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author | koba <koba@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp> |
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date | Wed, 12 Jan 2011 15:03:34 +0900 |
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--- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/semi11_01_11.html Wed Jan 12 15:03:34 2011 +0900 @@ -0,0 +1,130 @@ +<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" + "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd"> + +<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> + +<head> +<title>ゼミ資料 11/01/11</title> +<!-- metadata --> +<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> +<meta name="generator" content="S5" /> +<meta name="version" content="S5 1.1" /> +<meta name="presdate" content="20050728" /> +<meta name="author" content="Eric A. Meyer" /> +<meta name="company" content="Complex Spiral Consulting" /> +<!-- configuration parameters --> +<meta name="defaultView" content="slideshow" /> +<meta name="controlVis" content="hidden" /> +<!-- style sheet links --> +<link rel="stylesheet" href="ui/default/slides.css" type="text/css" media="projection" id="slideProj" /> +<link rel="stylesheet" href="ui/default/outline.css" type="text/css" media="screen" id="outlineStyle" /> +<link rel="stylesheet" href="ui/default/print.css" type="text/css" media="print" id="slidePrint" /> +<link rel="stylesheet" href="ui/default/opera.css" type="text/css" media="projection" id="operaFix" /> +<!-- S5 JS --> +<script src="ui/default/slides.js" type="text/javascript"></script> +</head> +<body> + +<div class="layout"> +<div id="controls"><!-- DO NOT EDIT --></div> +<div id="currentSlide"><!-- DO NOT EDIT --></div> +<div id="header"></div> +<div id="footer"> +<h1>[date:11/01/11]</h1> +<h2>発表資料</h2> +</div> + +</div> + + + +<div class="presentation"> + + +<div class="slide"> +<h1>Cerium を用いた<br> +Game Programming における<br> +テスト手法の提案</h1> +<h3>小林 佑亮</h3> +<h4>琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻</h4> +<h4>No.098581D</h4> +</div> + +<div class="slide"> +<h1>概要</h1> +<font size="5"><ul> +<li>当研究室ではこれまで家庭用ゲーム機上での開発を行ってきた。過去には PlayStation や PlayStation2、 GameBoyAdvance を用いており、現在は PlayStation3(以下 PS3) て動作するゲーム開発を行っている。</li> +<li>PS3 の Archtecture である CellBroadbandEngine では複数の SPE を使用する並列プログラミングが求められている。</li> +<li>そこで当研究室では CeriumGameEngineを 開発した。Cerium では Program 動作や使用するデータを全て Task という単位で管理している。この Task を各 SPE に渡すことで Program の動作を実現させている</li> +<li>Fifo で書かれた Program を Task に書き直した時、同じ動作をしている事を保証したい。</li> +<li>元のコードに含まれるバグの洗い出しもしたい。</li> +<br> +<li>本研究では Cerium 用に開発したゲームプログラムを用いてテストを行う。</li> +<li></li> +</ul></font> +</div> + +<div class="slide"> +<h1>Task Dandy</h1> +<ul> +<li>全 Move, Collision の Task 化完了</li> +<li>tree_dandy2 との差は 1 FPS 弱</li> +</ul> +</div> + +<div class="slide"> +<h1>rand() 関数</h1> +<ul> +<li>chara_state22 の ランダム値の固定化</li> +<li>規則的に 0〜3 を出力してランダム値に使用</li> +<li>state(or Task)処理後の座標を出力</li> +</ul> +</div> + +<div class="slide"> +<h1>実行結果(state)</h1> +<pre><code> +x = -35.000000, y = 1.000000, vx = 2.000000, vy = 2.000000 +x = 2.000000, y = -30.000000, vx = 1.000000, vy = 3.000000 +x = 320.000000, y = 3.000000, vx = -4.000000, vy = -1.000000 +x = -35.000000, y = 0.000000, vx = 1.000000, vy = 1.000000 +x = -35.000000, y = 1.000000, vx = 2.000000, vy = 2.000000 +x = 2.000000, y = -30.000000, vx = 1.000000, vy = 3.000000 +x = 320.000000, y = 3.000000, vx = -4.000000, vy = -1.000000 +x = -35.000000, y = 0.000000, vx = 1.000000, vy = 1.000000 +x = -35.000000, y = 1.000000, vx = 2.000000, vy = 2.000000 +x = 2.000000, y = -30.000000, vx = 1.000000, vy = 3.000000 +x = 320.000000, y = 3.000000, vx = -4.000000, vy = -1.000000 +</code></pre> +</div> + +<div class="slide"> +<h1>実行結果(Task)</h1> +<pre><code> +x = -35.000000, y = 1.000000, vx = 2.000000, vy = 2.000000 +x = 2.000000, y = -30.000000, vx = 1.000000, vy = 3.000000 +x = 320.000000, y = 3.000000, vx = -4.000000, vy = -1.000000 +x = -35.000000, y = 0.000000, vx = 1.000000, vy = 1.000000 +x = -35.000000, y = 1.000000, vx = 2.000000, vy = 2.000000 +x = 2.000000, y = -30.000000, vx = 1.000000, vy = 3.000000 +x = 320.000000, y = 3.000000, vx = -4.000000, vy = -1.000000 +x = -35.000000, y = 0.000000, vx = 1.000000, vy = 1.000000 +x = -35.000000, y = 1.000000, vx = 2.000000, vy = 2.000000 +x = 2.000000, y = -30.000000, vx = 1.000000, vy = 3.000000 +x = 320.000000, y = 3.000000, vx = -4.000000, vy = -1.000000 +</code></pre> +</div> + +<div class="slide"> +<h1>pad 入力</h1> +<ul> +<li>入力された pad の値を全てファイルに書き出す</li> +<li>ファイルを読み込んで過去の動きを trace する。</li> +<li>tree_dandy2(GL), tree_dandy(SceneGraph), Task Dandy で使える</li> +<li>どれか1つのバージョンで入力すれば他でも使える</li> +</ul> +</div> + +</div> +</body> +</html>