Mercurial > hg > Papers > 2011 > kaito-master
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author | tkaito |
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date | Sun, 09 Jan 2011 03:40:09 +0900 |
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--- a/paper/abstract.tex Sat Jan 08 23:12:24 2011 +0900 +++ b/paper/abstract.tex Sun Jan 09 03:40:09 2011 +0900 @@ -1,5 +1,29 @@ \begin{abstract} +我々は、家庭用ゲーム機で実行するオープンな開発フレームワークに関する +研究を行なってきた。家庭用ゲーム機の多くは特殊なアーキテクチャであり、 +その性能を生かすためにアーキテクチャに直結したプログラミングが求められる。 +しかし、そのようなプログラミングスタイルは、学生実験において困難なもので、 +経験的にアーキテクチャの理解に実験の時間の約 2/3 を費やしてしまう。 +現在、学生実験では 2006 年に発売された家庭用ゲーム機 PlayStation 3 を用いて +並列プログラミングの実験を行っている。PlayStation 3 は +1つの制御系プロセッサ Power Processor Element (PPE) と、 +8つのデータ処理演算プロセッサ Synergistic Processor Element (SPE) から +構成される Cell アーキテクチャを持つ。 +このような要素も、並列プログラミング経験の浅い学生にとって +開発を困難なものとしている要因となっている。 + +我々は、Manay Core Architecture を用いた並列プログラムの開発をサポートする +フレームワークとして Fine Grain Task Manager を設計し、それを用いて +PlayStation 3 上でゲームプログラミングが行える Cerium \cite{gongo} を開発している。 +Cerium では、 Task という処理の単位を用いて並列処理を実現しているが、 +Task 同士の処理が並列度を保ちながら動作することを保証してわけではない。 +これは並列プログラムの開発だけでなく、Cerium 内部の処理にも言えることである。 + +そこで我々は、Task 単位で処理を監視し、プログラムの並列度を高める上でネックになっている部分を +発見するための検証手法を提案する。 + + \begin{comment} 我々は、家庭用ゲーム機で実行するオープンな開発フレームワークに関する 研究を行ってきた。家庭用ゲーム機の多くは特殊なアーキテクチャであり、