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author | gongo |
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date | Tue, 25 Mar 2008 15:51:53 +0900 |
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\section{はじめに} \subsection{PS3 上でのレンダリング} PlayStation 3 (以下 PS3) に搭載された Linux を用いて、 PS3 上で動くゲーム開発することができる。 しかし、現在 GPU (Graphics Processing Unit) の詳細/API は 一般には公開されていないため、GPU を使った描画はできない。 ps3fb という Frame Buffer 上に 直接描画することはできるため、 我々は Frame Buffer 上に描画するゲームフレームワークを提案してきた。 まず我々は、OSMesa \cite{osmesa} という Frame Buffer Engine 用の レンダリングエンジン、マルチメディアライブラリの SDL \cite{sdl}、これら 二つを用いて開発を行った。 最初は PPE のみを利用してゲームプログラミングを行ってきた。 例題として、一つの立方体を回転させるというプログラムの実行速度は 約 18 FPS という結果となった。FPS (Frame Per Second) は、 1秒間に何枚の画像が表示されているかを示している。 これは非常に遅い結果で、その理由は、SPE を使用していないため、 Cell の能力を十分発揮できていないからだと考えられる。 次に、OSMesa の一部の機能を SPE に演算させることにより高速化を図っている \Cite{akira} 。 その際の実行結果を \tabref{tab:osmesa} に示す。 \begin{table}[htbp] \caption{実行速度 (描画領域:1920x1080)} \label{tab:osmesa} \hbox to\hsize{\hfil \begin{tabular}{l|l} \hline \hline 実行環境 & 実行速度\\ \hline SDL(1.2)+OSMesa(6.5.2) & 18 FPS \\ SDL(1.2)+OSMesa(6.5.2) with SPE & 24 FPS \\ SDL(1.2.13)+OSMesa(7.0.2) with SPE & 43 FPS \\ \hline \end{tabular}\hfil} \end{table} \tabref{tab:osmesa}より、SPE に処理を任せれば実行速度は 速くなるということを示している。同時に、OSMesa を細分化し、 できるだけ SPE を使うような設計ができれば より速くなる可能性を示すものである。 しかし、OSMesa は巨大なマクロによるプログラム記述や コピーの多用、巨大な構造体等があり、細分化はもちろん、 後に拡張をすることも難しい。 \subsection{Many Core 上のプログラミング} 従来の逐次型のプログラムでは、Cell といった Many Core の性能を 十分に引き出すことは出来ない。 並列実行には Amdahl 則 \cite{amdahl} があり、 プログラムの並列化率が低ければ、その性能を生かすことは出来ない。 0.8 程度の並列化では、6 CPU でも 3 倍程度の性能向上しか得られない (\figref{fig-amdahl}) 。 \begin{figure}[tb] \begin{center} \includegraphics[scale=0.2]{figure/amdahl.pdf} \caption{Amdahl 則} \label{fig-amdahl} \end{center} \end{figure} 並列プログラムの特徴として、デバッグが難しいことも挙げられる。 実行が非決定的(同じ状態で実行しても同じ結果が異なる)場合があり、 バグの状態を再現することが難しい。 また、個々の Core 上のデータを調べる必要もある。 \subsection{研究目的} 我々は独自のレンダリングエンジンである Cerium \cite{gongo} を開発することにした。 Cerium は、Rendering Engine、タスクの細分化を行い Cell の性能を十分に引き出すことを目的とした Task Manager、ゲームのルールを管理する Scene Graph で構成されている。 Cerium は Cell 上だけでなく、Linux や Mac OS X 上でも 動く、シーケンシャルなプログラムも実装することが出来る。 並列プログラムとシーケンシャルプログラムの相互の変換は容易である。 これにより、全体の動作のデバッグはシーケンシャルプログラムで行い、 仕様が正しいと確認できたら、 Cell 上などの特有の環境で 動作、デバッグを行えばいい。