Mercurial > hg > Document > Growi
changeset 54:b6a4c56f19d4
backup 2021-04-14
author | autobackup |
---|---|
date | Wed, 14 Apr 2021 00:10:04 +0900 |
parents | 87e25c3bfdd9 |
children | 7da38cc592da |
files | user/matac42/note/2021/04/13.md user/riono210/seminar/202104/0413.md |
diffstat | 2 files changed, 83 insertions(+), 0 deletions(-) [+] |
line wrap: on
line diff
--- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/user/matac42/note/2021/04/13.md Wed Apr 14 00:10:04 2021 +0900 @@ -0,0 +1,24 @@ +# 研究目的 + +* アプリケーションの信頼性を保証するために、アプリケーションが動作するOSの信頼性を高める必要がある +* 本研究室では、信頼性に重きを置いたGearsOSを開発している + * GearsOSはノーマルレベル、メタレベルの処理を切り分けることができCbC(Continuation Based C)で記述されている +* 信頼性 + * どのユーザーがどのようなファイル操作をしたかわかる、logが残る + * 操作の辻褄があっている +* GearsOSには現在、未実装の機能がある + * ファイルシステムは未実装の機能の一つである + * ファイルシステム全体をトランザクションにしたい + * ファイルシステム全体のバックアップをとりたい +* 並列分散処理フレームワークChristieで実装する...? + +# シス管 + +新しい人が何人か来た。 + +今週は一緒に作業していきたい。 + +# 今週は + * 先週できなかったCephの構築をやる + * [このへん](https://www.server-world.info/en/note?os=Ubuntu_20.04&p=ceph15&f=1)と公式を参考に + * Rust勉強してie-virshに機能追加する \ No newline at end of file
--- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/user/riono210/seminar/202104/0413.md Wed Apr 14 00:10:04 2021 +0900 @@ -0,0 +1,59 @@ +## 0413 + +## 研究目的 +* ゲームの通信方式にはクライアントサーバ方式とp2p方式がある +* データの安全性やチート対策などでクライアントサーバ方式が主流 +* サーバに接続してマルチプレイなどのデータ同期を実現させているため、低速 +* 高速かつ安全に通信を行たい + * 並列分散フレームワークChristieがある + * Christieを利用してp2pで通信を行う +* ゲーム開発で主に使用されているUnityに対応するためにChristieをC#へ書き換えを行う + +## 今週の進捗 +* Christie C#が動いた! +* Unityでも動いた +* Socket通信がまだ動かない +* 就活... + +### Christie C# +localDataGearならきちんと動いた +![スクリーンショット 2021-04-13 18.10.14.png](/attachment/6075601d0a7b37004aefc59b) + +* 動かなかった原因 +PutやTakeコマンドには一切問題がなかった + + +* InputDataGear +``` +public void SetInputValue() { + foreach (var field in this.GetType().GetFields(BindingFlags.Public | BindingFlags.NonPublic | + BindingFlags.DeclaredOnly | BindingFlags.Instance)) { + if (Attribute.IsDefined(field, typeof(Take)) || Attribute.IsDefined(field, typeof(TakeFrom)) || + Attribute.IsDefined(field, typeof(Peek)) || Attribute.IsDefined(field, typeof(PeekFrom))) { + try { + field.SetValue(cg, TypeCheck(field.Name)); + } catch {} + } +} +``` +cg.GetType()とするべきところをthis.GetType()にしていた... + +### Christie Unity + + +### Socket通信 +![スクリーンショット 2021-04-13 18.15.35.png](/attachment/6075614f0a7b37004aefc59d) + +* C#にはThreadを使いやすくしたTaskというものがある + * Taskを使って別ThreadでSocket通信をしたい + * Taskを使うとSocketが使えない(エラー文すら返ってこない) + * 良い感じにTaskかThreadPoolでSocket通信ができないか模索中 + * async/awaitの例文的な物は見つけた + + +### 就活 +早速1社落ちた + +もう1社は選考待ち + +就職はできると思うけど、より良いところに行きたいよね感 \ No newline at end of file