PD2 6班報告書 148585H 古波倉正隆目次

第 1 章プロジェクト立ち上げ 1 1.1 要約 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 1 1.2 メンバー . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 1 1.3 目標 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 1 1.4 プロジェクトの独自性と制約 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 1 1.5 成果物 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.6 日程と終了 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.7 組織 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2

1.7.1 組織形態 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.7.2 報告形態 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3 1.7.3 ステークホルダー . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3

第 2 章プロジェクト計画・実績 4 2.1 目標管理 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4 2.2 スコープと WBS . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4 2.3 時間管理 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4 2.4 リスク・課題管理 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4

2.4.1 リスク . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4 2.4.2 課題管理 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 6

2.5 コミュニケーション管理 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 6 2.6 応用 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 6

第 3 章集結 7 3.1 概略 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7 3.2 メンバー評価 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7 3.3 プロジェクト管理 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7 3.4 改善点 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7 3.5 教訓 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7 3.6 講義 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7 3.7 関連資料 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7

第1章プロジェクト立ち上げ

1.1 要約

1.2 メンバー

• 148585K 古波倉正隆 (PM)

• 135719B 澤崎夏希 (Leader)

• 135712D 山城義弘

• 135738H 屋良海輝

• 135739F 町田絵美莉

• 135757D 與那嶺亮

• 135765E 亀井翔

1.3 目標

本プロジェクトは大学進学予定者を対象とした CM 向けムービー製作を行う。その内容として、情報工学科ならではの出来事のインパクトを押し出し、当学科の外部へのアピールを行うことを目標とした。また、動画製作には当学科の専門分野でない仕事が数多存在する。このプロジェクトを通して、情報工学以外の多種に渡る広い視野を培う。

1.4 プロジェクトの独自性と制約

本プロジェクトのメンバーは全て情報工学科の学生である。本プロジェクトのようなムービー製作を専門的に学んでいる学生は皆無である。ムービー製作をグループワークとして製作することも初めてなので、手探りの中製作していくことになる。

本プロジェクトは、学部 2 年次向けに開講されている「プロジェクト・デザイン 2(以下 PD2)」の一環であるため、プロジェクトの開始日および終了日時を変更することができない。また、本プロジェクトもメンバーは PD2 以外にも複数の講義を受講しており、本プロジェクトに割くことができる時間は限られている。

1.5 成果物

• 15 秒のムービー

• プロジェクトの発表資料 (予定)

• プロジェクトの最終報告書 (予定)(PD1 のみ)

1.6 日程と終了

プロジェクトの開始日は 7 月 3 日であり、終了日はプロジェクトデザイン発表会の 8 月 15 日とする。プロジェクトの修了要件は、ムービーの完成とする。

1.7 組織

1.7.1 組織形態

図 1.1: 組織図

1.7.2 報告形態

本プロジェクトでは、定期ミーティングとプロジェクト管理ツール redmine による報告の 2 つの報告形態を採る。

redmine の導入により、プロジェクトの進行状況がリアルタイムに反映されるので、進捗状況が随時みることができる。また、週 1 回の定期ミーティングを設け、進捗確認とタスクの吟味、進捗が詰まっていた場合はタスクの細分化などプロジェクトの進行が遅れないように務める。

1.7.3 ステークホルダー

本プロジェクトのステークホルダーとして、以下の 3 者が考えられる。

• 山田先生、當間先生 (PD2 担当教員)

• 名嘉村先生、名嘉先生 (PM 演習担当教員)

• 成果物の閲覧者 (動画閲覧者)

第2章プロジェクト計画・実績

2.1 目標管理

ムービー製作を通して、班員各自にそれぞれの目標を設定した。

• 澤崎夏希 CM 製作において、自分のイメージをできるだけ具現化できるようにする。

• 山城義弘ターゲットに対して適切なアプローチをとるような脚本を製作する。

• 屋良海輝

• 町田絵美莉

• 與那嶺亮

• 亀井翔

2.2 スコープと WBS 2.3 時間管理 2.4 リスク・課題管理

2.4.1 リスク

考えられるリスクを以下に列挙する。

• 班員がこなくなる

• 仕事を遂行しなくなる

• 他授業との兼ね合い図 2.1: WBS 図 2.2: 時間管理

5

2.4.2 課題管理

2.5 コミュニケーション管理

進捗状況、情報伝達手段として以下の方法を取った。

• ツール (Skype、 LINE、電話、 redmine)

• 週 1 回のミーティング

2.6 応用

動画製作時に折りたたむパソコンの動画と、ハメコミ合成を行う動画

第3章集結

3.1 概略 3.2 メンバー評価 3.3 プロジェクト管理 3.4 改善点 3.5 教訓 3.6 講義 3.7 関連資料