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author kiyama <e185758@ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Thu, 17 Feb 2022 17:23:48 +0900
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\chapter{システムの運用における監視}

\section{学科システム}
サービスを保守運用していく中でシステム障害は発生するものである.その障害がソフトウェアや機器の問題であったり外部からの攻撃などが原因である場合など挙げられるがいずれにせよ,サービスの安定運用を考えていく上でシステムの不調を早期に発見することが必要となってくる.知能情報コースでは,5年に一度システムを更新しており,現在のシステムでは監視ツール及びログ可視化のシステムが組まれていない.その為,サーバーに入ってサービスの状態を確認したり,実際にトラブルが起きるまでシステム障害に気づくことができない.\\
また,通常の監視システムは管理者がサーバーにログインし,CLI上でアラートルールを編集する必要があり,作業ログを纏めたり第三者はそれを探す手間がかかる.\\
そのため本研究ではシステム障害の早期発見を目的とした監視システムと障害発生時の対応を柔軟にするためにログ収集の提案をする.
また,アラートルールの属人化を防ぐ為のmattermostのスラッシュコマンドを用いた変更方法の提案をする.