diff conclusion.tex @ 6:a46c6f313a0b

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author gongo
date Tue, 25 Mar 2008 11:28:28 +0900
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+++ b/conclusion.tex	Tue Mar 25 11:28:28 2008 +0900
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+\section{まとめ}
+本研究では、Cell 上で動作する Task Manager を実装し、
+3D Graphics Renderer である Cerium を開発した。
+Cerium を用いることで、PlayStation 3 上という限られた環境だけでなく、
+Linux や Mac OS X でもテストやデバッグを行うことが出来る。
+
+また、 Task Manager の実装を進めれば、Cell 以外の
+Multi Core Architecture に対しても使用できると考えている。
+
+\section{今後の課題}
+
+\subsection{Scene Graph}
+カメラや光源、コントローラ等からの入力に対応するノードが未実装である
+
+また、ネットワークを管理するノードを実装すれば、
+Federated Linda \cite{fuchita} を用いた
+ネットワークゲーム開発も可能である。
+
+\subsection{Rendering}
+必要最低限の機能は実装しているが、ゲームとしては
+
+\begin{itemize}
+  \item Shading
+  \item Alpha blending
+\end{itemize}
+
+が欲しいところである。
+
+現在は描画時に Z Buffer を用いているが、Z sort を用いることにより、
+SPE 上に Z Buffer の領域は必要なくなる。
+Z sort とは、面に対してどちらが手前にあるかというのを判断し、
+おくにある面から描画していく手法である。
+
+\subsection{Task Manager}
+プログラムを SPE 上にロードする機能は必須である。
+
+このライブラリを学生が使用する場合、
+並列化のためのデータとコードの分割は、
+並列プログラミングの経験がない学生には難しいため、
+何らかのひな形を示す必要がある。
+
+現在は C++ で記述しているが、CbC に書き換えることで
+モデル検査を行うことができ、高い信頼性を得られる。