# HG changeset patch # User riono # Date 1644236146 -32400 # Node ID 36139bf7fb4c371cd0802a7396a7b4e59027402e # Parent 441f0e35fb71a6c775429daf326d5da76950d2fa add PUN2 image diff -r 441f0e35fb71 -r 36139bf7fb4c Paper/chapter/5-LibraryComparison.tex --- a/Paper/chapter/5-LibraryComparison.tex Mon Feb 07 02:09:50 2022 +0900 +++ b/Paper/chapter/5-LibraryComparison.tex Mon Feb 07 21:15:46 2022 +0900 @@ -8,7 +8,17 @@ Photon Unity Networking 2(以下PUN2)はUnityで利用可能なネットワークライブラリである。 自動で他のClientへの接続や同期を可能とし、マッチメイキング機能なども備わっている。 -図\ref{}はPUN2でのGame Serverまでの接続の過程を表した図である。 +\begin{figure}[htb] + \begin{center} + \includegraphics[width=130mm]{images/PUN2Connection.pdf} + \end{center} + \caption{PUN2のサーバ接続} + \label{fig:PUN2serverconnect} +\end{figure} + + + +図\ref{fig:PUN2serverconnect}はPUN2でのGame Serverまでの接続の過程を表した図である。 PUN2ではサーバクライアント型の通信を行っており、Photon CloudというCloud Serverに接続することで通信を可能にしている。 ClientはPhoton Cloudに接続を行うと、始めにName Serverに接続される。 Name Serverでは、そのClientが利用可能なリージョンを提供し、最低PingのMaster Serverへの接続が自動で行われる。 @@ -17,6 +27,8 @@ 各リージョンのMaster Serverは完全に分離しており、マッチメイキングはそれぞれのMaster Serverでのみ可能である。 Game Serverでは、Master Serverで作成された各ルームの管理が行われおり、実際にClient同士の通信を行ってゲームプレイを可能としているのはGame Serverである。 +\newpage + % 開発面でのできること アタッチするだけとか % 制限面 20mucみたいな 500messageとか % ネット環境がないとlocal通信すらできない diff -r 441f0e35fb71 -r 36139bf7fb4c Paper/images/PUN2Connection.graffle Binary file Paper/images/PUN2Connection.graffle has changed diff -r 441f0e35fb71 -r 36139bf7fb4c Paper/images/PUN2Connection.pdf Binary file Paper/images/PUN2Connection.pdf has changed diff -r 441f0e35fb71 -r 36139bf7fb4c Paper/master_paper.pdf Binary file Paper/master_paper.pdf has changed