はじめまして!
はじめまして!
金城裕といいます!
Twitter ID Yutaka_Kinjyo
自己紹介
琉球大学のM1河野研所属。厳しくも優しい先生とともにコツコツ頑張ってます。
自己紹介
現在絶賛就職活動中。
こんな私いかがですか?
LTに参加する経緯
研究室の先輩であるOCC宮國さんといろいろ語り合う機会があり
LTに参加する経緯
Cerium は宮國さんからの引き継ぎ
LTに参加する経緯
現在の状況を報告。
「それLTだしてみてもいいんじゃない?」
LTに参加する経緯
当研究室では、返事は「はい」か「Yes」
LTに参加する経緯
当研究室では、返事は「はい」か「Yes」
私「はい」
LTに参加する経緯
ということで、Ceriumとそれに関する今やってる研究の話を少々
Ceriumの紹介
ゲームフレームワーク
Cerium
Ceriumの紹介
Mac OSXで動く!
Linux でも動く!
Ceriumの紹介
Mac OSXで動く!
Linux でも動く!
PS3Linux Cell でも動く!
Ceriumの紹介
モデリングデータを簡単に読み込める!
ゲーム自体の作成も簡単!
並列プログラミングを意識させない!
Ceriumの紹介
まずは blender をつかってモデリング。
作ったオブジェクトに move と collision 関数を設定
あとは実行するだけ。
Ceriumの紹介
Objectをツリー上につなぎ合わせたSceneGraphを構築
Move と Collision で SceneGraph を書き換えていく。
Move と Collision はステイトパターンで入れ替えられる
これですべて書ける。
現在のところ
いいこと尽くしのCeriumですが、誰にでも弱点はあるもの。
Task Manager
Rendering Engine
Scene Graph
現在のところ
現在のところ
現在のところ
わかってきたこと
Taskの分割がうまくいってなく、各Coreの稼働率がいまいち
- Taskを作成するときに 各Coreの稼働率を下げないための工夫が必要であることがわかった。
(ex.バリア同期を避ける、Taskをパイプライン化、依存関係の集約、PPEにできるだけTaskを任せない、インクリメンタルな task create)
以上のような煩わしさから解放されたい
手段
TaskManager の上に TaskCreater をのせて、楽々にTaskを生成できればいい!
TaskCreater で全てまかなえる?
手段
いくつかのパターンを用意して、それを使ってTaskを生成する
どんなパターンが必要?
手段
いっそあたらしい言語を開発する?
どんな言語?
まとめ
今後 Cell 以外のマルチコア、GPGPU にも対応予定。
- ふと、Game が作りたくなったら Cerium なんかどうでしょう?
- TaskManager を使えば Game 以外のソフトウェアもかけます
- もう並列プログラミングなんて怖くない!!
まとめ
今後 Cell 以外のマルチコア、GPGPU にも対応予定。
- ふと、Game が作りたくなったら Cerium なんかどうでしょう?
- TaskManager を使えば Game 以外のソフトウェアもかけます
- もう並列プログラミングなんて怖くない!?
最後のまとめ
金城裕でした。
Twitter ID Yutaka_Kinjyo
現在絶賛就職活動中。
こんな私いかがですか?
END
[any material that should appear in print but not on the slide]