer->get_outputAddr(index); } uint32 get_inputSize(int index) { return outer->get_inputSize(index); } uint32 get_outputSize(int index) { return outer->get_outputSize(index); } int get_param(int index) { return outer->get_param(index); } TaskPtr create_task(int cmd) { return outer->create_task(cmd); } void wait_task(TaskPtr waitTask) { outer->wait_task(waitTask); } void* global_alloc(int id, int size) { return outer->global_alloc(id, size); } void* global_get(int id) { return outer->global_get(id); } void global_free(int id) { outer->global_free(id); } void mainMem_alloc(int id, int size) { outer->mainMem_alloc(id, size); } void mainMem_wait(void) { outer->mainMem_wait(); } void* mainMem_get(int id) { return outer->mainMem_get(id); } void *allocate(int size) { return outer->allocate(size); } void dma_load(void *buf, uint32 addr, uint32 size, uint32 mask) { outer->dma_load(buf, addr, size, mask); } void dma_store(void *buf,uint32 addr, uint32 size, uint32 mask) { outer->dma_store(buf, addr, size, mask); } void dma_wait(uint32 mask) { outer->dma_wait(mask); } }; STaskManager *smanager; }; const int SCHED_TASK_NORMAL = 0; const int SCHED_TASK_RENEW = 1; #endif extern SchedTask* createSchedTask(TaskPtr);