view Paper/kiyama-sigos.tex @ 1:a1e8ba02aaa8

定期
author kiyama <e185758@ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Thu, 05 May 2022 13:31:46 +0900
parents 78fab99c6008
children 17fb6a2b46d5
line wrap: on
line source

% english: 英語原稿用フォーマット
\AtBeginDvi{\special{pdf:mapfile ptex-ipa.map}}
\documentclass[submit,techrep,noauthor]{ipsj}
%\usepackage{graphicx}
\usepackage[T1]{fontenc}
\usepackage{lmodern}
\usepackage{textcomp}
\usepackage{latexsym}
%\usepackage[fleqn]{amsmath}
%\usepackage{amssymb}
\usepackage{listings}
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
\usepackage{graphicx}
\usepackage{lmodern}
\usepackage{textcomp}
\usepackage{latexsym}
\usepackage{ascmac}
\usepackage[fleqn]{amsmath}
\usepackage{amssymb}
\usepackage[deluxe, multi]{otf}
\usepackage{url}
\usepackage{cite}
%\documentclass[withpage, english]{ipsjprosym}
%\usepackage{comment}
\usepackage{here}
\lstset{
  language=C, 
  tabsize=2, 
  frame=single, 
  basicstyle={\tt\footnotesize}, % 
  identifierstyle={\footnotesize}, % 
  commentstyle={\footnotesize\itshape}, % 
  keywordstyle={\footnotesize\ttfamily}, % 
  ndkeywordstyle={\footnotesize\ttfamily}, % 
  stringstyle={\footnotesize\ttfamily}, 
  breaklines=true, 
  captionpos=b, 
  columns=[l]{fullflexible}, % 
  xrightmargin=0zw, % 
  xleftmargin=1zw, % 
  aboveskip=1zw, 
  numberstyle={\scriptsize}, % 
  stepnumber=1, 
  numbersep=0.5zw, % 
  lineskip=-0.5ex, 
  escapechar=\!,
}
\usepackage{caption}
\newcommand\newblock{\hskip .11em\@plus.33em\@minus.07em}
\captionsetup[lstlisting]{font={small, tt}}

\begin{document}

% Title,  Author %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
\title{ログ取集・管理をメッセージング経由で適切に設定する手法の提案}

%\affiliate{IPSJ}{情報処理学会}
\affiliate{IIRYUKYU}{琉球大学大学院理工学研究科工学専攻知能情報プログラム}
\affiliate{IERYUKYU}{琉球大学大学工学部工学科知能情報コース}

\author{木山 瑞基}{Mizuki Kiyama}{IIRYUKYU}[oruta@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp]
\author{河野 真治}{Shinji KONO}{IERYUKYU}[kono@ie.u-ryukyu.ac.jp]

%概要
\begin{abstract}
サービスを保守運用していく中でシステム障害は発生するものである.その障害がソフトウェアや機器の問題であったり外部からの攻撃などが原因である場合など挙げられるがいずれにせよ,サービスの安定運用を考えていく上でシステムの不調を早期に発見することが必要となってくる. また,近年のシステムの大規模化・複雑化もあり,ログの設定は多種多様で都度適切な設定をするのは難しい.そこで,システムの監視とチャットツールを用いた対話型のアラート管理を提案する.
システム監視はサーバー上で動作しているシステムの死活・リソース監視とログ収集のことを差す.
本稿ではシステム監視の構築とチャットツールを用いたアラートルール管理の実装をした.

\end{abstract}

\maketitle

% Body %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
\input{tex/intro.tex} % はじめに
\input{tex/technology-overview.tex} % 技術概要
\input{tex/monitoring.tex} % 監視システムの説明
\input{tex/ie-monitoring-design.tex}% 提案手法の設計
\input{tex/ie-monitoring-construction.tex}% 提案手法の構築
\input{tex/problem.tex}% 今後の課題
\input{tex/summary.tex}% まとめ

% まとめ

\nocite{*}
\bibliographystyle{ipsjsort}
\bibliography{reference}

\end{document}