# HG changeset patch # User koba # Date 1279333395 -32400 # Node ID 2c7a1eb865ef387efecd267f1e686d128d965006 # Parent c133f42d5dbf4bda551572f2a0ea9aac69642a2c add diff -r c133f42d5dbf -r 2c7a1eb865ef document/presentation/semi09_12_22.html --- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/document/presentation/semi09_12_22.html Sat Jul 17 11:23:15 2010 +0900 @@ -0,0 +1,103 @@ + + + + + +ゼミ資料 09/12/22 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
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Cerium を用いた
+Game Programming における
+テスト手法の提案

+

小林 佑亮

+

琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻

+

No.098581D

+
+ + +
+

研究背景・目的

+
    + +
  • Cell 上のプログラムをテストしたい
  • +
  • 当研究室で開発した Cerium Game Engine を使用する
  • +
  • Task 単位での単体テストをする
  • +
  • 現行のCeriumをテストした状態の物と比較する +
  • Task の依存関係・実行順序も考慮する
  • +
+ + + +
+ +
+

DONE

+
    +
  • collision.cc
  • +
  • Charactor_State.cc(move)
  • +
+
+ +
+

DOING

+
    +
  • main.cc
  • +
+
+ +
+

main.cc

+
    +
  • SDL周りの関数は使う?
  • +
  • lazer,jikiなんかの定義は?
  • +
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+ +
+ + diff -r c133f42d5dbf -r 2c7a1eb865ef document/presentation/semi10_01_19.html --- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/document/presentation/semi10_01_19.html Sat Jul 17 11:23:15 2010 +0900 @@ -0,0 +1,113 @@ + + + + + +ゼミ資料 10/01/19 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
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+ + + +
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+

Cerium を用いた
+Game Programming における
+テスト手法の提案

+

小林 佑亮

+

琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻

+

No.098581D

+
+ + +
+

研究背景・目的

+
    +
  • Cell 上のプログラムをテストしたい
  • +
  • 当研究室で開発した Cerium Game Engine を使用する
  • +
  • Task 単位での単体テストをする
  • +
  • 現行のCeriumをテストした状態の物と比較する +
  • Task の依存関係・実行順序も考慮する
  • +
+ + + +
+ +
+

Doing

+
    +
  • Super Dandy
  • +
  • 就活
  • +
+
+ +
+

Super Dandy

+
    +
  • XML読み込み箇所やOpenGL使用のポリゴン作成部分を排除
  • +
  • CHARACTORやSpriteTableをPropertyに書き直したいが…
  • +
    +typedef struct Property {
    +  int no;
    +  int x;
    +  int y;
    +  BOOL extend;
    +  long rotate;
    +  short scalex;
    +  short scaley;
    +  short dx;
    +  short dy;
    +  short w;
    +  short h;
    +  short mx;
    +  short my;
    +} *PropertyPtr;
    +
    +
  • 今月中には動かします..
  • +
+
+ +
+

就活

+
    +
  • エントリー->作文
  • +
  • 試験勉強->数学・物理
  • +
  • 作品作成->ゲームプログラム勉強
  • +
+
+ +
+ + diff -r c133f42d5dbf -r 2c7a1eb865ef document/presentation/semi10_02_05.html --- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/document/presentation/semi10_02_05.html Sat Jul 17 11:23:15 2010 +0900 @@ -0,0 +1,197 @@ + + + + + +ゼミ資料 10/02/05 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
+
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+ + + +
+ + + +
+ + +
+

Cerium を用いた
+Game Programming における
+テスト手法の提案

+

小林 佑亮

+

琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻

+

No.098581D

+
+ + +
+

研究背景・目的

+
    +
  • Cell 上のプログラムをテストしたい
  • +
  • 当研究室で開発した Cerium Game Engine を使用する
  • +
  • Task 単位での単体テストをする
  • +
  • 現行のCeriumをテストした状態の物と比較する +
  • Task の依存関係・実行順序も考慮する
  • +
+ + + +
+ +
+

Doing

+
    +
  • 就活
  • +
+
+ + +
+

クリ博フェスタ2011

+

Publisher

+ +
    +
  • アトラス
  • +
  • カプコン
  • +
  • コナミ
  • +
  • フロム・ソフトウェア
  • +
+
+

Developer

+ +
    +
  • イニス(ギタルマン, 戦え応援団)
  • +
  • イメージエポック(セブンスドラゴン, アークライズファンタジア)
  • +
  • ラクジン(DSサガ2)
  • +
  • ゲームフリーク(ポケモン)
  • +
  • アートディンク(A列車で行こう)
  • +
+
+
+ +
+

クリ博フェスタ2011

+

主な募集職種

+
    +
  • プログラマー
  • +
  • プランナー => ポートフォリオ評価・道場
  • +
  • デザイナー
  • +
+ +

プログラマーのお仕事

+
    +
  • ゲームソフト開発
  • +
  • 開発環境構築(ツール・ライブラリ)
  • +
  • 試用版の設計
  • +
+ +
+ + +
+

クリ博フェスタ2011

+

やってると嬉しいこと(プログラマ)

+
    +
  • 3Dプログラミング
  • +
  • マルチスレッド
  • +
  • グラフィック関連
  • +
+ +

オススメ書籍

+
    +
  • Game Programming Gem
  • +
  • Real Time Rendering
  • +
+ +
+ + +
+

クリ博フェスタ2011

+

フロムのポートフォリオ講座

+
    +
  • デッサン・3Dモデル
  • +
  • 豪鬼のモデル持ち込み・自分の3Dモデル作成する猛者
  • +
  • ポートフォリオにストーリー・コンセプトを盛り込む
  • +
+ +

Developerのお話

+
    +
  • Publisherへの企画の提案
  • +
  • 3社中2社がPublishingに意欲
  • +
+ +
+ + +
+

エントリー中

+ +
    +
  • アイレム
  • +
  • カプコン
  • +
  • ゲームフリーク
  • +
  • コーエーテクモ
  • +
  • コナミ
  • +
  • スクウェア・エニックス
  • +
  • セガ
  • +
  • 日本一ソフトウェア
  • +
  • ハドソン
  • +
  • ハル研究所
  • +
  • バンダイナムコ
  • +
  • フロム・ソフトウェア
  • +
  • プラチナゲームス
  • +
  • レベルファイブ
  • +
+
+
+ + +
+

予定

+

Webアンケート(という名のES)

+
    +
  • セガ
  • +
  • コーエーテクモ
  • +
+ +

説明会・適性検査

+
    +
  • 2月8日(月) スクウェア・エニックス 自社説明会(ES提出?)
  • +
  • 2月9日(火) レベルファイブ 自社説明会・ES提出
  • +
  • 2月18日(木) プラチナゲームス 自社説明会
  • +
  • 2月19日(金) 任天堂 自社説明会
  • +
  • 2月22日(月) アイレム 適性検査
  • +
+
+ +
+ + diff -r c133f42d5dbf -r 2c7a1eb865ef document/presentation/semi10_04_20.html --- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/document/presentation/semi10_04_20.html Sat Jul 17 11:23:15 2010 +0900 @@ -0,0 +1,133 @@ + + + + + +ゼミ資料 10/04/20 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
+
+
+ + + +
+ + + +
+ + +
+

Cerium を用いた
+Game Programming における
+テスト手法の提案

+

小林 佑亮

+

琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻

+

No.098581D

+
+ + +
+

研究背景・目的

+
    +
  • Cell 上のプログラムをテストしたい
  • +
  • 当研究室で開発した Cerium Game Engine を使用する
  • +
  • Task 単位での単体テストをする
  • +
  • 現行のCeriumをテストした状態の物と比較する
  • +
  • Task の依存関係・実行順序も考慮する
  • +
+
+ +
+

就活のこと

+

私がゲーム会社に入るには

+
    +
  • 基本的なゲーム制作技術
  • +
  • 3Dレンダリング技術優遇
  • +
  • and more...
  • +
+
+ +
+

就活のこと

+

目標

+
    +
  • iPhoneインターフェースを用いたパズルゲーム
  • +
  • Cgシェーダを用いた3Dポリゴンビューワ
  • +
  • PlayStation3上で動作する超弾帝
  • +
+

やっていること

+
    +
  • パズルゲーム
  • +
  • Cgによる鏡面反射・トゥーンレンダリング
  • +
  • 超弾帝
  • +
+
+ +
+

パズルゲーム(Fall_Blocks)

+

仕様

+
    +
  • ぷよぷよ的なルール
  • +
  • タッチパネルを用いた直感操作
  • +
  • 加速度センサーを用いたブロックの移動
  • +
  • フリックやピンチを用いた何か
  • +
+ +

実装

+
    +
  • set_move_collision
  • +
  • フリック・ピンチを定義したPad
  • +
+
+ +
+

就活のこと

+

開発・SE

+ +
    +
  • 富士通パブリックソリューションズ
  • +
  • ソフトウェア情報開発
  • +
+
+ +

ゲーム

+ +
    +
  • イメージエポック
  • +
  • ラクジン
  • +
  • 日本一ソフトウェア
  • +
  • アトラス
  • +
  • バンダイナムコ
  • +
  • ヘキサドライブ
  • +
+
+
+ +
+ + diff -r c133f42d5dbf -r 2c7a1eb865ef document/presentation/semi10_06_08.html --- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/document/presentation/semi10_06_08.html Sat Jul 17 11:23:15 2010 +0900 @@ -0,0 +1,79 @@ + + + + + +ゼミ資料 10/06/08 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
+
+
+ + + +
+ + + +
+ + +
+

Cerium を用いた
+Game Programming における
+テスト手法の提案

+

小林 佑亮

+

琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻

+

No.098581D

+
+ + +
+

研究背景・目的

+
    +
  • Cell 上のプログラムをテストしたい
  • +
  • 当研究室で開発した Cerium Game Engine を使用する
  • +
  • Task 単位での単体テストをする
  • +
  • Input データと Output データを比較する
  • +
  • ゲームならではのテスト(Collisionなど)も実施
  • +
  • Task の依存関係・実行順序も考慮する
  • +
  • 視覚的にわかりやすいテスト環境を
  • +
  • 最終的に上記を考慮した Test Framework を作る
  • +
+
+ +
+

就活のこと

+
    +
  • 内定1社
  • +
  • 進行中1社
  • +
+以上 +
+ +
+ + diff -r c133f42d5dbf -r 2c7a1eb865ef document/presentation/semi10_07_13.html --- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/document/presentation/semi10_07_13.html Sat Jul 17 11:23:15 2010 +0900 @@ -0,0 +1,106 @@ + + + + + +ゼミ資料 10/07/13 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
+
+
+ + + +
+ + + +
+ + +
+

Cerium を用いた
+Game Programming における
+テスト手法の提案

+

小林 佑亮

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琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻

+

No.098581D

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+ + +
+

研究背景・目的

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    +
  • Cerium を使った Game Program のバグ取りを簡単にしたい
  • +
  • Task 単位での単体テストをする
  • +
  • Input データと Output データを比較する
  • +
  • ゲームならではのテスト(Collisionなど)も実施
  • +
  • Task の依存関係・実行順序も考慮する
  • +
  • 最終的に上記を考慮した Test Framework を作る
  • +
+
+ +
+

就活のこと

+
    +
  • 本命内定(東京都品川区東品川)
  • +
  • 就活終了
  • +
+
+ +
+

研究のこと

+
    +
  • とりあえず Super Dandy の移植開発はカイトと共同
  • +
  • テスト関連の書籍や論文読み
  • +
  • テスト
  • +
  • 学会発表での流れの構築
  • +
+
+ +
+

予定しているテスト対象

+
    +
  • Property の値
  • +
  • SPE に送っている Task
  • +
  • 各 Object の Collision
  • +
  • Dandy を作る過程で発生した API
  • +
+
+ +
+

課題

+
    +
  • 元の Program を壊さずにテストできるか
  • +
  • 値やメモリのチェック
  • +
  • 全体テスト(視覚的?)
  • +
  • そもそもどんな風に研究に落とし込むか
  • +
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