Mercurial > hg > Game > Cerium
annotate TaskManager/Test/test_render/sys.cpp @ 219:335ea3665fcd draft
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
author | gongo@gendarme.local |
---|---|
date | Mon, 09 Feb 2009 00:12:40 +0900 |
parents | 59f4129a9562 |
children | 305ac1897c50 |
rev | line source |
---|---|
160 | 1 #include <stdlib.h> |
109 | 2 #include <iostream> |
3 #include <math.h> | |
4 #include "sys.h" | |
5 using namespace std; | |
6 | |
7 void noMoreMemory() | |
8 { | |
9 cout << "can't allocate memory\n"; | |
10 exit(1); | |
11 } | |
12 | |
219
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
13 void |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
14 transMatrix(float *m0, float *m1, float *v) |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
15 { |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
16 memcpy(m0, m1, sizeof(float)*16); |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
17 |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
18 m0[12] = m1[12] + v[0]; |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
19 m0[13] = m1[13] + v[1]; |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
20 m0[14] = m1[14] + v[2]; |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
21 m0[15] = m1[15] + v[3]; |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
22 } |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
23 |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
24 void |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
25 unitMatrix(float *m) |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
26 { |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
27 bzero(m, sizeof(float)*16); |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
28 |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
29 m[0] = 1.0f; |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
30 m[5] = 1.0f; |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
31 m[10] = 1.0f; |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
32 m[15] = 1.0f; |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
33 } |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
34 |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
35 void |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
36 inversMatrix(float *m0, float *m1) |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
37 { |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
38 float m[16]; |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
39 |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
40 for (int i = 0; i < 4; i++) { |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
41 for (int j = 0; j < 4; j++) { |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
42 m[i*4+j] = m1[j*4+i]; |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
43 } |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
44 } |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
45 |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
46 m[12] = -(m1[12]*m[0] + m1[13]*m[1] + m1[14]*m[2]); |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
47 m[13] = -(m1[12]*m[4] + m1[13]*m[5] + m1[14]*m[6]); |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
48 m[14] = -(m1[12]*m[8] + m1[13]*m[9] + m1[14]*m[10]); |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
49 m[3] = m[7] = m[11] = 0.0f; |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
50 m[15] = 1.0f; |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
51 |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
52 memcpy(m0, m, sizeof(float)*16); |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
53 } |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
54 |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
55 /** |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
56 * マトリックス m にベクトル v1 を右から乗算して、v0に与える |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
57 * @param[out] v0 output vector (float[4]) |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
58 * @param[in] v1 input vector (float[4]) |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
59 * @param[in] m matrix (float[16]) |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
60 */ |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
61 void |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
62 applyMatrix(float *v0, float *m, float *v1) |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
63 { |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
64 for (int i = 0; i < 4; i++) { |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
65 v0[i] = v1[0]*m[i] + v1[1]*m[i+4] + v1[2]*m[i+8] + v1[3]*m[i+12]; |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
66 } |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
67 } |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
68 |
212 | 69 /** |
70 * ベクトルの正規化 | |
71 * | |
72 * @param[out] v0 output vector | |
73 * @param[in] v1 input vector | |
74 */ | |
75 void | |
76 normalize(float *v0, float *v1) | |
77 { | |
78 float norm, dnorm; | |
79 | |
80 norm = sqrt(v1[0]*v1[0] + v1[1]*v1[1] + v1[2]*v1[2]); | |
81 if (norm > 0) { | |
82 dnorm = 1.0/norm; | |
83 v0[0] = v1[0]*dnorm; | |
84 v0[1] = v1[1]*dnorm; | |
85 v0[2] = v1[2]*dnorm; | |
86 v0[3] = v1[3]*dnorm; | |
87 } | |
88 } | |
89 | |
90 /** | |
91 * ベクトルの減算 v0 = v1 - v2 | |
92 */ | |
93 void | |
94 subVector(float *v0, float *v1, float *v2) | |
95 { | |
96 v0[0] = v1[0] - v2[0]; | |
97 v0[1] = v1[1] - v2[1]; | |
98 v0[2] = v1[2] - v2[2]; | |
99 v0[3] = v1[3] - v2[3]; | |
100 } | |
101 | |
102 /** | |
103 * ベクトルの外積 v0 = v1 x v2 | |
104 */ | |
105 void | |
106 outerProduct(float *v0, float *v1, float *v2) | |
107 { | |
108 v0[0] = v1[1] * v2[2] - v1[2] * v2[1]; | |
109 v0[1] = v1[2] * v2[0] - v1[0] * v2[2]; | |
110 v0[2] = v1[0] * v2[1] - v1[1] * v2[0]; | |
111 v0[3] = 0; | |
112 } | |
113 | |
219
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
114 void |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
115 transposeMatrix(float *m0, float *m1) |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
116 { |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
117 float t[16]; |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
118 |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
119 for (int i = 0; i < 4; i++) { |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
120 for (int j = 0; j < 4; j++) { |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
121 t[i*4+j] = m1[j*4+i]; |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
122 } |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
123 } |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
124 |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
125 memcpy(m0, t, sizeof(float)*16); |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
126 } |
335ea3665fcd
allExecute する度に SceneGraph をコピーしていく様に変更
gongo@gendarme.local
parents:
215
diff
changeset
|
127 |
212 | 128 /** |
129 * ベクトルの内積 f = v0 * v1 | |
130 */ | |
131 float | |
132 innerProduct(float *v0, float *v1) | |
133 { | |
134 return (v0[0]*v1[0] + v0[1]*v1[1] + v0[2]*v1[2]); | |
135 } | |
136 | |
109 | 137 void matrix4x4(float *xyz, float *xyz1, float *xyz2) //xyz[16] |
138 { | |
139 for(int t=0; t<16; t+=4) | |
140 { | |
141 for(int i=0; i<4; i++) | |
142 { | |
143 xyz[t+i] = xyz1[t]*xyz2[i] + xyz1[t+1]*xyz2[4+i] + xyz1[t+2]*xyz2[8+i] + xyz1[t+3]*xyz2[12+i]; | |
144 } | |
145 } | |
146 } | |
147 | |
148 void get_matrix( float *matrix, float *rxyz, float *txyz, float *stack) | |
149 { | |
150 float radx,rady,radz; | |
151 radx = rxyz[0]*3.14/180; | |
152 rady = rxyz[1]*3.14/180; | |
153 radz = rxyz[2]*3.14/180; | |
154 | |
155 float sinx = sin(radx); | |
156 float cosx = cos(radx); | |
157 float siny = sin(rady); | |
158 float cosy = cos(rady); | |
159 float sinz = sin(radz); | |
160 float cosz = cos(radz); | |
161 | |
206 | 162 /* View Transform */ |
109 | 163 matrix[0] = cosz*cosy+sinz*sinx*siny; |
174
2c7d9057dd5d
getScale()、getTapestry から、span->length に適切なテクスチャの選択に成功
gongo@localhost.localdomain
parents:
160
diff
changeset
|
164 matrix[1] = sinz*cosx; |
109 | 165 matrix[2] = -cosz*siny+sinz*sinx*cosy; |
166 matrix[3] = 0; | |
167 matrix[4] = -sinz*cosy+cosz*sinx*siny; | |
168 matrix[5] = cosz*cosx; | |
169 matrix[6] = sinz*siny+cosz*sinx*cosy; | |
170 matrix[7] = 0; | |
171 matrix[8] = cosx*siny; | |
172 matrix[9] = -sinx; | |
173 matrix[10] = cosx*cosy; | |
174 matrix[11] = 0; | |
175 matrix[12] = txyz[0]; | |
176 matrix[13] = txyz[1]; | |
177 matrix[14] = txyz[2]; | |
178 matrix[15] = 1; | |
206 | 179 |
109 | 180 float m[16]; |
181 | |
182 for(int i=0; i<16; i++) | |
183 { | |
184 m[i] = matrix[i]; | |
185 } | |
186 | |
187 if(stack) | |
188 { | |
176 | 189 matrix4x4(matrix, m, stack); |
109 | 190 } |
191 | |
192 } | |
193 | |
194 void rotate_x(float *xyz, float r) | |
195 { | |
196 float rad = r*3.14/180; | |
197 | |
198 xyz[0] = xyz[0]; | |
199 xyz[1] = xyz[1]*cos(rad) - xyz[2]*sin(rad); | |
200 xyz[2] = xyz[1]*sin(rad) + xyz[2]*cos(rad); | |
201 } | |
202 | |
203 void rotate_y(float *xyz, float r) | |
204 { | |
205 float rad = r*3.14/180; | |
206 | |
207 xyz[0] = xyz[0]*cos(rad) + xyz[2]*sin(rad); | |
208 xyz[1] = xyz[1]; | |
209 xyz[2] = -xyz[0]*sin(rad) + xyz[2]*cos(rad); | |
210 } | |
211 | |
212 void rotate_z(float *xyz, float r) | |
213 { | |
214 float rad = r*3.14/180; | |
215 | |
216 xyz[0] = xyz[0]*cos(rad) - xyz[1]*sin(rad); | |
217 xyz[1] = xyz[0]*sin(rad) + xyz[1]*cos(rad); | |
218 xyz[2] = xyz[2]; | |
219 } | |
220 | |
221 void rotate(float *xyz, float *matrix) | |
222 { | |
223 float abc[4]; | |
224 abc[0] = xyz[0]; | |
225 abc[1] = xyz[1]; | |
226 abc[2] = xyz[2]; | |
227 abc[3] = xyz[3]; | |
228 | |
229 for(int i=0; i<4; i++) | |
230 { | |
231 //xyz[i] = abc[0]*rot[i] + abc[1]*rot[i+4] + abc[2]*rot[i+8] + abc[3]*rot[i+12]; | |
232 xyz[i] = abc[0]*matrix[i] + abc[1]*matrix[i+4] + abc[2]*matrix[i+8] + abc[3]*matrix[i+12]; | |
233 } | |
234 } | |
235 | |
236 | |
237 void translate(float *xyz, float x, float y, float z) | |
238 { | |
239 xyz[0] += x; | |
240 xyz[1] += y; | |
241 xyz[2] += z; | |
242 } |