Mercurial > hg > Game > Cerium
annotate TaskManager/Test/test_render/task/DrawSpan.cpp @ 387:b6fce69839b5 draft
no compile error but not worked.
author | Shinji KONO <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> |
---|---|
date | Thu, 06 Aug 2009 22:40:52 +0900 |
parents | da7b1e5b8449 |
children | 492e60453124 |
rev | line source |
---|---|
109 | 1 #include <stdlib.h> |
2 #include <string.h> | |
3 #include "DrawSpan.h" | |
4 #include "polygon_pack.h" | |
5 #include "texture.h" | |
6 #include "viewer_types.h" | |
184 | 7 #include "Func.h" |
315 | 8 #include "sys.h" |
352 | 9 #include "global_alloc.h" |
109 | 10 |
210 | 11 SchedDefineTask(DrawSpan); |
109 | 12 |
210 | 13 #define TEX_LOAD1 0 |
14 #define TEX_LOAD2 1 | |
15 #define SPAN_PACK_LOAD 2 | |
16 #define FB_STORE 3 | |
109 | 17 |
193 | 18 DrawSpan::~DrawSpan(void) |
19 { | |
20 smanager->dma_wait(FB_STORE); | |
21 free((void*)((int)linebuf*doneWrite)); | |
22 } | |
23 | |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
24 /** |
193 | 25 * テクスチャは、TEXTURE_SPLIT_PIXEL^2 のブロックに分割する |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
26 * |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
27 * +---+---+---+---+---+---+ |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
28 * | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
29 * +---+---+---+---+---+---+ |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
30 * | | | | | |11 | |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
31 * +---+---+---+---+---+---+ |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
32 * | | | | | |17 | |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
33 * +---+---+---+---+---+---+ |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
34 * | | | | | |23 | |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
35 * +---+---+---+---+---+---+ |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
36 * | | | | | |29 | |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
37 * +---+---+---+---+---+---+ |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
38 * | | | | | |35 | |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
39 * +---+---+---+---+---+---+ |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
40 * |
193 | 41 * 一辺を TEXTURE_SPLIT とする |
42 * 各ブロックの数字がブロックIDとなる。 | |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
43 */ |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
44 |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
45 /** |
193 | 46 * テクスチャの座標から、 |
47 * テクスチャのどのブロックかを求める | |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
48 * |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
49 * @param[in] tx X coordinates of texture |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
50 * @param[in] tx Y coordinates of texture |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
51 * @param[in] twidth Width of texture |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
52 * @return block ID |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
53 */ |
184 | 54 int |
55 DrawSpan::getTexBlock(int tx, int ty, int twidth) | |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
56 { |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
57 int blockX, blockY; |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
58 |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
59 blockX = tx / TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
60 blockY = ty / TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
61 |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
62 return blockX + (twidth/TEXTURE_SPLIT_PIXEL)*blockY; |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
63 } |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
64 |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
65 /** |
193 | 66 * block ID と、テクスチャの TOP address から |
67 * (tx,ty) で使われるテクスチャの Tile addres を求める | |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
68 * |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
69 * @param[in] tx X coordinates of texture |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
70 * @param[in] tx Y coordinates of texture |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
71 * @param[in] tw Width of texture |
193 | 72 * @param[in] tex_addr_top (tx,ty) で使うテクスチャの先頭address |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
73 * @return block ID |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
74 */ |
373 | 75 memaddr |
76 DrawSpan::getTile(int tx, int ty, int tw, memaddr tex_addr_top) | |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
77 { |
184 | 78 int block = getTexBlock(tx, ty, tw); |
373 | 79 return tex_addr_top + block * TEXTURE_BLOCK_SIZE * sizeof(uint32); |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
80 } |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
81 |
193 | 82 /** |
83 * FrameBuffer に書き込む rgb の領域初期化 | |
84 * | |
85 * @param width Width of Buffer | |
86 * @param height Height of Buffer | |
87 * @param rgb Initial value of RGB at Buffer | |
88 * @return Buffer | |
89 */ | |
90 int* | |
91 DrawSpan::linebuf_init(int width, int height, int rgb) | |
109 | 92 { |
193 | 93 int *buf = (int*)smanager->allocate(sizeof(int)*width*height); |
94 | |
95 for (int i = 0; i < width*height; i++) { | |
352 | 96 buf[i] = rgb; |
109 | 97 } |
193 | 98 |
99 return buf; | |
109 | 100 } |
101 | |
184 | 102 /** |
193 | 103 * Z-Buffer の初期化 |
184 | 104 * |
193 | 105 * @param width Width of Z-Buffer |
106 * @param height Height of Z-Buffer | |
107 * @return Z-Buffer | |
108 */ | |
109 float* | |
110 DrawSpan::zRow_init(int width, int height) | |
111 { | |
112 float *buf = (float*)smanager->allocate(sizeof(float)*width*height); | |
113 float def = 65535.0f; | |
114 | |
115 for (int i = 0; i < width*height; i++) { | |
352 | 116 buf[i] = def; |
193 | 117 } |
118 | |
119 return buf; | |
120 } | |
121 | |
386 | 122 #if !USE_MEMHASH |
193 | 123 /** |
124 * Span が使う Texture Tile があるか | |
125 * | |
126 * @retval != NULL 存在する | |
127 * @retval NULL 存在しない | |
184 | 128 */ |
129 TilePtr | |
373 | 130 DrawSpan::isAvailableTile(memaddr addr) |
131 { | |
184 | 132 return hash->get(addr); |
133 } | |
134 | |
360 | 135 TilePtr |
373 | 136 DrawSpan::set_rgb(memaddr addr, int tag) |
184 | 137 { |
138 TilePtr tile; | |
139 | |
371 | 140 #ifdef USE_MEMLIST |
141 tile = tileList->getLast(); | |
379 | 142 tileList->moveToFirst(tile); |
371 | 143 #else |
193 | 144 tile = tileList->nextTile(); |
371 | 145 #endif |
146 | |
373 | 147 memaddr old_addr = tile->address; |
148 smanager->dma_load(tile->data, addr, | |
149 sizeof(uint32)*TEXTURE_BLOCK_SIZE, tag); | |
193 | 150 /** |
151 * FIFO なので、もし前のが残っていれば削除 | |
152 */ | |
360 | 153 |
154 hash->remove(old_addr); | |
352 | 155 |
371 | 156 tile->address = addr; |
352 | 157 |
371 | 158 hash->put(tile->address, tile); |
360 | 159 |
160 return tile; | |
184 | 161 } |
386 | 162 #endif |
184 | 163 |
360 | 164 uint32 |
165 DrawSpan::get_rgb(int tx, int ty, TilePtr tile) | |
184 | 166 { |
373 | 167 uint32 *data = (uint32 *)tile->data; |
168 return data[(TEXTURE_SPLIT_PIXEL)*ty+tx]; | |
109 | 169 } |
170 | |
387
b6fce69839b5
no compile error but not worked.
Shinji KONO <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents:
386
diff
changeset
|
171 #if 0 |
184 | 172 /** |
193 | 173 * DrawSpan の再起動 (DrawSpanRenew 生成) |
184 | 174 * |
193 | 175 * @param[in] spack 現在処理している SpanPack |
176 * @param[in] cur_span_x span->length_x != 1 の時の Span の処理で | |
177 * どこまで進んでいるか | |
184 | 178 */ |
179 void | |
180 DrawSpan::reboot(SpanPackPtr spack, int cur_span_x) | |
181 { | |
193 | 182 DrawSpanArgPtr args = |
352 | 183 (DrawSpanArgPtr)smanager->allocate(sizeof(DrawSpanArg)); |
184 | 184 TaskPtr renew_task = smanager->create_task(TASK_DRAW_SPAN2); |
193 | 185 |
186 // 数が多いので構造体で渡す | |
187 args->display = smanager->get_param(0); | |
188 args->screen_width = smanager->get_param(1); | |
189 args->rangex_start = smanager->get_param(2); | |
190 args->rangex_end = smanager->get_param(3); | |
191 args->rangey = smanager->get_param(4); | |
192 renew_task->add_param((int)args); | |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
193 |
184 | 194 /** |
193 | 195 * SpanPack は続きから開始するので、 |
196 * 現在の状態をコピーしておく。 | |
197 * spack は rbuf から取得してる可能性があり | |
198 * rbuf はシステムが自動的に free() するため | |
199 * アドレスだけ渡すのはNG | |
352 | 200 */ |
184 | 201 SpanPackPtr curr = (SpanPackPtr)smanager->allocate(sizeof(SpanPack)); |
202 memcpy(curr, spack, sizeof(SpanPack)); | |
203 renew_task->add_param((int)curr); | |
204 renew_task->add_param(cur_span_x); | |
205 | |
193 | 206 // linebuf と zRow も引き継がせる |
207 renew_task->add_param((int)linebuf); | |
208 renew_task->add_param((int)zRow); | |
209 | |
184 | 210 /** |
193 | 211 * 再起動したタスクを待つ |
352 | 212 */ |
184 | 213 smanager->wait_task(renew_task); |
214 | |
193 | 215 // next_spack は free() するので wait する |
184 | 216 smanager->dma_wait(SPAN_PACK_LOAD); |
217 } | |
387
b6fce69839b5
no compile error but not worked.
Shinji KONO <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents:
386
diff
changeset
|
218 #endif |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
219 |
193 | 220 void |
221 DrawSpan::writebuffer(unsigned int display, int buf_width, int height, | |
352 | 222 int screen_width) |
193 | 223 { |
224 for (int i = 0; i < height; i++) { | |
352 | 225 smanager->dma_store(&linebuf[i*buf_width], |
226 display + (sizeof(int)*screen_width*i), | |
227 sizeof(int)*buf_width, FB_STORE); | |
193 | 228 } |
229 | |
230 doneWrite = 1; | |
231 } | |
232 | |
210 | 233 /** |
234 * zRow と Linebuf を更新する | |
235 * | |
236 * @param zpos 更新する pixel のZ座標 | |
237 * @param rangex このタスクが処理する描画領域の x の長さ | |
238 * @param x pixel の、描画領域内での x 座標 | |
239 * @param y 〃 の、y 座標 | |
240 * @param tex_x pixel が使用するテクスチャの、Tile (8x8) 内での x 座標 | |
241 * @param tex_y 〃 の y 座標 | |
242 * @param tex_addr テクスチャのアドレス(MainMemory) | |
243 */ | |
244 void | |
352 | 245 DrawSpan::updateBuffer(float zpos, int rangex, int x, int y, int tex_x, int tex_y, |
360 | 246 float normal_x, float normal_y, float normal_z, TilePtr tile) |
210 | 247 { |
262 | 248 |
360 | 249 int color = get_rgb(tex_x, tex_y, tile); |
262 | 250 /*下位4bitを抽出*/ |
315 | 251 int alpha = color & 0x000F; |
262 | 252 /*完全に透けているか判断*/ |
253 int flag = (alpha != 0); | |
254 | |
315 | 255 color = infinity_light_calc(color,normal_x,normal_y,normal_z); |
256 | |
262 | 257 zRow[x + (rangex*y)] = zpos*flag + zRow[x + (rangex*y)]*(1-flag); |
315 | 258 linebuf[x + (rangex*y)] = color*flag + linebuf[x + (rangex*y)]*(1-flag); |
262 | 259 |
210 | 260 } |
261 | |
262 /** | |
263 * 長さが 1 の Span の描画 (要するに 1 pixel) | |
264 * | |
265 * @param span Span | |
266 * @param startx 描画開始範囲 | |
267 * @param endx 描画終了範囲 | |
268 */ | |
269 int | |
270 DrawSpan::drawDot1(SpanPtr span, int startx, int endx, int wait_tag) | |
271 { | |
272 int rangex = endx - startx + 1; | |
273 | |
315 | 274 float normal_x = span->normal_x; |
275 float normal_y = span->normal_y; | |
276 float normal_z = span->normal_z; | |
277 | |
278 | |
210 | 279 /* span->x に対応する Texture の座標 (tex_xpos, tex_ypos) */ |
280 int tex_xpos, tex_ypos; | |
281 | |
282 // span の始点に対応する Texture の座標 (tex1, tey1) | |
283 float tex = span->tex_x1; | |
284 float tey = span->tex_y1; | |
285 | |
286 // span の始点に対応する z 座標 | |
287 float zpos = span->start_z; | |
288 | |
289 /* Tile 内での座標 */ | |
290 int localx = getLocalX(span->x-1); | |
291 int localy = getLocalY(span->y-1); | |
292 | |
293 /** | |
294 * (tex_xpos, tex_ypos) の、Tile 内(上の図参照)での座標と | |
295 * そのブロックのアドレス(MainMemory) | |
296 */ | |
297 int tex_localx; | |
298 int tex_localy; | |
373 | 299 memaddr tex_addr; |
210 | 300 |
301 if (span->x < startx || endx < span->x) { | |
352 | 302 return -1; |
210 | 303 } |
304 | |
305 tex_xpos = (int)((span->tex_width-1) * tex); | |
306 tex_ypos = (int)((span->tex_height-1) * tey); | |
307 | |
233 | 308 if (zpos < zRow[localx + (rangex*localy)]) { |
352 | 309 tex_addr = getTile(tex_xpos, tex_ypos, |
373 | 310 span->tex_width, (memaddr)span->tex_addr); |
352 | 311 tex_localx = tex_xpos % TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
312 tex_localy = tex_ypos % TEXTURE_SPLIT_PIXEL; | |
210 | 313 |
386 | 314 #if USE_MEMHASH |
387
b6fce69839b5
no compile error but not worked.
Shinji KONO <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents:
386
diff
changeset
|
315 TilePtr tile = smanager->get_segment(tex_addr,tileList); |
b6fce69839b5
no compile error but not worked.
Shinji KONO <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents:
386
diff
changeset
|
316 smanager->wait_segment(tile); |
386 | 317 #else |
373 | 318 TilePtr tile; |
319 if (!(tile = isAvailableTile(tex_addr))) { | |
360 | 320 tile = set_rgb(tex_addr, wait_tag); |
352 | 321 smanager->dma_wait(wait_tag); |
322 //return startx; | |
323 } | |
371 | 324 #ifdef USE_MEMLIST |
373 | 325 else { |
326 tileList->moveToFirst(tile); | |
327 } | |
371 | 328 #endif |
386 | 329 #endif |
210 | 330 |
352 | 331 updateBuffer(zpos, rangex, localx, localy, |
332 tex_localx, tex_localy, | |
360 | 333 normal_x,normal_y,normal_z,tile); |
210 | 334 } |
335 | |
336 return -1; | |
337 } | |
338 | |
339 void | |
340 DrawSpan::drawDot2(SpanPtr span, int startx, int end, int js, int wait_tag) | |
341 { | |
342 //printf("%d\n", js); | |
343 } | |
344 | |
233 | 345 /** |
346 * 長さが 1 より大きい Span の描画 | |
347 * | |
348 * 本来の目的として、この関数(drawLine1) では | |
349 * : 既に SPE 上に Tile のある pixel だけ描画 | |
350 * : それ以外は、ここで予め DMA load しておき、 | |
351 * : drawLine2 で一気に描画する | |
352 * ってものだったんだけど、どうも上手く行かなかったので | |
353 * 今は drawLine1 で load -> wait -> rendering を全部やってます | |
354 * (rendering といっても、rendering buffer に書き込むだけで | |
355 * まだ main memory (frame buffer) に dma store してるわけではない) | |
352 | 356 * |
233 | 357 * @param span Span |
358 * @param startx 描画開始範囲 | |
359 * @param endx 描画終了範囲 | |
360 * @return 「span のどの位置まで rendering が終わったか」の x 座標 | |
361 */ | |
210 | 362 int |
363 DrawSpan::drawLine1(SpanPtr span, int startx, int endx, int wait_tag) | |
364 { | |
365 int x = span->x; | |
366 int rangex = endx - startx + 1; | |
367 int x_len = span->length_x; | |
368 | |
315 | 369 float normal_x = span->normal_x; |
370 float normal_y = span->normal_y; | |
371 float normal_z = span->normal_z; | |
372 | |
373 | |
210 | 374 int js = (x < startx) ? startx - x : 0; |
375 int je = (x + x_len > endx) ? endx - x : x_len; | |
376 | |
377 /* span->x に対応する Texture の座標 (tex_xpos, tex_ypos) */ | |
378 int tex_xpos, tex_ypos; | |
379 | |
380 // span の始点に対応する座標 (tex1, tey1) | |
381 float tex1 = span->tex_x1; | |
382 float tey1 = span->tex_y1; | |
383 | |
384 // span の終点に対応する座標 (tex2, tey2) | |
385 float tex2 = span->tex_x2; | |
386 float tey2 = span->tex_y2; | |
387 | |
388 // span の始点、終点に対応する z 座標 | |
389 float zpos1 = span->start_z; | |
390 float zpos2 = span->end_z; | |
391 | |
392 // Tile 内での座標 | |
393 int localx, localy = getLocalY(span->y-1); | |
394 | |
395 int ret = je+1; | |
396 | |
397 //for (int j = js; j <= je; j++) { | |
398 for (int j = je; j >= js; j--) { | |
352 | 399 float tex_x, tex_y, tex_z; |
210 | 400 |
352 | 401 localx = getLocalX(x-1+j); |
233 | 402 |
352 | 403 tex_z = zpos1*(x_len-1-j)/(x_len-1) + zpos2*j/(x_len-1); |
233 | 404 |
352 | 405 tex_x = tex1*(x_len-1-j)/(x_len-1) + tex2*j/(x_len-1); |
406 tex_y = tey1*(x_len-1-j)/(x_len-1) + tey2*j/(x_len-1); | |
407 if (tex_x > 1) tex_x = 1; | |
408 if (tex_x < 0) tex_x = 0; | |
409 if (tex_y > 1) tex_y = 1; | |
410 if (tex_y < 0) tex_y = 0; | |
411 tex_xpos = (int)((span->tex_width-1) * tex_x); | |
412 tex_ypos = (int)((span->tex_height-1) * tex_y); | |
413 | |
414 if (tex_z < zRow[localx + (rangex*localy)]) { | |
415 // (tex_xpos, tex_ypos) の、Tile 内(上の図参照)での座標と | |
416 // そのブロックのアドレス(MainMemory) | |
373 | 417 memaddr tex_addr; |
352 | 418 int tex_localx; |
419 int tex_localy; | |
210 | 420 |
352 | 421 tex_addr = getTile(tex_xpos, tex_ypos, |
373 | 422 span->tex_width, (memaddr)span->tex_addr); |
352 | 423 tex_localx = tex_xpos % TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
424 tex_localy = tex_ypos % TEXTURE_SPLIT_PIXEL; | |
386 | 425 #if USE_MEMHASH |
387
b6fce69839b5
no compile error but not worked.
Shinji KONO <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents:
386
diff
changeset
|
426 TilePtr tile = smanager->get_segment(tex_addr,tileList); |
b6fce69839b5
no compile error but not worked.
Shinji KONO <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents:
386
diff
changeset
|
427 smanager->wait_segment(tile); |
386 | 428 #else |
373 | 429 TilePtr tile; |
360 | 430 if (!(tile = isAvailableTile(tex_addr))) { |
431 tile = set_rgb(tex_addr, wait_tag); | |
352 | 432 smanager->dma_wait(wait_tag); |
433 } | |
371 | 434 #ifdef USE_MEMLIST |
373 | 435 else { |
436 tileList->moveToFirst(tile); | |
437 } | |
371 | 438 #endif |
386 | 439 #endif |
210 | 440 |
352 | 441 updateBuffer(tex_z, rangex, localx, localy, |
442 tex_localx, tex_localy, | |
360 | 443 normal_x, normal_y, normal_z, tile); |
352 | 444 } |
210 | 445 } |
446 | |
447 return ret; | |
448 } | |
449 | |
109 | 450 int |
315 | 451 DrawSpan::infinity_light_calc(int color,float normal_x, float normal_y, float normal_z) |
452 { | |
453 unsigned char rgb[4]; | |
325
67e82512b15b
add inner_product is minus case.
e065725@yutaka.st.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
321
diff
changeset
|
454 int light_rgb; |
315 | 455 int flag; |
325
67e82512b15b
add inner_product is minus case.
e065725@yutaka.st.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
321
diff
changeset
|
456 float normal_vector[4] = {normal_x,normal_y,normal_z,0}; |
67e82512b15b
add inner_product is minus case.
e065725@yutaka.st.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
321
diff
changeset
|
457 // 光のベクトル,きめうちしちゃった。どうにかする |
338
d2caa52c1828
add normal vector rotate
e065725@yutaka.st.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
325
diff
changeset
|
458 float light_vector[4] = {0,0,-1,0}; |
325
67e82512b15b
add inner_product is minus case.
e065725@yutaka.st.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
321
diff
changeset
|
459 float inner_product; |
315 | 460 |
325
67e82512b15b
add inner_product is minus case.
e065725@yutaka.st.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
321
diff
changeset
|
461 // 引数で受け取った color の rgb 情報の抜き出し |
67e82512b15b
add inner_product is minus case.
e065725@yutaka.st.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
321
diff
changeset
|
462 rgb[0] = (color & 0xff000000) >> 24; |
67e82512b15b
add inner_product is minus case.
e065725@yutaka.st.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
321
diff
changeset
|
463 rgb[1] = (color & 0x00ff0000) >> 16; |
67e82512b15b
add inner_product is minus case.
e065725@yutaka.st.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
321
diff
changeset
|
464 rgb[2] = (color & 0x0000ff00) >> 8; |
67e82512b15b
add inner_product is minus case.
e065725@yutaka.st.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
321
diff
changeset
|
465 rgb[3] = (color & 0x000000ff); |
315 | 466 |
325
67e82512b15b
add inner_product is minus case.
e065725@yutaka.st.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
321
diff
changeset
|
467 // 法線ベクトルと光源ベクトルとの内積をとる |
315 | 468 inner_product = innerProduct(normal_vector,light_vector); |
325
67e82512b15b
add inner_product is minus case.
e065725@yutaka.st.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
321
diff
changeset
|
469 // 内積がマイナスの場合は色がない。 |
67e82512b15b
add inner_product is minus case.
e065725@yutaka.st.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
321
diff
changeset
|
470 flag = (inner_product > 0); |
315 | 471 |
325
67e82512b15b
add inner_product is minus case.
e065725@yutaka.st.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
321
diff
changeset
|
472 // 内積を rgb にかけていく |
357
6602b9ba4bfd
fix spe/DrawSpan.{cpp, h} spe/DrawSpanRenew.cpp
root@henri.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
356
diff
changeset
|
473 rgb[0] = (unsigned char)(rgb[0]*inner_product*flag); |
6602b9ba4bfd
fix spe/DrawSpan.{cpp, h} spe/DrawSpanRenew.cpp
root@henri.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
356
diff
changeset
|
474 rgb[1] = (unsigned char)(rgb[1]*inner_product*flag); |
6602b9ba4bfd
fix spe/DrawSpan.{cpp, h} spe/DrawSpanRenew.cpp
root@henri.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
356
diff
changeset
|
475 rgb[2] = (unsigned char)(rgb[2]*inner_product*flag); |
352 | 476 |
325
67e82512b15b
add inner_product is minus case.
e065725@yutaka.st.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
321
diff
changeset
|
477 //計算した rgb を light_rgb にまとめる。 |
67e82512b15b
add inner_product is minus case.
e065725@yutaka.st.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
321
diff
changeset
|
478 light_rgb = (rgb[0] << 24) + (rgb[1] << 16) + (rgb[2] << 8) + (rgb[3]); |
315 | 479 |
480 return light_rgb; | |
481 } | |
482 | |
483 | |
484 int | |
109 | 485 DrawSpan::run(void *rbuf, void *wbuf) |
486 { | |
193 | 487 SpanPackPtr spack = (SpanPackPtr)smanager->get_input(0); |
488 SpanPackPtr next_spack = (SpanPackPtr)smanager->allocate(sizeof(SpanPack)); | |
489 SpanPackPtr free_spack = next_spack; // next_spack の free() 用 | |
490 Span *span; | |
491 | |
210 | 492 Span nop_span; |
493 nop_span.length_x = 1; | |
494 | |
495 int (DrawSpan::*drawFunc1[2])(SpanPtr, int, int, int) = { | |
352 | 496 &DrawSpan::drawDot1, &DrawSpan::drawLine1 |
210 | 497 }; |
498 | |
193 | 499 uint32 display = smanager->get_param(0); |
500 int screen_width = smanager->get_param(1); | |
501 int rangex_start = smanager->get_param(2); | |
352 | 502 int rangex_end = smanager->get_param(3); |
503 | |
193 | 504 // このタスクが担当する x の範囲 |
505 int rangex = rangex_end - rangex_start + 1; | |
506 | |
507 // y の範囲 | |
508 int rangey = smanager->get_param(4); | |
386 | 509 #if !USE_MEMHASH |
167
508beb59e0eb
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
diff
changeset
|
510 hash = (TileHashPtr)smanager->global_get(GLOBAL_TEXTURE_HASH); |
386 | 511 #endif |
167
508beb59e0eb
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
diff
changeset
|
512 tileList = (TileListPtr)smanager->global_get(GLOBAL_TILE_LIST); |
130
40978d4b608a
テクスチャの大きさを128x128以外にも使えるように。(若干バグ有り)
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
513 |
193 | 514 zRow = zRow_init(rangex, rangey); |
233 | 515 //linebuf = linebuf_init(rangex, rangey, 0x00ffffff); |
229 | 516 linebuf = linebuf_init(rangex, rangey, 0); |
184 | 517 |
193 | 518 doneWrite = 0; |
184 | 519 |
210 | 520 int tl_tag[2] = {TEX_LOAD1, TEX_LOAD2}; |
521 int tl_tag_flg1 = 0; | |
522 int tl_tag_flg2 = 1; | |
352 | 523 |
109 | 524 do { |
352 | 525 /** |
526 * SpanPack->next が存在する場合、 | |
527 * 現在の SpanPack を処理してる間に | |
528 * 次の SpanPack の DMA 転送を行う | |
529 */ | |
530 if (spack->next != NULL) { | |
531 smanager->dma_load(next_spack, (uint32)spack->next, | |
532 sizeof(SpanPack), SPAN_PACK_LOAD); | |
533 } else { | |
534 next_spack = NULL; | |
535 } | |
109 | 536 |
352 | 537 SpanPtr resume_span = &nop_span; |
538 int resume_span_x = 0; | |
210 | 539 |
352 | 540 for (int t = 0; t < spack->info.size; t++) { |
541 SpanPtr next_span; | |
542 int next_span_x; | |
210 | 543 |
352 | 544 span = &spack->span[t]; |
109 | 545 |
352 | 546 /** |
547 * span の長さによって、drawLine か drawDot を選択している | |
548 */ | |
549 next_span_x | |
550 = (this->*drawFunc1[(span->length_x != 1)])( | |
551 span, rangex_start, rangex_end, tl_tag[tl_tag_flg1]); | |
552 next_span = span; | |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
553 |
352 | 554 resume_span = next_span; |
555 resume_span_x = next_span_x; | |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
556 |
352 | 557 //smanager->dma_wait(tl_tag[tl_tag_flg1]); |
558 | |
559 tl_tag_flg1 ^= 1; | |
560 tl_tag_flg2 ^= 1; | |
561 } | |
184 | 562 |
352 | 563 // 現在 drawLine2、drawDot2 は機能してないので |
564 //(this->*drawFunc2[(resume_span->length_x != 1)])( | |
565 //resume_span, rangex_start, rangex_end, resume_span_x, | |
566 //tl_tag[tl_tag_flg1]); | |
148
74341c8bf935
Span への Texture List の渡し。じゃっかん texture がバグってるので
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
134
diff
changeset
|
567 |
352 | 568 smanager->dma_wait(SPAN_PACK_LOAD); |
109 | 569 |
352 | 570 SpanPackPtr tmp_spack = spack; |
571 spack = next_spack; | |
572 next_spack = tmp_spack; | |
182
8e9ada0c1ed0
add get_inputAddr, get_outputAddr
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
177
diff
changeset
|
573 } while (spack); |
109 | 574 |
193 | 575 writebuffer(display, rangex, rangey, screen_width); |
576 | |
577 // linebuf は、writebuffer() の dma_store を wait する | |
578 // DrawSpan::~DrawSpan() 内で free する。 | |
579 //free(linebuf); | |
580 free(zRow); | |
184 | 581 |
210 | 582 //FINISH: |
193 | 583 /** |
584 * goto FINISH; の時は reboot なので | |
585 * linebuf, zRow は free() しない | |
586 */ | |
210 | 587 |
182
8e9ada0c1ed0
add get_inputAddr, get_outputAddr
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
177
diff
changeset
|
588 free(free_spack); |
109 | 589 return 0; |
590 } | |
386 | 591 |
592 /* end */ |