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author | mir3636 |
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date | Mon, 13 Feb 2017 20:29:46 +0900 |
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\chapter{Context、stub Code Segment の自動生成} Gears OS では 3 章で述べたように通常の Computation の他に Context や stub などの Meta Computation を記述する必要がある。 Gears OS を現在の CbC の機能のみを用いて記述すると Context や stub Code Gear の記述を行わなくてはならず、これには多くの労力を要する。 そのため、この記述を助けるために Context や stub Code Gear を生成するスクリプトを作成した。 \section{stub Code Segment の生成} stub Code Gear は Code Gear 間の継続に挟まれる Code Gear が必要な Data Gear を Context から取り出す処理を行うものである。 stub Code Gear は Code Gear 毎に記述する必要があり、そのCode Gear の引数を見て取り出す Data Gear を選択する。 stub Code Gear を 自動生成することによって Code Gear の記述量を約半分にすることができる。 stub を生成するために perl スクリプトは指定された cbc ファイルの \_\_code型である Code Gear を取得し、引数から必要な Data Gear を選択する。 この時既に stub Code Gear が生成されている Code Gear は無視される。 生成された stub Code Gear と一緒に cbc ファイル(リスト\ref{stack_cbc})から c ファイル(\ref{stack_c})を出力する。 \begin{lstlisting}[frame=lrbt,label=stack_cbc,caption={\footnotesize SingleLinkedStack.cbc}] #include "../context.h" Stack* createSingleLinkedStack(struct Context* context) { struct Stack* stack = new Stack(); struct SingleLinkedStack* singleLinkedStack = new SingleLinkedStack(); stack->stack = (union Data*)singleLinkedStack; singleLinkedStack->top = NULL; stack->push = C_pushSingleLinkedStack; stack->pop = C_popSingleLinkedStack; stack->get = C_getSingleLinkedStack; stack->isEmpty = C_isEmptySingleLinkedStack; stack->clear = C_clearSingleLinkedStack; return stack; } __code clearSingleLinkedStack(struct SingleLinkedStack* stack,__code next(...)) { stack->top = NULL; goto next(...); } __code pushSingleLinkedStack(struct SingleLinkedStack* stack,union Data* data, __code next(...)) { Element* element = new Element(); element->next = stack->top; element->data = data; stack->top = element; goto next(...); } __code popSingleLinkedStack(struct SingleLinkedStack* stack, __code next(union Data* data, ...)) { if (stack->top) { data = stack->top->data; stack->top = stack->top->next; } else { data = NULL; } goto next(data, ...); } __code getSingleLinkedStack(struct SingleLinkedStack* stack, __code next(union Data* data, ...)) { if (stack->top) data = stack->top->data; else data = NULL; goto next(data, ...); } __code isEmptySingleLinkedStack(struct SingleLinkedStack* stack, __code next(...), __code whenEmpty(...)) { if (stack->top) goto next(...); else goto whenEmpty(...); } \end{lstlisting} \begin{lstlisting}[frame=lrbt,label=stack_c,caption={\footnotesize SingleLinkedStack.c}] #include "../context.h" Stack* createSingleLinkedStack(struct Context* context) { struct Stack* stack = &ALLOCATE(context, Stack)->Stack; struct SingleLinkedStack* singleLinkedStack = &ALLOCATE(context, SingleLinkedStack)->SingleLinkedStack; stack->stack = (union Data*)singleLinkedStack; singleLinkedStack->top = NULL; stack->push = C_pushSingleLinkedStack; stack->pop = C_popSingleLinkedStack; stack->pop2 = C_pop2SingleLinkedStack; stack->get = C_getSingleLinkedStack; stack->get2 = C_get2SingleLinkedStack; stack->isEmpty = C_isEmptySingleLinkedStack; stack->clear = C_clearSingleLinkedStack; return stack; } __code clearSingleLinkedStack(struct Context *context,struct SingleLinkedStack* stack,enum Code next) { stack->top = NULL; goto meta(context, next); } __code clearSingleLinkedStack_stub(struct Context* context) { SingleLinkedStack* stack = (SingleLinkedStack*)GearImpl(context, Stack, stack); enum Code next = Gearef(context, Stack)->next; goto clearSingleLinkedStack(context, stack, next); } __code pushSingleLinkedStack(struct Context *context,struct SingleLinkedStack* stack,union Data* data, enum Code next) { Element* element = &ALLOCATE(context, Element)->Element; element->next = stack->top; element->data = data; stack->top = element; goto meta(context, next); } __code pushSingleLinkedStack_stub(struct Context* context) { SingleLinkedStack* stack = (SingleLinkedStack*)GearImpl(context, Stack, stack); Data* data = Gearef(context, Stack)->data; enum Code next = Gearef(context, Stack)->next; goto pushSingleLinkedStack(context, stack, data, next); } __code popSingleLinkedStack(struct Context *context,struct SingleLinkedStack* stack, enum Code next,union Data **O_data) { Data* data; if (stack->top) { data = stack->top->data; stack->top = stack->top->next; } else { data = NULL; } *O_data = data; goto meta(context, next); } __code popSingleLinkedStack_stub(struct Context* context) { SingleLinkedStack* stack = (SingleLinkedStack*)GearImpl(context, Stack, stack); enum Code next = Gearef(context, Stack)->next; Data** O_data = &Gearef(context, Stack)->data; goto popSingleLinkedStack(context, stack, next, O_data); } __code getSingleLinkedStack(struct Context *context,struct SingleLinkedStack* stack, enum Code next,union Data **O_data) { Data* data; if (stack->top) data = stack->top->data; else data = NULL; *O_data = data; goto meta(context, next); } __code getSingleLinkedStack_stub(struct Context* context) { SingleLinkedStack* stack = (SingleLinkedStack*)GearImpl(context, Stack, stack); enum Code next = Gearef(context, Stack)->next; Data** O_data = &Gearef(context, Stack)->data; goto getSingleLinkedStack(context, stack, next, O_data); } __code isEmptySingleLinkedStack(struct Context *context,struct SingleLinkedStack* stack, enum Code next, enum Code whenEmpty) { if (stack->top) goto meta(context, next); else goto meta(context, whenEmpty); } __code isEmptySingleLinkedStack_stub(struct Context* context) { SingleLinkedStack* stack = (SingleLinkedStack*)GearImpl(context, Stack, stack); enum Code next = Gearef(context, Stack)->next; enum Code whenEmpty = Gearef(context, Stack)->whenEmpty; goto isEmptySingleLinkedStack(context, stack, next, whenEmpty); } \end{lstlisting} \section{Context の生成} Context は Meta Data Gear に相当し、Code Gear や Data Gear を管理している。 Data Gear を取得するために perl スクリプトは context の定義 (リスト\ref{context}) を読み宣言された Data Gear を取得する。 Code Gear は指定された cbc ファイルから stub を見て取得を行う。 Context では Code Gear の名前とポインタの対応は生成する enum Code によって表現される。 実際に Code Gear に接続する際は enum Code を指定することで接続を行う。 取得した Code/Data Gear の enum の定義は enumCode.h、enumData.h に生成される。 取得した Code/Data Gear から Context の生成を行うコード (リスト\ref{init_context}) を生成する。 Context には Allocation 等で生成した Data Gear へのポインタが格納されている。 Code Gear は Context を通して Data Gear へアクセスする。 Data Gear の Allocation を行うコードは dataGearInit.c に生成される。 Data Gear は union Data とその中の struct によって表現される。 Context には Data Gear の Data Type の情報が格納されている。 この情報から確保される Data Gear のサイズなどを決定する。 \begin{lstlisting}[frame=lrbt,label=context,caption={\footnotesize context の定義}] #define ALLOCATE_SIZE 20000000 #define NEW(type) (type*)(calloc(1, sizeof(type))) #define NEWN(n, type) (type*)(calloc(n, sizeof(type))) #define ALLOC_DATA(context, dseg) ({\ struct Meta* meta = (struct Meta*)context->heap;\ meta->type = D_##dseg;\ meta->size = 1;\ context->heap += sizeof(struct Meta);\ context->data[D_##dseg] = context->heap; context->heap += sizeof(struct dseg); (struct dseg *)context->data[D_##dseg]; }) #define ALLOCATE(context, t) ({ \ struct Meta* meta = (struct Meta*)context->heap;\ context->heap += sizeof(struct Meta);\ union Data* data = context->heap; \ context->heap += sizeof(struct t); \ meta->type = D_##t; \ meta->size = 1; \ data; }) #define Gearef(context, t) (&(context)->data[D_##t]->t) #define GearImpl(context, intf, name) (Gearef(context, intf)->name->intf.name) #include "c/enumCode.h" #include "c/enumData.h" struct Context { enum Code next; struct Worker* worker; struct TaskManager* taskManager; int codeNum; __code (**code) (struct Context*); void* heapStart; void* heap; long heapLimit; int dataNum; int idgCount; //number of waiting dataGear int odg; int maxOdg; int workerId; union Data **data; }; union Data { struct Meta { enum DataType type; long size; struct Queue* wait; // tasks waiting this dataGear } meta; struct Task { enum Code code; struct Queue* dataGears; int idsCount; } Task; // Stack Interface struct Stack { union Data* stack; union Data* data; union Data* data1; enum Code whenEmpty; enum Code clear; enum Code push; enum Code pop; enum Code isEmpty; enum Code get; enum Code next; } Stack; // Stack implementations struct SingleLinkedStack { struct Element* top; } SingleLinkedStack; struct Element { union Data* data; struct Element* next; } Element; struct Node { int key; // comparable data segment union Data* value; struct Node* left; struct Node* right; // need to balancing enum Color { Red, Black, } color; } Node; }; // union Data end this is necessary for context generator \end{lstlisting} \begin{lstlisting}[frame=lrbt,label=init_context,caption={\footnotesize 生成された context}] #include <stdlib.h> #include "../context.h" void initContext(struct Context* context) { context->heapLimit = sizeof(union Data)*ALLOCATE_SIZE; context->code = (__code(**) (struct Context*)) NEWN(ALLOCATE_SIZE, void*); context->data = NEWN(ALLOCATE_SIZE, union Data*); context->heapStart = NEWN(context->heapLimit, char); context->heap = context->heapStart; context->code[C_clearSingleLinkedStack] = clearSingleLinkedStack_stub; context->code[C_exit_code] = exit_code_stub; context->code[C_getSingleLinkedStack] = getSingleLinkedStack_stub; context->code[C_isEmptySingleLinkedStack] = isEmptySingleLinkedStack_stub; context->code[C_popSingleLinkedStack] = popSingleLinkedStack_stub; context->code[C_pushSingleLinkedStack] = pushSingleLinkedStack_stub; context->code[C_stack_test1] = stack_test1_stub; context->code[C_stack_test2] = stack_test2_stub; context->code[C_stack_test3] = stack_test3_stub; context->code[C_stack_test4] = stack_test4_stub; context->code[C_start_code] = start_code_stub; #include "dataGearInit.c" } __code meta(struct Context* context, enum Code next) { // printf("meta %d\n",next); goto (context->code[next])(context); } __code start_code(struct Context* context) { goto meta(context, context->next); } __code start_code_stub(struct Context* context) { goto start_code(context); } __code exit_code(struct Context* context) { free(context->code); free(context->data); free(context->heapStart); goto exit(0); } __code exit_code_stub(struct Context* context) { goto exit_code(context); } // end context_c \end{lstlisting} %enum で Code Gear と Data Gear %Data Gear の typedef %stub の extern %Data Gear の init (ALLOCA) %target 毎の init context