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1 2008-02-08 Wataru MIYAGUNI <gongo@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
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3 * add: kernel/ppe/SymTable.cpp
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4 今まで func[] = {add, sum, ...}
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5 とかやってかっこわるい言われまくってたので
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6 話し合いの通り Symbol Table みたいなものを作ることに
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8 // 疑似コードね
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9 struct sym_table {
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10 char *sym; // シンボル
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11 void *address; // シンボルが示すアドレス
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12 } sym_table[] = {{"Sum", &Sum} , {"Draw", &draw}};
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14 int fd = get_fd("Sum");
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15 void *addr = get_address(fd);
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17 table には "Sum" と "Draw" っていう二つのシンボルが登録されている。
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18 例えば、ユーザ(カーネル?)が "Sum" ってシンボルにアクセスしたい場合、
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19 まずは get_fd で "Sum" に対する、file descripter を返す。
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20 ユーザは、その fd に従って get_address を取得することが出来る。
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21 TaskManager 的な使い方をするなら
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23 // 俺は今、Draw 関数を使うタスクを生成したい
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24 int fd = manager->open("Draw");
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25 manager->create_task(fd, size, in, out, func);
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26 manager->open では get_fd と同じ使い方です。
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28 まだ改良の余地ありそうですが、今は動いてるってことで。
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31 - 補足
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32 なぜ file descripter と表すか
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34 OS の昨日として、 fopen とかと同じ使い方もできるじゃない!
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38 * Todo: task が task を生成する際の処理
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39 今まで、 task が行う作業は、演算のみを行うような
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40 単純な実装に決め打ちされているわけです。
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41 しかし、OS なんかだと、タスク中から別のタスクを生成するとか
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42 ありありだと思われる。てか今のテストプログラムでなった。
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44 Test/Sum にあるプログラムで使われるタスク
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46 - init2 // 貧相な名前ですまない
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47 演算する数値とかバッファの初期化
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49 - sum1
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50 ある範囲の整数 (i から i+16 とか) の総和
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52 - sum2
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53 sum1 で求められた、複数の範囲の総和を一つにまとめる
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54 (ex. 複数の sum1 が 1->16, 17->32, 33->48 の総和を計算し、
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55 sum2 で 上の3つの総和を計算する
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56 要は 1->48 の総和を分割するっていうプログラムね
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58 - finish
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59 sum2 で求まった値を表示
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61 この Sum というプログラム、というか OS と言おう。SumOS ね。
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62 SumOS は最初に TaskManager (所謂 kernel) を起動し、
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63 init を起動する。init では、予め決められたタスクである
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64 init2 と finish の二つのタスクを create して登録する。
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65 init2 と finish には依存関係がある (init2 が終わったら finish)
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66 init2 の中で、sum1 と sum2 というタスクが作られる。
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67 sum1 と sum2 にも依存関係はある (sum1 が終わったら sum2)
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69 今の実装だと、タスクが終了して初めて次のタスクへ行く。
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70 まあ当たり前なんだけど、例えばそのタスクの中で
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71 新たにタスクが作られた場合、そのタスクが終了するまでは
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72 実行されなくなってしまう。
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73 でまあ、今は、manager->create_task される度に
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74 manager->run とかして、無理やり起動してる訳さ。
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75 何が無理矢理かっていうと、scheduler の役目をしている
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76 SpeManager (これも名前変えないと) を2度呼び出してる訳。
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77 つまり、タスク中でタスクを作る度に、SpeManager オブジェクトを
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78 new してるわけさ。いいのか?いや、動いてるけどね?
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80 ちなみに、Cell version だと spe が勝手に取っていってくれるから
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81 大丈夫かなと思いつつ、もし spe を1つしか使わない設定だったら微妙。
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83 要するに、タスク中でタスクが作られる場合の処理を考えないとね。
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87 * memo: プログラミングの姿勢
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88 scheduler とか、task の管理をする部分は
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89 kernel programing のつもりで、
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90 example とか、task に割り当てる処理を決めたりする部分は
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91 user programing のつもりで。
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93 それぞれ違った視点で見る必要がある
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95 * memo: OS というもの
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96 OS 起動の流れ
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98 - PC の電源を入れる
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99 - BIOS が立ち上がる (OpenFirmWare, EFI, BIOS)
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100 - 起動デバイスをチェック (優先度とか種類とか)
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101 - 起動デバイスから Boot loader を起動
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102 + BIOS によって、認識できるファイルシステムが違う(だっけ?)
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103 + ファイルシステムのどこに Boot Loader があるか知っている
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104 - Boot Loader が kernel を起動
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105 + ネットワークブートの場合、TCP/IP や
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106 ネットワークデバイス(イーサとか?)のドライバを持ってる必要がある
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107 - kernel は、最初に scheduler を起動する
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108 - scheduler の初期化 (init を呼ぶ?)
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109 - init では、事前?に設定されているスクリプトとかを呼ぶ
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110 + linux とかだと /etc/rc にあるやつを init が呼ぶ
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111 - login form が起動
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113 補足 こっからユーザ
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114 - login する
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115 - shell を呼ぶ
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116 + login shell かどうか確かめる
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117 - ユーザに設定されてる起動スクリプト?を実行
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118 - 晴れてログイン
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120 2008-02-06 Wataru MIYAGUNI <gongo@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
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122 * kernel/spe/*.cpp: new と placement new
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123 現在、spe kernel のタスクは、切り替わる毎に
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124 new/delete を繰り返しています。今はこれでいいんだけど、
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125 速度的にも、いずれは直さないといけないと思うわけで。
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126 で、予め allocate された領域を利用した placement new を使えば
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127 new よりもそれなりに早くなるっぽい。
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128 例題として、与えられた回数分 new/delete を繰り返すプログラムと、
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129 同じ回数分、placement new したときの速度の比較
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131 for (int i = 0; i < num; i++) {
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133 < task = new Task;
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134 < task->init(i);
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135 < task->printID();
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136 < delete task;
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137 ---
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138 > task = new(buff) Task; // buff = malloc(BUFF_SIZE);
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139 > task->init(id);
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140 > task->printID(id);
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141 }
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143 placement new では、delete の必要は無い。
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144 その中で新たに allocate してるなら必要かもしれないが。
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145 速度比較は以下。no_new が placement new で、ln_new が new/delete 。
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147 % ./a.out 10 // 10 回
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148 no_new: time: 0.012135(msec)
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149 ln_new: time: 0.003572(msec)
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150
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151 % ./a.out 100
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152 no_new: time: 0.022453(msec)
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153 ln_new: time: 0.018989(msec)
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154
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155 % ./a.out 1000
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156 no_new: time: 0.115277(msec)
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157 ln_new: time: 0.136335(msec)
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158
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159 % ./a.out 10000
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160 no_new: time: 1.056156(msec)
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161 ln_new: time: 1.322709(msec)
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162
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163 % ./a.out 100000
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164 no_new: time: 10.622221(msec)
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165 ln_new: time: 13.362414(msec)
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166
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167 % ./a.out 1000000
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168 no_new: time: 109.436496(msec)
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169 ln_new: time: 136.956872(msec)
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170
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171 10、100 回だと負けてるが、まあ無視しよう(ぇ
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172 回数が多くなるにつれて、ほんの少しだが no_new が勝ってる。
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173 どうなんだろうね。ちなみに printID を無くすと
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174
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175 % ./a.out 1000000
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176 no_new: time: 0.008512(msec)
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177 ln_new: time: 27.100296(msec)
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179 I/O に左右され過ぎ。まあそんなもんだろうけどさ。
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