Mercurial > hg > Game > Cerium
changeset 103:63c598f1cf0f
*** empty log message ***
author | gongo |
---|---|
date | Mon, 03 Mar 2008 17:21:20 +0900 |
parents | 62679f4cae18 |
children | 226c743d07c6 |
files | TaskManager/ChangeLog |
diffstat | 1 files changed, 287 insertions(+), 0 deletions(-) [+] |
line wrap: on
line diff
--- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/TaskManager/ChangeLog Mon Mar 03 17:21:20 2008 +0900 @@ -0,0 +1,287 @@ +2008-02-28 Wataru MIYAGUNI <gongo@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp> + + * kernel/ppe/BufferManager.cpp: remove_taskQueue_all() + taskQueue の create と free が釣り合って無くて、 + queue が足りなくなる -> extend_pool -> 足りなく(ry + ってのを繰り返してメモリ的なセグメンテーションフォルとが出て + なんでかなと思ったら、task->wait_me を消去してなかった。 + task->wait_i は notify(ry で削除されるんだけど、 + task->wait_me は、notify(ry に渡した後ほったらかしだった。 + ってことで、wait_me を全消しする関数を作りましたとさ。 + 気持ち速度が増した気がする。気ね。 + + +2008-02-17 Wataru MIYAGUNI <gongo@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp> + + * Todo: 悩んでる所 + + + * fix: kernel/ppe/HTask.cpp + 今まで、manager->create_task で生成したタスクは + + - dependency の設定 + manager->set_task_depend(master, slave) // slave は master を待つ + + - 実行キューへの追加 + manager->spawn_task(master); + manager->spawn_task(slave); + + と、manager を介してやっていました。 + まあそれでもいいんだけど、特に dependency の所は + どっちがどっちを待つのかってのは、API見るだけじゃわからない。 + そこで、Task (HTask のこと) に、上二つに対応するような + + void set_depend(HTaskPtr) と void spawn(void) を追加しました。 + + - Usage + slave->set_depend(master); // slave は master を待つ + slave->spawn(); // slave をキューへ追加 + + 結局は、それぞれの関数の中では、上の set_task_depend とかを + 呼んでるんだけど、ユーザ側からするとこの方がわかりやすいと思います。 + +2008-02-16 Wataru MIYAGUNI <gongo@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp> + + * tag: beta3 + ダブルバッファリングを追加し、まあなんとか動いてるんじゃない?って + ところまでですが、所詮 Fifo バージョンなので、 + そろそろ Cell を書き上げて、並列にちゃんと動いてるか確かめないとね + + * add: kernel/ppe/DmaBuffer.cpp + ダブルバッファリング用に作ったんだけど、 + せっかくなので、DMA は、このオブジェクト(が持つ二つの領域)でしか + 行えないようにする。ってのでどうでしょう。って話を先生としました。 + 並列処理だし、ダブルバッファリングがデフォでいいでしょう。 + というか、したくなければ swap_buffer とかしなければおk。 + + -Usage + DmaBuffer *buffer = manager->allocate(sizeof(SceneGraphPack)); + + 今までと違い、create_task の in_addr と out_addr には + DmaBuffer をいれてください。ユーザが自分で malloc/new したやつは + エラーを出すようにしてる(seg faultだけどね!) + 汚いソースだが、実際に使ってる様子は Test/simple_render の + viewer.cpp で使ってます。sgp_buff と pp_buff ってやつね。 + + もうすこしユーザに優しいAPIを作りたい・・・ + +2008-02-11 Wataru MIYAGUNI <gongo@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp> + + * add: Test/simple_render + chiaki の DataPack を使った Cube の表示プログラム。 + 簡単に DataPack を TaskManager の scheduler (SpeManager) に渡して + 処理してコピーして、を繰り返してるだけなんだけど + まあ動いてる気がするのでいいんじゃないでしょうか。 + + +2008-02-10 Wataru MIYAGUNI <gongo@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp> + + * tag: beta1 + この状況だと、できることよりもできないことを書くべき?違うか。 + + - task (親) 中で task (子) を生成することはできない + 正確には「生成はできる」だけど、その 子task が + 親task に依存している別の task を無視して動くので + ちゃんとした結果にならないと。 + 8日の Todo にも書いてあるけど、今の実装では + task が task を生成することを想定してない感じなので。 + 完全に spe 用にのみ狙いを絞った実装であって + OS って言えない実装であるからして、書き直すの? + 全ての関数を task しようとするとこうなる訳で、 + ある部分だけやるってのはまあできるんだろうけど、うーん。 + + - chiaki の simple_render が動かない + (追記) 解決しました + 単に read/write buffer のサイズが足りないだけだった。アホスwww + まあ辱めの為の下は残しておこう + + まだ cvs に commit してないけど、chiaki が書いた、 + DataPack 対応の simple_render に TasKManager を組み込んでみた。 + といっても、OSっぽく書いたんじゃなく、今は + update_sgp と create_pp だけを task 化してみた。 + でまあ動いてるような気はするけど、ものすっごい malloc 系の warning が。 + 時々長く動くよねみたいな感じになってしまっている。 + TaskManager が悪いのか、simple_render が悪いのか。 + この TaskManager、ある部分での malloc 系の問題に敏感だなあ。 + まあそうでなかったらバグの探しようも無いし、良いっちゃー良いんだが。 + + +2008-02-08 Wataru MIYAGUNI <gongo@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp> + + * add: kernel/ppe/SymTable.cpp + 今まで func[] = {add, sum, ...} + とかやってかっこわるい言われまくってたので + 話し合いの通り Symbol Table みたいなものを作ることに + + // 疑似コードね + struct sym_table { + char *sym; // シンボル + void *address; // シンボルが示すアドレス + } sym_table[] = {{"Sum", &Sum} , {"Draw", &draw}}; + + int fd = get_fd("Sum"); + void *addr = get_address(fd); + + table には "Sum" と "Draw" っていう二つのシンボルが登録されている。 + 例えば、ユーザ(カーネル?)が "Sum" ってシンボルにアクセスしたい場合、 + まずは get_fd で "Sum" に対する、file descripter を返す。 + ユーザは、その fd に従って get_address を取得することが出来る。 + TaskManager 的な使い方をするなら + + // 俺は今、Draw 関数を使うタスクを生成したい + int fd = manager->open("Draw"); + manager->create_task(fd, size, in, out, func); + manager->open では get_fd と同じ使い方です。 + + まだ改良の余地ありそうですが、今は動いてるってことで。 + + + - 補足 + なぜ file descripter と表すか + + OS の昨日として、 fopen とかと同じ使い方もできるじゃない! + + + * Todo: task が task を生成する際の処理 + 今まで、 task が行う作業は、演算のみを行うような + 単純な実装に決め打ちされているわけです。 + しかし、OS なんかだと、タスク中から別のタスクを生成するとか + ありありだと思われる。てか今のテストプログラムでなった。 + + Test/Sum にあるプログラムで使われるタスク + + - init2 // 貧相な名前ですまない + 演算する数値とかバッファの初期化 + + - sum1 + ある範囲の整数 (i から i+16 とか) の総和 + + - sum2 + sum1 で求められた、複数の範囲の総和を一つにまとめる + (ex. 複数の sum1 が 1->16, 17->32, 33->48 の総和を計算し、 + sum2 で 上の3つの総和を計算する + 要は 1->48 の総和を分割するっていうプログラムね + + - finish + sum2 で求まった値を表示 + + この Sum というプログラム、というか OS と言おう。SumOS ね。 + SumOS は最初に TaskManager (所謂 kernel) を起動し、 + init を起動する。init では、予め決められたタスクである + init2 と finish の二つのタスクを create して登録する。 + init2 と finish には依存関係がある (init2 が終わったら finish) + init2 の中で、sum1 と sum2 というタスクが作られる。 + sum1 と sum2 にも依存関係はある (sum1 が終わったら sum2) + + 今の実装だと、タスクが終了して初めて次のタスクへ行く。 + まあ当たり前なんだけど、例えばそのタスクの中で + 新たにタスクが作られた場合、そのタスクが終了するまでは + 実行されなくなってしまう。 + でまあ、今は、manager->create_task される度に + manager->run とかして、無理やり起動してる訳さ。 + 何が無理矢理かっていうと、scheduler の役目をしている + SpeManager (これも名前変えないと) を2度呼び出してる訳。 + つまり、タスク中でタスクを作る度に、SpeManager オブジェクトを + new してるわけさ。いいのか?いや、動いてるけどね? + + ちなみに、Cell version だと spe が勝手に取っていってくれるから + 大丈夫かなと思いつつ、もし spe を1つしか使わない設定だったら微妙。 + + 要するに、タスク中でタスクが作られる場合の処理を考えないとね。 + +2008-02-07 Wataru MIYAGUNI <gongo@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp> + + * memo: プログラミングの姿勢 + scheduler とか、task の管理をする部分は + kernel programing のつもりで、 + example とか、task に割り当てる処理を決めたりする部分は + user programing のつもりで。 + + それぞれ違った視点で見る必要がある + + * memo: OS というもの + OS 起動の流れ + + - PC の電源を入れる + - BIOS が立ち上がる (OpenFirmWare, EFI, BIOS) + - 起動デバイスをチェック (優先度とか種類とか) + - 起動デバイスから Boot loader を起動 + + BIOS によって、認識できるファイルシステムが違う(だっけ?) + + ファイルシステムのどこに Boot Loader があるか知っている + + grub, grub2, lilo, kboot などがある + - Boot Loader が kernel を起動 + + ネットワークブートの場合、TCP/IP や + ネットワークデバイス(イーサとか?)のドライバを持ってる必要がある + - kernel は、最初に scheduler を起動する + - scheduler の初期化 (init を呼ぶ?) + - init では、事前?に設定されているスクリプトとかを呼ぶ + + linux とかだと /etc/rc にあるやつを init が呼ぶ + - login form が起動 + + 補足 こっからユーザ + - login する + - shell を呼ぶ + + login shell かどうか確かめる + - ユーザに設定されてる起動スクリプト?を実行 + - 晴れてログイン + +2008-02-06 Wataru MIYAGUNI <gongo@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp> + + * kernel/spe/*.cpp: new と placement new + 現在、spe kernel のタスクは、切り替わる毎に + new/delete を繰り返しています。今はこれでいいんだけど、 + 速度的にも、いずれは直さないといけないと思うわけで。 + で、予め allocate された領域を利用した placement new を使えば + new よりもそれなりに早くなるっぽい。 + 例題として、与えられた回数分 new/delete を繰り返すプログラムと、 + 同じ回数分、placement new したときの速度の比較 + + for (int i = 0; i < num; i++) { + + < task = new Task; + < task->init(i); + < task->printID(); + < delete task; + --- + > task = new(buff) Task; // buff = malloc(BUFF_SIZE); + > task->init(id); + > task->printID(id); + } + + placement new では、delete の必要は無い。 + その中で新たに allocate してるなら必要かもしれないが。 + 速度比較は以下。no_new が placement new で、ln_new が new/delete 。 + + % ./a.out 10 // 10 回 + no_new: time: 0.012135(msec) + ln_new: time: 0.003572(msec) + + % ./a.out 100 + no_new: time: 0.022453(msec) + ln_new: time: 0.018989(msec) + + % ./a.out 1000 + no_new: time: 0.115277(msec) + ln_new: time: 0.136335(msec) + + % ./a.out 10000 + no_new: time: 1.056156(msec) + ln_new: time: 1.322709(msec) + + % ./a.out 100000 + no_new: time: 10.622221(msec) + ln_new: time: 13.362414(msec) + + % ./a.out 1000000 + no_new: time: 109.436496(msec) + ln_new: time: 136.956872(msec) + + 10、100 回だと負けてるが、まあ無視しよう(ぇ + 回数が多くなるにつれて、ほんの少しだが no_new が勝ってる。 + どうなんだろうね。ちなみに printID を無くすと + + % ./a.out 1000000 + no_new: time: 0.008512(msec) + ln_new: time: 27.100296(msec) + + I/O に左右され過ぎ。まあそんなもんだろうけどさ。