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author | mir3636 |
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date | Wed, 15 Feb 2017 14:53:26 +0900 |
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\chapter{Gears OS} \section{Gears OS} Gears OS では並列実行するための Task を、実行する Code Gear 、実行に必要な Input Data Gear 、Output Data Gear の組で表現する。 Data Gear はデータの単位であり、int や文字列などの Primitive Type を持っている。 Code Gear は 任意の数の Input Data Gear を参照して処理を行い、Output Data Gear を出力し処理を終える。 また、接続された Data Gear 以外には参照を行わない。 Gears OS は Input/Output Data Gear の依存関係が解決された Task を並列実行する。 処理やデータの構造が Code Gear、Data Gear に閉じているため、これにより実行時間、メモリ使用量などを予測可能なものにすることが可能になる。 Gears OS では Meta Computation を Meta Code Gear、Meta Data Gear で表現する。 Meta Code Gear は通常のCode Gear の直後に遷移され、Meta Computation を実行する。 CbC は Code Gear を処理の単位として用いたプログラミング言語であるため、Gears OS の Code Gear を記述するのに適している。 図\ref{fig:gearsos} に Gears OS の構成図を示す。 \begin{figure}[htpb] \begin{center} \scalebox{0.2}{\includegraphics{fig/gearsos.pdf}} \end{center} \caption{Gears OS の構成図} \label{fig:gearsos} \end{figure} \section{Context} Gears OS では Context と呼ばれる接続可能な Code/Data Gear のリスト、TaskQueue へのポインタ、Persistent Data Tree へのポインタ、Temporal Data Gear のためのメモリ空間等を持っている Meta Data Gear である。 Gears OS は必要な Code/Data Gear に参照したい場合、この Context を通す必要がある。 メインとなる Context と Worker 用の Context があり、TaskQueue と Persistent Data Tree は共有される。 Temporal Data Gear のためのメモリ空間は Context 毎に異なり、互いに干渉することはできない。 Persistent Data Tree への書き込みのみで相互作用を発生させ目的の処理を達成する。 %現在 CbC で Gears OS を記述すると通常の Computation に加えて Meta Computation である stub を記述する必要がある。 %Meta Computation %Context や stub は Meta Computation であるため。 \section{interface の記述} interface を記述することで Context から Code Gear が呼び出せるようになった。 create は関数呼び出しで呼び出され、interface と impliment の初期化と Code Gear のポインタの設定を行う。 return で interface を返し、その先で interface で指定した Code Gear へ継続できるようになった。 \begin{lstlisting}[frame=lrbt,label=interface,caption={interface}] typedef struct Stack<Impl>{ union Data* stack; union Data* data; union Data* data1; __code whenEmpty(...); __code clear(Impl* stack,__code next(...)); __code push(Impl* stack,union Data* data, __code next(...)); __code pop(Impl* stack, __code next(union Data*, ...)); __code pop2(Impl* stack, union Data** data, union Data** data1, __code next(union Data**, union Data**, ...)); __code isEmpty(Impl* stack, __code next(...), __code whenEmpty(...)); __code get(Impl* stack, union Data** data, __code next(...)); __code get2(Impl* stack,..., __code next(...)); __code next(...); } Stack; \end{lstlisting} \begin{lstlisting}[frame=lrbt,label=create,caption={createSingleLinkedStack}] Stack* createSingleLinkedStack(struct Context* context) { struct Stack* stack = new Stack(); struct SingleLinkedStack* singleLinkedStack = new SingleLinkedStack(); stack->stack = (union Data*)singleLinkedStack; singleLinkedStack->top = NULL; stack->push = C_pushSingleLinkedStack; stack->pop = C_popSingleLinkedStack; stack->pop2 = C_pop2SingleLinkedStack; stack->get = C_getSingleLinkedStack; stack->get2 = C_get2SingleLinkedStack; stack->isEmpty = C_isEmptySingleLinkedStack; stack->clear = C_clearSingleLinkedStack; return stack; } \end{lstlisting} \section{Gearef、GearImpl} Context には Allocation 等で生成した Data Gear へのポインタが格納されている。 Code Gear が Context にアクセスする際、ポインタを使用してデータを取り出すためコードが煩雑になってしまう(リスト\ref{ref})。 そこで Code Gear がデータを参照するための Gearef というマクロを定義した。 Gearef に Context と型を渡すことでデータの参照が行える。 また impliment を参照する際も、ポインタでの記述が複雑になってしまうため 同様に GearImpl を定義した。 GearImpl は Context と interface 名、interface の変数名を指定して参照する。 Gearef と GearImpl を用いたコードがリスト\ref{Gearef}である。 \begin{lstlisting}[frame=lrbt,label=ref,caption={Gearef、GearImplのないコード}] __code pushSingleLinkedStack_stub(struct Context* context) { SingleLinkedStack* stack = (SingleLinkedStack*)context->data[D_Stack]->Stack.stack->Stack.stack; Data* data = context->data[D_Stack]->Stack.data; enum Code next = context->data[D_Stack]->Stack.next; goto pushSingleLinkedStack(context, stack, data, next); } \end{lstlisting} \begin{lstlisting}[frame=lrbt,label=Gearef,caption={Gearef、GearImplを使ったコード}] __code pushSingleLinkedStack_stub(struct Context* context) { SingleLinkedStack* stack = (SingleLinkedStack*)GearImpl(context, Stack, stack); Data* data = Gearef(context, Stack)->data; enum Code next = Gearef(context, Stack)->next; goto pushSingleLinkedStack(context, stack, data, next); } \end{lstlisting} \section{stub Code Gear} Code Gear が必要とする Data Gear を取り出す際に Context を通す必要がある。 しかし、Context を直接扱うのはセキュリティ上好ましくない。 そこで Context から必要なデータを取り出して Code Gear に接続する stub Code Gear を定義し、これを介して間接的に必要な Data Gear にアクセスする。 stub Code Gear は Code Gear が Code Gear へと継続する間に挟まれる。 必要とする Data Gear を Context から取り出すという処理を行うものである。 stub Code Gear は Code Gear 毎に生成される。 %この機能により、CbC は Code Gear のみでなく Data Gear を単位として用いることが可能になった。 %Meta Code Gear、Meta Data Gear により meta computation を通常の Code Gear 内に記述せずにすむ、Code Gear 間に実行される Meta Code Gear で継続先を変更する、エラーハンドリングを行うといった使い方ができるようになるだろう。 %\section{TaskQueue} %ActiveTaskQueue と WaitTaskQueue の 2 つの TaskQueue を持つ。 %先頭と末尾の Element へのポインタを持つ Queue を表す Data Gear である。 %Element は Task を表す Data Gear へのポインタと次の Element へのポインタを持っている。 %Compare and Swap(CAS) を使ってアクセスすることでスレッドセーフな Queue として利用することが可能になる。 % %\section{TaskManager} %Task には Input Data Gear, Output Data Gear が存在する。 %Input/Output Data Gear から依存関係を決定し、TaskManager が解決する。 %依存関係が解決された Task は WaitTaskQueue から ActiveTaskQueue に移される。 %TaskManager はメインとなる Context を参照する。 % %\section{Persistent Data Tree} %非破壊木構造で構成された Lock-free なデータストアである。 %Red-Black Tree として構成することで最悪な場合の挿入・削除・検索の計算量を保証する。 % %\section{Worker} %TaskQueue から Task の取得・実行を行う。 %Task の処理に必要なデータは Persistent Data Tree から取得する。 %処理後、必要なデータを Persistent Data Tree に書き出して再び Task の取得・実行を行う。 %