# HG changeset patch # User admin@mb22-no-macbook.local # Date 1237191738 -32400 # Node ID 29578a748ed9c6ae884cec0356601b381b36653d # Parent 4339a5f347fcd343d6f27ffa7503f5455457c325 test diff -r 4339a5f347fc -r 29578a748ed9 paper/introduction.tex --- a/paper/introduction.tex Mon Mar 16 16:47:49 2009 +0900 +++ b/paper/introduction.tex Mon Mar 16 17:22:18 2009 +0900 @@ -29,10 +29,10 @@ %%動作、デバッグを行えばいい。 %% -近年、CPU の性能向上は、クロックサイクルを上げることよりも、 -複数の CPU コア (Many Core Architecture) を導入することにより -得られるようになってきている。しかし、Many Core Architecture の -プログラムは複雑であり、その信頼性を確保することは難しい。 +%近年、CPU の性能向上は、クロックサイクルを上げることよりも、 +%複数の CPU コア (Many Core Architecture) を導入することにより +%得られるようになってきている。しかし、Many Core Architecture の +%プログラムは複雑であり、その信頼性を確保することは難しい。 %本研究では、Many Core Architecture 向けの Fine Grain Task OS を設計する。 %この OS では、Amdahl 則を考慮して、 @@ -45,18 +45,21 @@ %これにより、並列プログラミングの経験の低いプログラマでも %容易に使用できる。 -本研究では、本研究室で作成した、Rendering を含む PS3 上のゲームプログラム用 -OS である Cerium \cite{gongo} の SPE 内のデータ処理の高速化を行う。 -SPE とメインメモリとのデータ転送時にかかる待ち時間を有効に使うことでデータ処理における -高速化をはかる。 +PS3 上の Cell に搭載されている SPE は Local Store (256KB) にしかアクセスできず、 +メインメモリにアクセスするには Memory Flow Controller を用いて Direct Memory Access 命令を +送らなければならない。またこの DMA には待ち時間が発生する。待ち時間の間 SPE が動作しなければ +マルチコアプロセッサのパフォーマンスが極端に下がる。 + +本研究では、SPE 内のデータ管理を行うことによって Cell プログラミングの並列度を確保する手法を提案する。 + -Cerium は、次の 3 つから構成される。 +%Cerium は、次の 3 つから構成される。 -\begin{itemize} - \item Scene Graph - \item Rendering Engine - \item Fine Grain Task Manager -\end{itemize} +%\begin{itemize} +% \item Scene Graph +% \item Rendering Engine +% \item Fine Grain Task Manager +%\end{itemize} %Cerium では、Cell の性能を十分に引き出し、 %今まで作成してきた PS、PS2 のゲームプログラムを PS3 へ