Mercurial > hg > Papers > 2017 > mitsuki-thesis
view final_main/chapter3.tex @ 0:30a433a94a9a
first commit
author | mir3636 |
---|---|
date | Fri, 10 Feb 2017 16:24:11 +0900 |
parents | |
children | 72e058e7e594 |
line wrap: on
line source
\chapter{Gears OS} \section{Gears OS} Gears OS では並列実行するための Task を、実行する Code Gear 、実行に必要な Input Data Gear 、Output Data Gear の組で表現する。 Gears OS は Input/Output Data Gear の依存関係が解決された Task を並列実行する。 Data Gear はデータの単位であり、int や文字列などの Primitive Type を持っている。 Code Gear は 任意の数の Input Data Gear を参照して処理を行い、Output Data Gear を出力し処理を終える。 また、接続された Data Gear 以外には参照を行わない。 Gears OS は Input/Output Data Gear の依存関係が解決された Task を並列実行する。 処理やデータの構造が Code Gear、Data Gear に閉じているため、これにより実行時間、メモリ使用量などを予測可能なものにすることが可能になる。 Gears OS では Meta Computation を Meta Code Gear、Meta Data Gear で表現する。 Meta Code Gear は通常のCode Gear の直後に遷移され、Meta Computation を実行する。 CbC は Code Gear を処理の単位として用いたプログラミング言語であるため、Gears OS の Code Gear を記述するのに適している。 %\section{Gears OS の構成} %\begin{itemize} % \item Context % \item TaskQueue % \item TaskManager % \item Persistent Data Tree % \item Worker %\end{itemize} %図\ref{fig:gearsos} に Gears OS の構成図を示す。 %\begin{figure}[htpb] % \begin{center} % \scalebox{0.2}{\includegraphics{fig/gearsos.pdf}} % \end{center} % \caption{Gears OS の構成図} % \label{fig:gearsos} %\end{figure} \section{CbC による Gears OS の構文サポート} Gears OS では Context という 接続可能な Code/Data Gear のリスト、TaskQueue へのポインタ、Persistent Data Tree へのポインタ、Temporal Data Gear のためのメモリ空間等を持っている Meta Data Gear がある。 Gears OS は必要な Code/Data Gear に参照したい場合、この Context を通す必要がある。 %メインとなる Context と Worker 用の Context があり、TaskQueue と Persistent Data Tree は共有される。 %Temporal Data Gear のためのメモリ空間は Context 毎に異なり、互いに干渉することはできない。 %Persistent Data Tree への書き込みのみで相互作用を発生させ目的の処理を達成する。 しかし、Context を直接扱うのはセキュリティ上好ましくない。 そこで Context から必要なデータを取り出して Code Gear に接続する Meta Code Gear である stub を定義し、これを介して間接的に必要な Data Gear にアクセスする。 現在 CbC で Gears OS を記述すると通常の Computation に加えて Meta Computation である stub を記述する必要がある。 Meta Computation Context や stub は Meta Computation であるため。 %\section{TaskQueue} %ActiveTaskQueue と WaitTaskQueue の 2 つの TaskQueue を持つ。 %先頭と末尾の Element へのポインタを持つ Queue を表す Data Gear である。 %Element は Task を表す Data Gear へのポインタと次の Element へのポインタを持っている。 %Compare and Swap(CAS) を使ってアクセスすることでスレッドセーフな Queue として利用することが可能になる。 % %\section{TaskManager} %Task には Input Data Gear, Output Data Gear が存在する。 %Input/Output Data Gear から依存関係を決定し、TaskManager が解決する。 %依存関係が解決された Task は WaitTaskQueue から ActiveTaskQueue に移される。 %TaskManager はメインとなる Context を参照する。 % %\section{Persistent Data Tree} %非破壊木構造で構成された Lock-free なデータストアである。 %Red-Black Tree として構成することで最悪な場合の挿入・削除・検索の計算量を保証する。 % %\section{Worker} %TaskQueue から Task の取得・実行を行う。 %Task の処理に必要なデータは Persistent Data Tree から取得する。 %処理後、必要なデータを Persistent Data Tree に書き出して再び Task の取得・実行を行う。 % \section{interface の記述} interface は interface を記述することで \begin{lstlisting}[frame=lrbt,label=gotoWithTheEnv,caption={stack の interface}] Stack* createSingleLinkedStack(struct Context* context) { struct Stack* stack = new Stack(); struct SingleLinkedStack* singleLinkedStack = new SingleLinkedStack(); stack->stack = (union Data*)singleLinkedStack; singleLinkedStack->top = NULL; stack->push = C_pushSingleLinkedStack; stack->pop = C_popSingleLinkedStack; stack->pop2 = C_pop2SingleLinkedStack; stack->get = C_getSingleLinkedStack; stack->get2 = C_get2SingleLinkedStack; stack->isEmpty = C_isEmptySingleLinkedStack; stack->clear = C_clearSingleLinkedStack; return stack; } \end{lstlisting} %api %impliment