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date Mon, 10 Nov 2008 05:00:42 +0000
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2 \section{ Multi core system}
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4 複数のCPUを載せたコンピュータは昔から使われて来たが、最近の
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5 傾向は、一つのChipに複数のCPUコアを載せたものの登場である。
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6 従来のマルチプロセッサは同期をサポートしたキャッシュを経由し
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7 メインメモリにアクセスすることが多いが、最近開発されたMulti
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8 Core では、CPU間の通信に特別なポートを用意している。
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9 例えば、IntelはQuick Pathと言う通信ポートががある。
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10 これにより、メインメモリへのアクセスによる競合を避けることが
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11 できる。しかし、その分、複雑なプログラミングが必要となる。
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13 Cell Broadband Engine\cite{Cell} は、SCEIとIBMによって開発された
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14 PS3ゲーム
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15 機用のCPUであり、2 thread のPPU(PowerPC Unit)と、8個のSPU (Synergetic
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16 Processing Unit) を持つ(図\ref{cellarch})。本研究で用いたPS3Linux (FedoreCore 6)
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17 では、6個のSPUを使うことが出来る。SPUはそれぞれ256kbのローカル
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18 メモリを持ち、バスに負担をかけることなく並列に計算を進めること
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19 が出来る。SPUからメインメモリへは、SPUの機械語から直接アクセス
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20 することは出来ず、CellのMFC(Memory Flow Controller)へDMA
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21 (Direct Memory Access) 命令を送ることで行われる。
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22 SPUはグラフィックスに適した、4つの固定小数点、浮動小数点を同時に
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23 演算する命令などを持ち、PPUに比べて高速な演算が可能であり、
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24 ほとんどの演算をSPU上で進めることが推奨されている。
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26 \begin{figure}[htb]
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27 \begin{center}
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28 \includegraphics[width=6cm]{fig/cell.eps}
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29 \caption{cellarch}
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30 \end{center}
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31 \label{cellarch}
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