diff abstract @ 0:7ee2c99e00db

add file
author Yutaka_Kinjyo
date Sat, 12 Mar 2011 05:09:28 +0900 (2011-03-11)
parents
children
line wrap: on
line diff
--- /dev/null	Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000
+++ b/abstract	Sat Mar 12 05:09:28 2011 +0900
@@ -0,0 +1,34 @@
+ゲームフレームワーク Cerium TaskManager の改良
+
+Cell TaskManager Cerium を開発した。
+PPE から処理が Mail 機能を用いて各 SPE に割り振られ並列実行される。
+しかし、 PPE からの Mail 応答が遅い場合、 SPE の待ち時間が発生し、処理性能が低下する。
+また、 SPE へのデータ転送を頻繁に行うと転送のオーバーヘッドがかかる。
+それらを改良するために、Mail のタイミングの変更、SPE内のキャッシュの実装を行った。
+その結果、例題を用いた計測では、約7倍の処理速度向上を確認した。
+
+----------------------------------------------------------------
+
+論文番号: 117028
+
+[代表者の連絡先]
+氏名:     金城 裕 (きんじょう ゆたか)
+所属:     琉球大学理工学部情報工学科
+住所:     900-0031  沖縄県那覇市若狭3-6-33
+E-mail:   yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
+
+[発表の情報]
+タイトル:         ゲームフレームワーク Cerium TaskManager の改良
+著者:             ○金城 裕, 河野 真治, 多賀野 海人, 小林 佑亮(琉球大学理工学部情報工学科)
+発表者区分:       学生 (学生発表賞の選考対象)
+
+キーワード: Cell  PlayStation3  Cerium
+                
+
+概要:
+Cell TaskManager Cerium を開発した。
+PPE から処理が Mail 機能を用いて各 SPE に割り振られ並列実行される。
+しかし、 PPE からの Mail 応答が遅い場合、 SPE の待ち時間が発生し、処理性能が低下する。
+また、 SPE へのデータ転送を頻繁に行うと転送のオーバーヘッドがかかる。
+それらを改良するために、Mail のタイミングの変更、SPE内のキャッシュの実装を行った。
+その結果、例題を用いた計測では、約7倍の処理速度向上を確認した。