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comparison semi10_10_26.html @ 0:dd58d6a69f56
make presen directry.
author | koba <koba@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp> |
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date | Tue, 28 Dec 2010 14:42:48 +0900 (2010-12-28) |
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1 <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" | |
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3 | |
4 <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> | |
5 | |
6 <head> | |
7 <title>ゼミ資料 10/10/26</title> | |
8 <!-- metadata --> | |
9 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> | |
10 <meta name="generator" content="S5" /> | |
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12 <meta name="presdate" content="20050728" /> | |
13 <meta name="author" content="Eric A. Meyer" /> | |
14 <meta name="company" content="Complex Spiral Consulting" /> | |
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18 <!-- style sheet links --> | |
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23 <!-- S5 JS --> | |
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25 </head> | |
26 <body> | |
27 | |
28 <div class="layout"> | |
29 <div id="controls"><!-- DO NOT EDIT --></div> | |
30 <div id="currentSlide"><!-- DO NOT EDIT --></div> | |
31 <div id="header"></div> | |
32 <div id="footer"> | |
33 <h1>[date:10/10/26]</h1> | |
34 <h2>発表資料</h2> | |
35 </div> | |
36 | |
37 </div> | |
38 | |
39 | |
40 | |
41 <div class="presentation"> | |
42 | |
43 | |
44 <div class="slide"> | |
45 <h1>Cerium を用いた<br> | |
46 Game Programming における<br> | |
47 テスト手法の提案</h1> | |
48 <h3>小林 佑亮</h3> | |
49 <h4>琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻</h4> | |
50 <h4>No.098581D</h4> | |
51 </div> | |
52 | |
53 <!-- | |
54 <div class="slide"> | |
55 <h1>研究背景・目的</h1> | |
56 <font size="5"><ul> | |
57 <li>我々は学生実験においてPlayStation3を用いたGameProgramの作成を行っている</li> | |
58 <li>PlayStation3上の開発ではCell Architectureを考慮した並列プログラミングが必要である</li> | |
59 <li>そこで当研究室ではCerium Game Engineを開発した</li> | |
60 <li>CeriumではObjectの描画や動きを全てTaskという単位で管理している</li> | |
61 <li>しかしSequentialなProgramに比べて期待した動作を保証する事が難しい</li> | |
62 <li>本研究ではCeriumを用いたGameProgramの信頼性を上げることを目的とする</li> | |
63 <li>Task単位の単体テスト</li> | |
64 <li>Input DataとOutput Dataの比較</li> | |
65 <li>Taskの依存関係・実行順序</li> | |
66 <li>並列度の低い部分を知らせる</li> | |
67 <li>可視化</li> | |
68 </ul></font> | |
69 </div> | |
70 --> | |
71 | |
72 <div class="slide"> | |
73 <h1>今週の作業内容</h1> | |
74 <ul> | |
75 <li>Debug</li> | |
76 <li>TaskArray への対応</li> | |
77 <li>Dandy 移植のアプローチ考察</li> | |
78 </ul> | |
79 </div> | |
80 | |
81 <div class="slide"> | |
82 <h1>超弾帝</h1> | |
83 <h2>Debug</h2> | |
84 <ul> | |
85 <li>TaskArray 使用 -> 謎の Bad Access</li> | |
86 <li>App->init で TaskArray を生成していた</li> | |
87 <li>App->init は一度しか呼ばれない</li> | |
88 <li>毎フレーム TaskArray を生成する必要がある</li> | |
89 <li>Renderer 側で TaskArray 生成に必要な値(Task_id, Task_num, param, inData_num, outData_num) を保持しないといけない</li> | |
90 <li>全部 SceneGraphRoot に持たせるのは嫌なので新しい class にまとめる</li> | |
91 </ul> | |
92 </div> | |
93 | |
94 <div class="slide"> | |
95 <h1>超弾帝</h1> | |
96 <h2>GTaskArray の作成</h3> | |
97 <pre> | |
98 <code> | |
99 <font size="4"> | |
100 class GTaskArray { | |
101 public: | |
102 GTaskArray(void); | |
103 ~GTaskArray(void); | |
104 | |
105 HTaskPtr game_task_array; | |
106 TaskPtr game_task; | |
107 | |
108 int task_id; | |
109 int task_num; | |
110 int param_num; | |
111 int inData_num; | |
112 int outData_num; | |
113 | |
114 void init(int id, int task, int param, int inData, int outData); | |
115 void create_task_array(TaskManager *manager); | |
116 void next_task_array(int id); | |
117 void finish(); | |
118 HTaskPtr get_task_array(){return game_task_array;} | |
119 }; | |
120 </font> | |
121 </code> | |
122 </pre> | |
123 </div> | |
124 | |
125 <div class="slide"> | |
126 <h1>超弾帝</h1> | |
127 <h2>TaskArray への対応</h2> | |
128 <ul> | |
129 <li>SceneGraphRoot が GTaskArray をもつ</li> | |
130 <li>GTaskArray の init の有無によって TaskArray を使用するか判断</li> | |
131 <li>Application 側では最初の init と task の設定だけでおk</li> | |
132 <li>TaskArray を用いずに SimpleTask を使える API も作る?</li> | |
133 </ul> | |
134 </div> | |
135 | |
136 <div class="slide"> | |
137 <h1>超弾帝</h1> | |
138 <h2>SceneGraph の値の更新について</h2> | |
139 <ul> | |
140 <li>各 Task の post_func で更新</li> | |
141 <li>SPE に SceneGraph そのものを送る -> パラメータが汎用的でない</li> | |
142 <li>TaskArray の post_func で更新</li> | |
143 </ul> | |
144 </div> | |
145 | |
146 <div class="slide"> | |
147 <h1>超弾帝</h1> | |
148 <li>移植のアプローチ</li> | |
149 <ul> | |
150 <li>allExecute なので schedule, collision によって SceneGraph木 を書き換えていく</li> | |
151 <li>同期をどうするか</li> | |
152 <li>Move->Collision->Rendering が望ましいが並列的でない</li> | |
153 <li>過去書いたソース(PutEnemy, Move関数)は再利用できる、と信じている</li> | |
154 <li>特に直書きパラメータは利用したい</li> | |
155 </ul> | |
156 </div> | |
157 | |
158 <div class="slide"> | |
159 <h1>研究内容</h1> | |
160 <h2>どんな研究に落とし込む?</h2> | |
161 <ul> | |
162 <li>可視化</li> | |
163 <li>並列度, Dependency, SPE のLS</li> | |
164 <li></li> | |
165 </ul> | |
166 </div> | |
167 | |
168 </div> | |
169 </body> | |
170 </html> |