comparison slide.html @ 10:4b1eb4d69695

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author anatofuz <anatofuz@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Fri, 19 Apr 2019 18:53:12 +0900
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9:642787982a80 10:4b1eb4d69695
442 <div class='slide'> 442 <div class='slide'>
443 <!-- _S9SLIDE_ --> 443 <!-- _S9SLIDE_ -->
444 <h2 id="nqpスクリプトnまでの整数の和">NQPスクリプト(nまでの整数の和)</h2> 444 <h2 id="nqpスクリプトnまでの整数の和">NQPスクリプト(nまでの整数の和)</h2>
445 445
446 <pre><code class="language-perl6">sub add_test($n){ 446 <pre><code class="language-perl6">sub add_test($n){
447 mu $sum := 0; 447 my $sum := 0;
448 while ( $n &gt; 1) { 448 while ( $n &gt; 1) {
449 $sum := $sum + $n; 449 $sum := $sum + $n;
450 --$n; 450 --$n;
451 } 451 }
452 return $sum; 452 return $sum;
459 459
460 </div> 460 </div>
461 461
462 <div class='slide'> 462 <div class='slide'>
463 <!-- _S9SLIDE_ --> 463 <!-- _S9SLIDE_ -->
464 <h2 id="nqpとオペコード">NQPとオペコード</h2> 464 <h2 id="nqp">NQP</h2>
465 465
466 <ul> 466 <ul>
467 <li>NQPはPerl6の中で一番レイヤーが低い言語</li> 467 <li>NQPはPerl6の中で一番レイヤーが低い言語</li>
468 <li>その為、 実行するVMのオペコード(処理単位)を使用することができる</li> 468 <li>その為、 実行するVMのオペコード(処理単位)を使用することができる</li>
469 </ul> 469 <li>NQPオペコードは、 Perl6の内部の抽象構文木でも使用されている</li>
470 <li>また、 Perl6と同様に型を指定することが可能</li>
471 </ul>
472
473 <pre><code class="language-perl6">sub add_test(int $n){
474 mu $sum := 0;
475 while nqp::isgt_i($n,1) {
476 $sum := nqp::add_i($sum,$n);
477 $n := nqp::sub_i($n,1);
478 }
479 return $sum;
480 }
481 </code></pre>
470 482
471 483
472 484
473 </div> 485 </div>
474 486
526 <div class='slide'> 538 <div class='slide'>
527 <!-- _S9SLIDE_ --> 539 <!-- _S9SLIDE_ -->
528 <h2 id="バイトコード">バイトコード</h2> 540 <h2 id="バイトコード">バイトコード</h2>
529 <ul> 541 <ul>
530 <li>Perl6も、Rakudo/NQPはバイトコードに変換され、 バイトコードをVMが実行する</li> 542 <li>Perl6も、Rakudo/NQPはバイトコードに変換され、 バイトコードをVMが実行する</li>
531 <li>バイトコード実行部分は、 命令に対応するバイト列を読み込み、 解釈し、 次の命令を読み取ることを繰り返す</li> 543 <li>Perl6/NQPはバイトコードにコンパイルすることが可能
532 </ul> 544 <ul>
533 545 <li>直接実行することはできない</li>
546 </ul>
547 </li>
548 </ul>
549
550 <pre><code>$nqp --target=mbc --output=fib.moarvm fib.nqp
551 </code></pre>
552
553
554
555 </div>
556
557 <div class='slide'>
558 <!-- _S9SLIDE_ -->
559 <h2 id="バイトコードとmoarvm">バイトコードとMoarVM</h2>
560
561 <ul>
562 <li>MoarVMバイトコードはMoarVMの実行バイナリ <code>moar</code> でディスアセンブルすることが可能</li>
563 </ul>
564
565 <pre><code> annotation: add_test.nqp:1
566 00003 const_i64_16 loc_2_int, 0
567 00004 hllboxtype_i loc_3_obj
568 00005 box_i loc_3_obj, loc_2_int, loc_3_obj
569 00006 set loc_1_obj, loc_3_obj
570 label_1:
571 00007 decont loc_3_obj, loc_0_obj
572 00008 smrt_numify loc_4_num, loc_3_obj
573 00009 const_i64_16 loc_2_int, 1
574 00010 coerce_in loc_5_num, loc_2_int
575 00011 gt_n loc_2_int, loc_4_num, loc_5_num
576 00012 unless_i loc_2_int, label_2(00031)
577 00013 osrpoint
578 annotation: add_test.nqp:3
579 00014 decont loc_3_obj, loc_1_obj
580 00015 smrt_numify loc_5_num, loc_3_obj
581 00016 decont loc_3_obj, loc_0_obj
582 00017 smrt_numify loc_4_num, loc_3_obj
583 00018 add_n loc_4_num, loc_5_num, loc_4_num
584 00019 hllboxtype_n loc_3_obj
585 00020 box_n loc_3_obj, loc_4_num, loc_3_obj
586 00021 set loc_1_obj, loc_3_obj
587 00022 decont loc_3_obj, loc_0_obj
588 00023 smrt_numify loc_4_num, loc_3_obj
589 00024 coerce_ni loc_6_int, loc_4_num
590 00025 const_i64_16 loc_7_int, 1
591 00026 sub_i loc_7_int, loc_6_int, loc_7_int
592 00027 hllboxtype_i loc_3_obj
593 00028 box_i loc_3_obj, loc_7_int, loc_3_obj
594 00029 set loc_0_obj, loc_3_obj
595 00030 goto label_1(00007)
596 </code></pre>
597
598
599
600 </div>
601
602 <div class='slide'>
603 <!-- _S9SLIDE_ -->
604 <h2 id="nqpとバイトコードの対応">NQPとバイトコードの対応</h2>
605
606 <pre><code>say(add_test(10000));
607 </code></pre>
608
609 <pre><code> annotation: add_test.nqp:1
610 label_1:
611 00020 getlex_no loc_7_obj, '&amp;say'
612 00021 decont loc_7_obj, loc_7_obj
613 00022 const_s loc_3_str, '&amp;add_test'
614 00023 getlexstatic_o loc_8_obj, loc_3_str
615 00024 decont loc_8_obj, loc_8_obj
616 00025 const_i64_16 loc_5_int, 10000
617 00026 prepargs Callsite_1
618 00027 arg_i 0, loc_5_int
619 00028 invoke_o loc_8_obj, loc_8_obj
620 00029 prepargs Callsite_0
621 00030 arg_o 0, loc_8_obj
622 00031 invoke_v loc_7_obj
623 00032 null loc_7_obj
624 00033 return_o loc_7_obj
625 </code></pre>
626
627 <ul>
628 <li>Perl6の変数は直接実態を参照せず、中身が入っているコンテナを参照するようになっている。</li>
629 <li>その為 <code>decont</code> 命令で、コンテナの中身をレジスタに設定する必要がある</li>
630 <li><code>const_i64_16</code> などは64bitの数という意味で、 <code>int</code> 型としてレジスタに登録している</li>
631 <li><code>prepargs</code> で引数の確認を行い, <code>invoke_o</code> で実際にサブルーチンに移行する</li>
632 </ul>
633
634
635
636 </div>
637
638 <div class='slide'>
639 <!-- _S9SLIDE_ -->
640 <h2 id="nqpとバイトコードの対応-1">NQPとバイトコードの対応</h2>
641
642 <pre><code>my $sum := 0;
643 </code></pre>
644
645 <pre><code> annotation: add_test.nqp:1
646 00003 const_i64_16 loc_2_int, 0
647 00004 hllboxtype_i loc_3_obj
648 00005 box_i loc_3_obj, loc_2_int, loc_3_obj
649 00006 set loc_1_obj, loc_3_obj
650 </code></pre>
651
652 <ul>
653 <li>まず <code>loc_2</code> レジスタをint型の整数0で初期化する</li>
654 <li>変数 <code>$sum</code> はint型の指定がないので、 obj型で登録しなければならない</li>
655 <li>その為, 整数として登録された <code>loc_2</code> から、 obj型に一旦キャストし、 <code>loc_3</code> レジスタに設定したものを、 <code>loc_1</code> レジスタに設定する</li>
656 </ul>
657
658
659
660 </div>
661
662 <div class='slide'>
663 <!-- _S9SLIDE_ -->
664 <h2 id="nqpとバイトコードの対応-2">NQPとバイトコードの対応</h2>
665
666 <pre><code> while ( $n &gt; 1) {
667 </code></pre>
668
669 <pre><code> label_1:
670 00007 decont loc_3_obj, loc_0_obj
671 00008 smrt_numify loc_4_num, loc_3_obj
672 00009 const_i64_16 loc_2_int, 1
673 00010 coerce_in loc_5_num, loc_2_int
674 00011 gt_n loc_2_int, loc_4_num, loc_5_num
675 00012 unless_i loc_2_int, label_2(00031)
676 00013 osrpoint
677 </code></pre>
678
679 <ul>
680 <li>変数 <code>$n</code> と 整数 <code>1</code> を大小比較する為、 まず <code>$n</code> から値を取り出す</li>
681 <li>比較にもint型の指定がない為、 <code>num</code> 型にキャストし、 <code>num</code> 型のレジスタでの大小を比較する</li>
682 <li>比較命令は <code>gt_n</code> であり、 結果により <code>unless_i</code> 命令で、別のラベルにジャンプする</li>
683 </ul>
534 684
535 </div> 685 </div>
536 686
537 687
538 </div><!-- presentation --> 688 </div><!-- presentation -->