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author koba <koba@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Tue, 28 Dec 2010 14:42:48 +0900
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<title>ゼミ資料 10/10/26</title>
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<div id="header"></div>
<div id="footer">
<h1>[date:10/10/26]</h1>
<h2>発表資料</h2>
</div>

</div>



<div class="presentation">


<div class="slide">
<h1>Cerium を用いた<br>
Game Programming における<br>
テスト手法の提案</h1>
<h3>小林 佑亮</h3>
<h4>琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻</h4>
<h4>No.098581D</h4>
</div>

<!--
<div class="slide">
<h1>研究背景・目的</h1>
<font size="5"><ul>
<li>我々は学生実験においてPlayStation3を用いたGameProgramの作成を行っている</li>
<li>PlayStation3上の開発ではCell Architectureを考慮した並列プログラミングが必要である</li>
<li>そこで当研究室ではCerium Game Engineを開発した</li>
<li>CeriumではObjectの描画や動きを全てTaskという単位で管理している</li>
<li>しかしSequentialなProgramに比べて期待した動作を保証する事が難しい</li>
<li>本研究ではCeriumを用いたGameProgramの信頼性を上げることを目的とする</li>
<li>Task単位の単体テスト</li>
<li>Input DataとOutput Dataの比較</li>
<li>Taskの依存関係・実行順序</li>
<li>並列度の低い部分を知らせる</li>
<li>可視化</li>
</ul></font>
</div>
-->

<div class="slide">
<h1>今週の作業内容</h1>
<ul>
<li>Debug</li>
<li>TaskArray への対応</li>
<li>Dandy 移植のアプローチ考察</li>
</ul>
</div>

<div class="slide">
<h1>超弾帝</h1>
<h2>Debug</h2>
<ul>
<li>TaskArray 使用 -> 謎の Bad Access</li>
<li>App->init で TaskArray を生成していた</li>
<li>App->init は一度しか呼ばれない</li>
<li>毎フレーム TaskArray を生成する必要がある</li>
<li>Renderer 側で TaskArray 生成に必要な値(Task_id, Task_num, param, inData_num, outData_num) を保持しないといけない</li>
<li>全部 SceneGraphRoot に持たせるのは嫌なので新しい class にまとめる</li>
</ul>
</div>

<div class="slide">
<h1>超弾帝</h1>
<h2>GTaskArray の作成</h3>
<pre>
<code>
<font size="4">
class GTaskArray {
public:
    GTaskArray(void);
    ~GTaskArray(void);

    HTaskPtr game_task_array;
    TaskPtr game_task;

    int task_id;
    int task_num;
    int param_num;
    int inData_num;
    int outData_num;

    void init(int id, int task, int param, int inData, int outData);
    void create_task_array(TaskManager *manager);
    void next_task_array(int id);
    void finish();
    HTaskPtr get_task_array(){return game_task_array;}
};
</font>
</code>
</pre>
</div>

<div class="slide">
<h1>超弾帝</h1>
<h2>TaskArray への対応</h2>
<ul>
<li>SceneGraphRoot が GTaskArray をもつ</li>
<li>GTaskArray の init の有無によって TaskArray を使用するか判断</li>
<li>Application 側では最初の init と task の設定だけでおk</li>
<li>TaskArray を用いずに SimpleTask を使える API も作る?</li>
</ul>
</div>

<div class="slide">
<h1>超弾帝</h1>
<h2>SceneGraph の値の更新について</h2>
<ul>
<li>各 Task の post_func で更新</li>
<li>SPE に SceneGraph そのものを送る -> パラメータが汎用的でない</li>
<li>TaskArray の post_func で更新</li>
</ul>
</div>

<div class="slide">
<h1>超弾帝</h1>
<li>移植のアプローチ</li>
<ul>
<li>allExecute なので schedule, collision によって SceneGraph木 を書き換えていく</li>
<li>同期をどうするか</li>
<li>Move->Collision->Rendering が望ましいが並列的でない</li>
<li>過去書いたソース(PutEnemy, Move関数)は再利用できる、と信じている</li>
<li>特に直書きパラメータは利用したい</li>
</ul>
</div>

<div class="slide">
<h1>研究内容</h1>
<h2>どんな研究に落とし込む?</h2>
<ul>
<li>可視化</li>
<li>並列度, Dependency, SPE のLS</li>
<li></li>
</ul>
</div>

</div>
</body>
</html>