Cerium を用いた
Game Programming における
テスト手法の提案

小林 佑亮

琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻

No.098581D

概要

  • 当研究室ではこれまで家庭用ゲーム機上での開発を行ってきた。過去には PlayStation や PlayStation2、 GameBoyAdvance を用いており、現在は PlayStation3(以下 PS3) て動作するゲーム開発を行っている。
  • PS3 の Archtecture である CellBroadbandEngine では複数の SPE を使用する並列プログラミングが求められている。
  • そこで当研究室では CeriumGameEngineを 開発した。Cerium では Program 動作や使用するデータを全て Task という単位で管理している。この Task を各 SPE に渡し、Pipeline で実行することで Program を動作させている
  • しかし Task の Dependency や データの同期の問題があり、Sequential に書いたコードと同じ動作を保証するのは難しい

  • 本研究では Cerium を用いた GameProgram を使った実験を行い、期待した動作を保証できるテスト手法の提案をする。
  • また GameProgram の並列度やパフォーマンスを向上させる事を目的とする。

Task Dandy

Task Dandy

論文内容