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view TaskManager/Test/test_render/spe/CreateSpan.cpp @ 266:5c9dbd54cd51
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author | Shinji KONO <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> |
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date | Thu, 04 Jun 2009 00:00:09 +0900 |
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#include "CreateSpan.h" #include "viewer_types.h" static const int SPAN_PACK_LOAD = 5; static const int SPAN_PACK_STORE = 6; static const int POLYGON_PACK_LOAD = 7; static const int TILE_ALLOCATE = 8; static const int TILE_LOAD = 9; static const int TILE_STORE = 10; static SpanPackPtr spack = NULL; static SpanPackPtr send_spack = NULL; static int prev_index = 0; SchedDefineTask(CreateSpan); static float calc(float f1, float f2,int i, float base) { float ans; ans = f1/f2*i + base; return ans; } /** * TrianglePack から、vMin, vMid, vMax を求める * * @param [triPack] TrianglePack * @param [vMin] [vMid] [vMax] */ static void make_vertex(TrianglePack *triPack, VertexPackPtr *vMin, VertexPackPtr *vMid, VertexPackPtr *vMax) { if (triPack->ver1.y <= triPack->ver2.y) { if (triPack->ver2.y <= triPack->ver3.y) { *vMin = &triPack->ver1; *vMid = &triPack->ver2; *vMax = &triPack->ver3; } else if (triPack->ver3.y <= triPack->ver1.y) { *vMin = &triPack->ver3; *vMid = &triPack->ver1; *vMax = &triPack->ver2; } else { *vMin = &triPack->ver1; *vMid = &triPack->ver3; *vMax = &triPack->ver2; } } else { if (triPack->ver1.y <= triPack->ver3.y) { *vMin = &triPack->ver2; *vMid = &triPack->ver1; *vMax = &triPack->ver3; } else if (triPack->ver3.y <= triPack->ver2.y) { *vMin = &triPack->ver3; *vMid = &triPack->ver2; *vMax = &triPack->ver1; } else { *vMin = &triPack->ver2; *vMid = &triPack->ver3; *vMax = &triPack->ver1; } } } static void make_vMid10(VertexPack *v, VertexPack *vMin, VertexPack *vMid, VertexPack *vMax) { //int d, d1; float d; int d1; d = vMax->y - vMin->y; d1 = (int)(vMid->y - vMin->y); v->tex_x = calc(vMax->tex_x - vMin->tex_x, d, d1, vMin->tex_x); v->tex_y = calc(vMax->tex_y - vMin->tex_y, d, d1, vMin->tex_y); v->x = calc(vMax->x - vMin->x, d, d1, vMin->x); v->y = vMid->y; v->z = calc(vMax->z - vMin->z, d, d1, vMin->z); } /** * 与えられた scale から、実際に使うテクスチャの Tapestry を選択する * * テクスチャは、オリジナルのサイズから、可能なかぎり 1/2 で縮小していき、 * 下の図の様に連続した領域に入れられる * * Tapestry (1) * +---+---+---+---+ * | 0 | 1 | 2 | 3 | * +---+---+---+---+ * | 4 | 5 | 6 | 7 | (2) * +---+---+---+---+ +---+---+ * | 8 | 9 | 10| 11| | 16| 17| (3) * +---+---+---+---+ +---+---+ +---+ * | 12| 13| 14| 15| | 18| 19| | 20| * +---+---+---+---+ +---+---+ +---| * * (1) (2) (3) * +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ * | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | * | * | * | 14| 15| 16| 17| 18| 19| 20| * +---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+ * * scale の値から、各 Tapestry の先頭アドレスを返す * * @param[in] tw Width of texture * @param[in] th Height of texture * @param[in] scale テクスチャの縮小率 (= 2^n) * @param[in] addr_top テクスチャの先頭アドレス (上の図での (1) * @return scale に対応する Tapestry のアドレス (上の図での (1) or (2) or(3) */ static uint32* getTapestry(int tw, int th, int scale, uint32 *addr_top) { int index = 0; for (int s = 1; s < scale; s <<= 1) { index += tw*th; tw >>= 1; /* tw /= 2 */ th >>= 1; } return addr_top + index; } /** * span の width と Triangle の height に対して、 * texture の width,height をそれぞれ比べて * span を描画する際に使う texture の比率を求める * * @param[in] width Width of span * @param[in] height Height of span * @param[in] tex_width Width of 1/1 texture that span use * @param[in] tex_height Height of 1/1 texture that span use * @param[in] scale_max この Span で使う texture の最大縮小率 * 計算結果が scale_max 以上になるのを防ぐ * @return 描画に使う texture の比率 * width と height は 1/scale の画像を使う * */ static int getScale(int width, int height, int tex_width, int tex_height, int scale_max) { int base, tex_base; int scale = 1; /** * width と height で、長い方を基準に、 * texture の scale を決める */ if (width > height) { base = width; tex_base = tex_width; } else { base = height; tex_base = tex_height; } if (tex_base > base) { int t_scale = tex_base/base; while (t_scale >>= 1) { scale <<= 1; } } return (scale > scale_max) ? scale_max : scale; } /** * x軸に水平な辺を持つ三角形ポリゴンから、 * Span を抜き出す * * @param[in] spackList triangle から生成された span を格納する List * @param[in] charge_y_top 担当する y の範囲開始地点 * @param[in] charge_y_end 担当する y の範囲終了地点 * @param[in] tex_addr triangle が参照するテクスチャの先頭アドレス * @param[in] tex_width テクスチャの width * @param[in] tex_height テクスチャの height * @param[in] tex_scale_max テクスチャの最大縮小率 (2^n) * @param[in] vMin triangle の座標 * @param[in] vMid triangle の座標。triangle を二つに分けて出来た新しい座標 * @param[in] vMid10 triangle の座標 * @param[in] length_y 分割する前の Triangle の y の長さ * @param[in] tex_y_len 分割する前の Triangle に貼られている Texture の * 長さの割合 (0 ... 1) */ void CreateSpan::half_triangle(SpanPackPtr *spackList, int charge_y_top, int charge_y_end, uint32 *tex_addr, int tex_width, int tex_height, int tex_scale_max, VertexPack *vMin,VertexPack *vMid,VertexPack *vMid10, int length_y, float tex_y_len) { float tmp_z,tmp_tex1, tmp_tex2 ,tmp_tey1,tmp_tey2; float tmp_xpos,tmp_end,tmp_zpos; float start_z, end_z; float start_tex_x, end_tex_x, start_tex_y, end_tex_y; int x, y, length; #if 1 // これじゃないと // テクスチャの貼りに微妙に隙間が。謎だ int start_y = (int)vMid->y; int end_y = (int)vMin->y; #else float start_y = vMid->y; float end_y = vMin->y; #endif float div_y = start_y - end_y; int k = 0; int l = 1; SpanPackPtr tmp_spack; /** * 三角形ポリゴンをx軸に水平に二つに分けようとして * ある一辺がすでに水平だった場合、つまり * * |\ * | \ * | \ * ----- * * * 上のようなポリゴンだった場合は、本来なら上の部分の三角形にだけ * half_triangle の処理をするべきだが、現在の処理だと * この half_triangle に「上の部分の三角形」と、 * 「『下の部分の三角形と判断してしまった』直線」が来てしまう。 * 直線の部分が来ると、calc() で 0 除算とかで、値不定で暴走するので * 現在はこれで代用。 * half_triangle 呼ぶ前にこれを判断できれば良いかもしれない。 * てかこんなんでいいのかよ。。。 */ #if 1 if ((int)div_y == 0) { return; } #else if (vMid10->x == vMin->x && vMid10->y == vMin->y) { return; } #endif if (div_y < 0) { div_y = -div_y; k = 1; l = -1; } for (int i = k; i < (int)div_y+1; i++) { y = (int)vMin->y + i*l; /** * 担当 y 範囲内 */ if (charge_y_top <= y && y <= charge_y_end) { // 1..8 を index0, 9..16 を index1 にするために y を -1 int index = (y-1) / split_screen_h; /** * 違う SpanPack を扱う場合、 * 現在の SpanPack をメインメモリに送り、 * 新しい SpanPack を取ってくる */ if (index != prev_index) { tmp_spack = spack; spack = send_spack; send_spack = tmp_spack; smanager->dma_wait(SPAN_PACK_STORE); smanager->dma_store(send_spack, (uint32)spackList[prev_index], sizeof(SpanPack), SPAN_PACK_STORE); smanager->dma_load(spack, (uint32)spackList[index], sizeof(SpanPack), SPAN_PACK_LOAD); prev_index = index; smanager->dma_wait(SPAN_PACK_LOAD); } /** * 書き込む SpanPack が満杯だったら * メインメモリで allocate した領域 (next) を持ってきて * 現在の spack->next につなぎ、next を次の spack とする。 */ if (spack->info.size >= MAX_SIZE_SPAN) { SpanPackPtr next; smanager->mainMem_alloc(0, sizeof(SpanPack)); smanager->mainMem_wait(); next = (SpanPackPtr)smanager->mainMem_get(0); spack->next = next; tmp_spack = spack; spack = send_spack; send_spack = tmp_spack; smanager->dma_wait(SPAN_PACK_STORE); smanager->dma_store(send_spack, (uint32)spackList[index], sizeof(SpanPack), SPAN_PACK_STORE); spackList[index] = next; smanager->dma_load(spack, (uint32)spackList[index], sizeof(SpanPack), SPAN_PACK_LOAD); smanager->dma_wait(SPAN_PACK_LOAD); spack->init((index+1)*split_screen_h); } } else { /** * 担当範囲外だったら無視 */ continue; } tmp_xpos = calc(vMid10->x - vMin->x ,div_y, i, vMin->x); tmp_end = calc(vMid->x - vMin->x ,div_y, i, vMin->x); tmp_z = calc(vMid10->z - vMin->z ,div_y, i, vMin->z); tmp_zpos = calc(vMid->z - vMin->z ,div_y, i, vMin->z); length = (tmp_xpos > tmp_end) ? (int)tmp_xpos - (int)tmp_end : (int)tmp_end - (int)tmp_xpos; if (length == 0) { continue; } tmp_tex1 =((i/(div_y)) * vMid10->tex_x) + ( ((div_y - i)/(div_y)) * vMin->tex_x); tmp_tex2 =( (i/(div_y)) * vMid->tex_x) + ( ((div_y - i)/(div_y)) * vMin->tex_x); tmp_tey1 =( (i/(div_y)) * vMid10->tex_y) + ( ((div_y - i)/(div_y)) * vMin->tex_y); tmp_tey2 =( (i/(div_y)) * vMid->tex_y) + ( ((div_y - i)/(div_y)) * vMin->tex_y); if (tmp_xpos > tmp_end) { x = (int)tmp_end; length = (int)(tmp_xpos)-(int)(tmp_end)+1; start_z = tmp_zpos; end_z = tmp_z; start_tex_x = tmp_tex2; end_tex_x = tmp_tex1; start_tex_y = tmp_tey2; end_tex_y = tmp_tey1; } else { x = (int)tmp_xpos; length = (int)(tmp_end)-(int)(tmp_xpos)+1; start_z = tmp_z; end_z = tmp_zpos; start_tex_x = tmp_tex1; end_tex_x = tmp_tex2; start_tex_y = tmp_tey1; end_tex_y = tmp_tey2; } smanager->dma_wait(SPAN_PACK_LOAD); Span *span = &spack->span[spack->info.size++]; span->x = x; span->y = y; span->length_x = length; span->start_z = start_z; span->end_z = end_z; span->tex_x1 = start_tex_x; span->tex_x2 = end_tex_x; span->tex_y1 = start_tex_y; span->tex_y2 = end_tex_y; float tex_x_len = span->tex_x2 - span->tex_x1; /** * tex_x_len, tex_y_len を掛ける理由は * Changelog の 2008-12-16 を参照 */ int scale = getScale(span->length_x, length_y, (int)(span->tex_width*tex_x_len), (int)(span->tex_height*tex_y_len), tex_scale_max); //scale = (8 > tex_scale_max) ? tex_scale_max : 8; uint32 *tapestry = getTapestry(tex_width, tex_height, scale, tex_addr); span->tex_addr = tapestry; span->tex_width = tex_width/scale; span->tex_height = tex_height/scale; } } int CreateSpan::run(void *rbuf, void *wbuf) { PolygonPack *pp = (PolygonPack*)smanager->get_input(0); PolygonPack *next_pp = (PolygonPack*)smanager->allocate(sizeof(PolygonPack)); PolygonPack *free_pp = next_pp; PolygonPack *tmp_pp; TrianglePackPtr triPack; VertexPackPtr vMin, vMid, vMax; VertexPackPtr vMid10 = (VertexPackPtr)smanager->allocate(sizeof(VertexPack)); SpanPackPtr *spackList = (SpanPackPtr*)smanager->get_input(1); spack = (SpanPackPtr)smanager->get_input(2); send_spack = (SpanPackPtr)smanager->allocate(sizeof(SpanPack)); prev_index = get_param(0); // spack と send_spack は swap しながら DMA を繰り返すので // 自分で allocate した send_spack を覚えてないといけない SpanPackPtr free_spack = send_spack; int charge_y_top = get_param(1); int charge_y_end = get_param(2); do { if (pp->next != NULL) { smanager->dma_load(next_pp, (uint32)pp->next, sizeof(PolygonPack), POLYGON_PACK_LOAD); } else { next_pp = NULL; } for (int i = 0; i < pp->info.size; i++) { triPack = &pp->tri[i]; // 参照渡しだからレジスタに乗らないでほげほげ〜で // 最適化でいうと微妙? make_vertex(triPack, &vMin, &vMid, &vMax); make_vMid10(vMid10, vMin, vMid, vMax); /** * ポリゴンを、x軸に水平に分割して二つの三角形を作り、 * それぞれから Span を求める * * vMax * |\ * | \ * | \ * | \ * vMid10 ------ vMid * | / * | / * | / * |/ * vMin * * (vMax, vMid, vMin) という triangle を * (vMax, vMid, vMid10) (vMin, vMid, vMid10) という * 二つの Triangle に分けている */ half_triangle(spackList, charge_y_top, charge_y_end, triPack->tex_info.addr, triPack->tex_info.width, triPack->tex_info.height, triPack->tex_info.scale_max, vMin, vMid, vMid10, (int)(vMax->y - vMin->y), vMax->tex_y - vMin->tex_y); half_triangle(spackList, charge_y_top, charge_y_end, pp->tri[0].tex_info.addr, pp->tri[0].tex_info.width, pp->tri[0].tex_info.height, pp->tri[0].tex_info.scale_max, vMax, vMid, vMid10, (int)(vMax->y - vMin->y), vMax->tex_y - vMin->tex_y); } smanager->dma_wait(POLYGON_PACK_LOAD); tmp_pp = pp; pp = next_pp; next_pp = tmp_pp; } while (pp); smanager->dma_wait(SPAN_PACK_STORE); smanager->dma_store(spack, (uint32)spackList[prev_index], sizeof(SpanPack), SPAN_PACK_STORE); smanager->dma_wait(SPAN_PACK_STORE); free(free_pp); free(free_spack); free(vMid10); return 0; }