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author | Masataka Kohagura <kohagura@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp> |
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date | Tue, 05 Aug 2014 22:47:01 +0900 |
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files | Aug_05th.html |
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--- a/Aug_05th.html Tue Aug 05 17:20:23 2014 +0900 +++ b/Aug_05th.html Tue Aug 05 22:47:01 2014 +0900 @@ -117,7 +117,10 @@ コンピュータ上で作曲を行うときは、ハードウェアシンセサイザーの音を録音するのではなく、ソフトウェアシンセサイザー(以下ソフトシンセ)で収録することが主流となっている。 </p> <p> - ソフトシンセのマルチコア化は進んでいる。作曲をする上ではソフトシンセを複数立ち上げることが基本となっている。 + ソフトシンセのマルチコア化は進んでいる。しかし、現状としてはマルチコアで駆動しているわけではなく、1つのコアだけに負荷がかかるものが多い。 + </p> + <p> + 作曲をする上ではソフトシンセを複数立ち上げることが基本となっている。 また、オシレーターの複数使用や Filter による波形編集を重ねると計算量が大きくなっていくため、ソフトシンセ単体の動作を軽量化する必要がある。<br> </p> <p> @@ -140,6 +143,9 @@ <li> 三角波、矩形波の実装 </li> + <li> + MIDI コントローラーからの入力を受け付ける(途中) + </li> </ul> </div> @@ -257,6 +263,57 @@ </pre> </div> + + <div id="cover"> + <h1>三角波、矩形波の生成</h1> + + <ul> + <li>矩形波</li> + <pre> + <code> +double square(double t){ + double decimal_part = t - abs(t); + return decimal_part < 0.5 ? 1 : -1; +} + </code> +</pre> + + <li>三角波</li> + <pre> + <code> +double tri(double t){ + + double decimal_part = t - abs(t); + + if(abs(t) % 2 != 0){ + return decimal_part < 0.5 ? decimal_part : 1 - decimal_part; + }else{ + return decimal_part < 0.5 ? -decimal_part : 1 - decimal_part; + } +} + </code> + </ul> +</pre> + </div> + + + + <div id="cover"> + <h1>いましていること</h1> + <ul> + <li> + MIDI I/O は PortMidi を使用して実装中である。 + </li> + <li> + Multi Platform 対応、 + Windows (MME)、 + Mac (CoreMIDI)、 + Linux (ALSA) + </li> + </ul> +</pre> + </div> + </div> <!-- presentation --> </body> </html>