# HG changeset patch # User tatsuki # Date 1486893693 -32400 # Node ID 64929cf3b9f9f4725d5a31679da26c2b2e7dad4d # Parent 8246c153ce4160db3476de1590d94568316bc91b commit diff -r 8246c153ce41 -r 64929cf3b9f9 slide/slide.html --- a/slide/slide.html Sun Feb 12 18:55:51 2017 +0900 +++ b/slide/slide.html Sun Feb 12 19:01:33 2017 +0900 @@ -118,7 +118,7 @@

プログラム中のデータ構造には、構造体、オブジェクトなどがある。それらが、ポインタで結合されリストや木やグラフを構成する。一部はHashMapなどに格納される。

一方でデータベースでは、平たんな表構造を持ち、KEY属性を用いて参照する。

例えばゲーム中のアイテムのリストは、データ構造として容易に表現されるがRDBでは、関係を表すテーブルを用いて表現する必要がある。

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データ構造の変更は、並列に行われても整合性を維持するトランザクションである必要があるが、標準的なものは提供されていない。

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このようにプログラム中のデータ構造とデータベースの間にはギャップがある。これをインピータンスピスマッチいうことがある。