.. include:: =========================================== Cell 用の Fine-Grain Task Manager の実装 =========================================== *発表者* **宮國渡** *指導教官* **河野真治** *所属* **琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻 並列信頼研究室** 研究の背景と目的 =================== 現在、学生実験で PS3Linux を用いてゲーム開発を行っている .. include:: **しかし、学生には困難!** + 問題1:Cell アーキテクチャプログラミング + Many Core による並列プログラミング (データ、コードの分割の必要性) + Cell の仕様 (DMA、データのアライメント、etc..) + 問題2:ゲーム開発用の Framework が無い 実験期間の大半を Cell の勉強に費やし、 開発されるゲームのレベルが例年一定以上にならない .. raw:: html ↓ **Many Core Architecture を用いた並列プログラムの開発を サポートするフレームワーク「 :orange:Fine Grain Task Manager 」を提案する** 研究目的 ============== + 学生実験で PS3Linux を用いてゲーム開発を行っている + Cell プログラミングが難しい + 並列実行のためのデータ、コードの分割 + Cell 仕様 (DMA、アライメント、etc...) + 毎回 Cell の勉強からしないと始めないといけないので ゲームプログラムのレベルが一定以上にならない + ゲーム開発用のフレームワークが無い + 本研究では、Cell のような Many Core Architecture を用いた、 並列プログラムの開発をサポートするフレームワークとして、 Fine Grain Task Manager を設計する + Task Manager を用いた開発行程 1. 逐次型プログラム 2. データやコードを分割したプログラム(シーケンシャルに動く) 3. 並列実行プログラム + 各ステップで信頼性を確かめながら開発を行っていく + Task Manager を用いて、PS3 ゲーム開発用フレームワークとして Cerium を開発する 作業報告 ====================== - 修論事務提出 - SceneGraph - allExecute - Camera SceneGraph ================= allExecute で一つずつコピーしていく - remove flag がついた奴はコピーしない - 今の実装だと親消すと子も全滅 - 選べてもいいし、ユーザが自分で付け替えるのは。。。 Camera ================= それっぽい動き