# HG changeset patch # User Tatsuki IHA # Date 1516146490 -32400 # Node ID 86340b0bf212f3ef7a99387cb707dc92296b64c2 # Parent b3fc9cc0d85fff0715d425be3aa14deef8673232 Update diff -r b3fc9cc0d85f -r 86340b0bf212 mindmap.mm --- a/mindmap.mm Sun Jan 07 05:22:05 2018 +0900 +++ b/mindmap.mm Wed Jan 17 08:48:10 2018 +0900 @@ -110,20 +110,41 @@ - - + + + + + + - + + + + + + + + + + + + + + + + + + @@ -153,6 +174,29 @@ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + @@ -162,6 +206,7 @@ + @@ -170,17 +215,6 @@ - - - - - - - - - - - diff -r b3fc9cc0d85f -r 86340b0bf212 paper/gearsOS.tex --- a/paper/gearsOS.tex Sun Jan 07 05:22:05 2018 +0900 +++ b/paper/gearsOS.tex Wed Jan 17 08:48:10 2018 +0900 @@ -3,27 +3,27 @@ Gears OS はプログラムとデータの単位として Gear を用いる。 Gear は並列実行の単位、データの分割、Gear 間の接続等になる。 -Code Gear はプログラムの処理そのもので、任意の数の Input Data Gear を参照し、処理が完了すると任意の数の Output Data Gear に書き込む。 +Code Gear はプログラムの処理そのもので、\figref{cdg1} で示しているように任意の数の Input Data Gear を参照し、処理が完了すると任意の数の Output Data Gear に書き込む。 また、Code Gear は接続された Data Gear 以外には参照を行わない。 -Gears OS では \figref{codegear-datagear} で示しているように Code Gear と Input / Output Data Gear の対応から依存関係を解決し、 Code Gear の並列実行を可能とする。 +この Input / Output Data Gear の対応から依存関係を解決し、 Code Gear の並列実行を可能とする。 Code Gear 間の移動は継続を用いて行われる。 継続は関数呼び出しとは異なり、呼び出し元に戻らず、Code Gear 内で次の Code Gear への継続を行う。 -そのため Code Gear, Data Gear を使ったプログラミングは末尾再帰を強制したスタイルになる。 +そのため Code Gear、Data Gear を使ったプログラミングは末尾再帰を強制したスタイルになる。 Gear の特徴として処理やデータの構造が Code Gear、 Data Gear に閉じていることにある。 これにより、実行時間、メモリ使用量などを予想可能なものにする事が可能になる。 \begin{figure}[htbp] \begin{center} - \includegraphics[scale=1.0]{./fig/codegear-datagear.pdf} + \includegraphics[scale=0.6]{./fig/codegear-datagear.pdf} \end{center} - \caption{Code Gear と Data Gear の依存関係} - \label{fig:codegear-datagear} + \caption{Code Gear と Data Gear の関係} + \label{fig:cdg1} \end{figure} \section{Continuation based C} -Gears OS の実装は本研究室で開発されているCbC(Continuation based C) を用いて行う。 +Gears OS の実装は本研究室で開発されているCbC (Continuation based C) を用いて行う。 CbC は Code Gear を基本的な処理単位として記述できるプログラミング言語である。 CbC の記述例を\coderef{cg1}に, 実際にこのソースコードが実行される際の遷移を\figref{cg1}に示す。 @@ -31,13 +31,14 @@ Code Gear は継続で次の Code Gear に遷移する性質上、関数とは違い戻り値は持たない。 そのため、\_\_code は Code Gear の戻り値ではなく、Code Gear であることを示すフラグとなっている。 Code Gear から次の Code Gear への遷移は goto による継続で処理を行い、次の Code Gear への引数として入出力を与える。 -\coderef{cg1}内の goto cg1(a+b); が継続にあたり、(a+b) がcg1 への入力になる。 - -CbC の goto による継続は Scheme の継続と異なり、呼び出し元の環境を必要とせず、行き先を指定すれば良い。 -したがって、この継続を軽量継続と呼ぶ。 +\coderef{cg1}内の goto cg1 (a+b); が継続にあたり、 (a+b) がcg1 への入力になる。 \lstinputlisting[caption=CodeSegmentの軽量継続, label=code:cg1]{./src/cg1.cbc} +CbC の goto による継続は Scheme のcall/ccといった継続と異なり、呼び出し元の環境を必要とせず、行き先を指定すれば良い。 +この継続を軽量継続と呼ぶ。 +\coderef{cg1} は cs0 から cs1 へ継続したあとには cs0 へ戻らずに処理を続ける。 + \begin{figure}[htbp] \begin{center} \includegraphics[scale=1.0]{./fig/goto.pdf} @@ -46,7 +47,97 @@ \label{fig:cg1} \end{figure} -\section{Meta Computation} +\section{メタ計算} +プログラムの記述する際は、ノーマルレベルの計算の他に、メモリ管理、スレッド管理、CPUがGPUの資源管理等を記述しなければならない処理が存在する。 +これらの計算はノーマルレベルの計算と区別してメタ計算と呼ぶ。 + +メタ計算は関数型言語では Monad を用いて表現される。 +Monad は Haskell では実行時の環境を記述する構文として使われる。 + +従来の OS では、メタ計算はシステムコールやライブラリーコールの単位で行われる。 +実行時にメタ計算の変更を行う場合には OS 内部のパラメータの変更を使用し、実行されるユーザープログラム自体への変更は限定的である。 +しかし、メタ計算は性能測定あるいはプログラム検証、さらに並列分散計算のチューニングなど細かい処理が必要で実際のシステムコール単位では不十分である。 +例えば、モデル検査ではアセンブラあるいは バイトコード、インタプリタレベルでのメタ計算が必要になる。 +しかし、バイトコードレベルでは 粒度が細かすぎて扱いが困難になっている。具体的にはメタ計算の実行時間が大きくなってしまう。 + +\section{Meta Gear} +Gears OS の Code Gear は関数に比べて細かく分割されているため、メタ計算をより柔軟に記述できる。 +Code Gear と Data Gear にはそれぞれメタ計算の区分として Meta Code Gear、Meta Data Gear が存在し、これらを用いてメタ計算を実装する。 +Meta Gear は 制限された Monad に相当し、型付きアセンブラよりは大きな表現単位を提供する。 +Haskell などの関数型プログラミング言語では実行環境が複雑であり、実行時の資源使用を明確にすることができないが、Gears OS を記述している CbC はスタック上に隠された環境を持たないので、メタ計算で使用する資源を明確にできる利点がある。 +Meta Code Gear は\figref{mcg1}に示すように通常の Code Gear の直後に遷移され、メタ計算を実行する。 +また、 Meta Code Gear は、その階層からさらにメタ計算を記述することが可能である。 + +\begin{figure}[htbp] + \begin{center} + \includegraphics[scale=0.6]{./fig/meta_cg_dg.pdf} + \end{center} + \caption{Meta Code Gear の実行} + \label{fig:mcg1} +\end{figure} \section{Context} +Context は接続可能な Code/Data Gear のリスト、Data Gearを確保するメモリ空間、実行される Task への Code Gear等を持っている Meta Data Gearである。 +Gears OS では Code Gear と Data Gear への接続を Context を通して行う。 + +また、Context は並列実行の Task でもあり、従来のスレッドやプロセスに対応する。 +そのため Gears OS で並列実行を行うには Context を生成し、Task の実行を行う。 + +\coderef{context} に Context の定義を示す。 + +\lstinputlisting[caption=Contextの定義, label=code:context]{./src/context.h} + +\coderef{context} は以下の内容を定義している。 + +\begin{itemize} + \item Code Gear の名前と関数ポインタとの対応表 + Code Gear の名前とポインタの対応は Context 内の code(\coderef{context} 4行目) に格納される。 + code は全ての Code Gear を列挙した enum と関数ポインタの組で表現される。 + Code Gear の名前は enum で定義され、コンパイル後には整数へと変換される。 + 実際に Code Gear に接続する際は番号(enum)を指定することで接続を行う。 + これにより、メタ計算の実行時に接続する Code Gear を動的に切り替えることが可能となる。 + \item Data Gear の Allocation 用の情報 + Data Gear のメモリ空間は事前に領域を確保した後、必要に応じてその領域を割り当てることで実現する。 + 実際に Allocation する際は Context内の heap(\coderef{context} 8行目)を Data Gear のサイズ分インクリメントすることで実現する。 + \item Code Gear が参照する DataGear へのポインタ + Allocation で生成した Data Gear へのポインタは Context 内のdata(\coderef{context} 6行目) に格納される。 + Code Gear は data を参照して Data Gear へアクセスする。 + \item 並列実行用の Task 情報 + Context は 並列実行の Task も兼任するため、待っている Input Data Gear のカウンタ、Input/Output Data Gear が格納されている場所を示すインデックス、GPU での実行フラグ等を持っている(\coderef{context} 13-30行目)。 + \item Data Gear の型情報 + Data Gear は構造体を用いて定義する(\coderef{context} 34-49行目)。Timer や TimerImplなどの構造体が Data Gear に相当する。 + メタ計算では任意のData Gear を一律に扱うため、全ての Data Gear の共用体を定義する(\coderef{context} 33-51行目)。 + Data Gear を確保する際のサイズはこの型情報から決定する。 +\end{itemize} + \section{Interface} +Interface は使用される Data Gear の定義と、それに対する操作を行う Code Gear の集合を表現する Data Gear である。 +Interface には複数の実装を持つことができ、実装によって実行する Code Gear を切り替えることが可能になる。 + +Queue の Interface を \coderef{queueInterface} に示す。 +Interface は API となる Code Gear を \_\_code として 定義(\coderef{queueInterface} 6-9行目)する。 +この \_\_code 実体は Code Gear への番号が格納される変数であり、Interface の実装毎に値は変化する。 + +\lstinputlisting[caption=QueueのInterface, label=code:queueInterface]{./src/queueInterface.h} + +\coderef{singleLinkedQueue} は Queue Interface を用いた SingleLinkedQueue の実装である。 +createSingleLinkedQueue(\coderef{singleLinkedQueue} 3-14 行目) は Queue Interface を実装した Data Gear の生成を行っている関数であり、 データ構造の初期化と実装した Code Gear の番号(enum)を Queue Interface で定義している Code Gear を示す変数に入れる(\coderef{singleLinkedQueue} 9-12行目)。 + +\lstinputlisting[caption=SingleLinkedQueue の実装, label=code:singleLinkedQueue]{./src/singleLinkedQueue.cbc} + +Interface での Code Gear 呼び出しは ``goto interface->method'' という構文で行う。 +ここの interface は createSingleLinkedQueue(\coderef{singleLinkedQueue} 3-14 行目) 等で初期化を行った Interface へのポインタ、method は実装した Code Gear の番号になる。 + +\coderef{singleLinkedQueueTest} に Queue Interface を使用した Code Gearの呼び出し例を示す。 +この呼び出しでは SingleLinkedQueue の put 実装に継続される。 + +\lstinputlisting[caption=Queue Interface での Code Gear の呼び出し, label=code:singleLinkedQueueTest]{./src/singleLinkedQueueTest.cbc} + +\coderef{singleLinkedQueueTest} は実際にはスクリプトによって \coderef{singleLinkedQueueTest_script} に変換されコンパイルされる。 +\coderef{singleLinkedQueueTest_script} 内の Gearef マクロは Context から Interface の引数格納用の Data Gear を取り出す。 +この引数格納用の Data Gear は Context の初期化の際に生成される。 +引数格納用の Data Gear を取り出した後は変換前の呼び出しの引数を Interface で定義した Code Gear の引数情報に合わせて格納し、 指定した Code Gear に継続する。 + +\lstinputlisting[caption=スクリプトによる変換後, label=code:singleLinkedQueueTest_script]{./src/singleLinkedQueueTest_script.cbc} + +\section {stub Code Gear} diff -r b3fc9cc0d85f -r 86340b0bf212 paper/master_paper.tex --- a/paper/master_paper.tex Sun Jan 07 05:22:05 2018 +0900 +++ b/paper/master_paper.tex Wed Jan 17 08:48:10 2018 +0900 @@ -93,7 +93,6 @@ %chapters \input{introduction.tex} \input{gearsOS.tex} -%\input{cbc.tex} \input{structure_GearsOS.tex} \input{gpu.tex} \input{evaluation.tex} diff -r b3fc9cc0d85f -r 86340b0bf212 paper/src/cg1.cbc --- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/paper/src/cg1.cbc Wed Jan 17 08:48:10 2018 +0900 @@ -0,0 +1,8 @@ +__code cg0(int a, int b) { + goto cg1(a+b); + +} + +__code cg1(int c) { + goto cg2(c); +} diff -r b3fc9cc0d85f -r 86340b0bf212 paper/src/context.h --- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/paper/src/context.h Wed Jan 17 08:48:10 2018 +0900 @@ -0,0 +1,52 @@ +/* Context definition */ +struct Context { + enum Code next; + int codeNum; + __code (**code) (struct Context*); + union Data **data; + void* heapStart; + void* heap; + long heapLimit; + int dataNum; + + // task parameter + int idgCount; //number of waiting dataGear + int idg; + int maxIdg; + int odg; + int maxOdg; + int gpu; // GPU task + struct Worker* worker; + struct TaskManager* taskManager; + struct Context* task; + struct Element* taskList; +#ifdef USE_CUDAWorker + int num_exec; + CUmodule module; + CUfunction function; +#endif + /* multi dimension parameter */ + int iterate; + struct Iterator* iterator; +}; + +union Data { + struct Meta { + enum DataType type; + long size; + long len; + struct Queue* wait; // tasks waiting this dataGear + } Meta; + struct Context Context; + struct Timer { + union Data* timer; + enum Code start; + enum Code end; + enum Code next; + } Timer; + struct TimerImpl { + double time; + } TimerImpl; + .... +}; // union Data end this is necessary for context generator + diff -r b3fc9cc0d85f -r 86340b0bf212 paper/src/initContext.c --- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/paper/src/initContext.c Wed Jan 17 08:48:10 2018 +0900 @@ -0,0 +1,26 @@ +#include + +#include "../context.h" + +void initContext(struct Context* context) { + context->heapLimit = sizeof(union Data)*ALLOCATE_SIZE; + context->code = (__code(**) (struct Context*)) NEWN(ALLOCATE_SIZE, void*); + context->data = NEWN(ALLOCATE_SIZE, union Data*); + context->heapStart = NEWN(context->heapLimit, char); + context->heap = context->heapStart; + // context->codeNum = Exit; + + // Code Gear Init + context->code[C_code1] = code1_stub; + context->code[C_code2] = code2_stub; + .... + + + // allocate Default Data Gear + ALLOC_DATA(context, Context); + ALLOC_DATA(context, Meta); + ALLOC_DATA(context, Timer); + ALLOC_DATA(context, TimerImpl); + ... + context->dataNum = 45; +} diff -r b3fc9cc0d85f -r 86340b0bf212 paper/src/queueInterface.h --- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/paper/src/queueInterface.h Wed Jan 17 08:48:10 2018 +0900 @@ -0,0 +1,10 @@ +typedef struct Queue{ + union Data* queue; + union Data* data; + __code next(...); + __code whenEmpty(...); + __code clear(Impl* queue, __code next(...)); + __code put(Impl* queue, union Data* data, __code next(...)); + __code take(Impl* queue, __code next(union Data*, ...)); + __code isEmpty(Impl* queue, __code next(...), __code whenEmpty(...)); +} Queue; diff -r b3fc9cc0d85f -r 86340b0bf212 paper/src/singleLinkedQueue.cbc --- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/paper/src/singleLinkedQueue.cbc Wed Jan 17 08:48:10 2018 +0900 @@ -0,0 +1,48 @@ +#interface "Queue.h" + +Queue* createSingleLinkedQueue(struct Context* context) { + struct Queue* queue = new Queue(); // Allocate Queue interface + struct SingleLinkedQueue* singleLinkedQueue = new SingleLinkedQueue(); // Allocate Queue implement + queue->queue = (union Data*)singleLinkedQueue; + singleLinkedQueue->top = new Element(); + singleLinkedQueue->last = singleLinkedQueue->top; + queue->clear = C_clearSingleLinkedQueue; + queue->put = C_putSingleLinkedQueue; + queue->take = C_takeSingleLinkedQueue; + queue->isEmpty = C_isEmptySingleLinkedQueue; + return queue; +} + +__code clearSingleLinkedQueue(struct SingleLinkedQueue* queue, __code next(...)) { + queue->top = NULL; + goto next(...); +} + +__code putSingleLinkedQueue(struct SingleLinkedQueue* queue, union Data* data, __code next(...)) { + Element* element = new Element(); + element->data = data; + element->next = NULL; + queue->last->next = element; + queue->last = element; + goto next(...); +} + +__code takeSingleLinkedQueue(struct SingleLinkedQueue* queue, __code next(union Data* data, ...)) { + struct Element* top = queue->top; + struct Element* nextElement = top->next; + if (queue->top == queue->last) { + data = NULL; + } else { + queue->top = nextElement; + data = nextElement->data; + } + goto next(data, ...); +} + +__code isEmptySingleLinkedQueue(struct SingleLinkedQueue* queue, __code next(...), __code whenEmpty(...)) { + if (queue->top == queue->last) + goto whenEmpty(...); + else + goto next(...); +} + diff -r b3fc9cc0d85f -r 86340b0bf212 paper/src/singleLinkedQueueTest.cbc --- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/paper/src/singleLinkedQueueTest.cbc Wed Jan 17 08:48:10 2018 +0900 @@ -0,0 +1,8 @@ +#interface "Queue.h" + +__code code1() { + Queue* queue = createSingleLinkedQueue(context); + Node* node = new Node(); + node->color = Red; + goto queue->put(node, queueTest2); +} diff -r b3fc9cc0d85f -r 86340b0bf212 paper/src/singleLinkedQueueTest_script.cbc --- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/paper/src/singleLinkedQueueTest_script.cbc Wed Jan 17 08:48:10 2018 +0900 @@ -0,0 +1,9 @@ +__code code1(struct Context *context) { + Queue* queue = createSingleLinkedQueue(context); + Node* node = &ALLOCATE(context, Node)->Node; + node->color = Red; + Gearef(context, Queue)->queue = (union Data*) queue; + Gearef(context, Queue)->data = (union Data*) node; + Gearef(context, Queue)->next = C_queueTest2; + goto meta(context, queue->put); +}