Mercurial > hg > Papers > 2014 > nobuyasu-master
changeset 90:8f5c9719d6ee
Modified slideds
author | Nobuyasu Oshiro <dimolto@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp> |
---|---|
date | Mon, 03 Feb 2014 14:35:15 +0900 |
parents | 396b121f989c |
children | edc3773f15a7 |
files | slides/slides.html |
diffstat | 1 files changed, 28 insertions(+), 7 deletions(-) [+] |
line wrap: on
line diff
--- a/slides/slides.html Mon Feb 03 14:19:00 2014 +0900 +++ b/slides/slides.html Mon Feb 03 14:35:15 2014 +0900 @@ -354,7 +354,10 @@ 単体サーバへの負荷:読み込み負荷 </h1> <object data="./images/bldsv12_read_bench.svg" type="image/svg+xml"></object> - + <p>Cassandraに比べJungleが全体的に良い結果を出している。</p> + <p>台数が増える毎にJungleとCassandraの平均時間の差は離れている。</p> + <br/> + <br/> </div> @@ -363,6 +366,9 @@ 単体サーバへの負荷:書き込み負荷 </h1> <object data="./images/bldsv12_write_bench.svg" type="image/svg+xml"></object> + <p>読み込み同様JungleがCassandraよりもより結果を出している。</p> + <p>読み込み以上にCassandraとの差がついている。</p> + <br/> </div> @@ -373,12 +379,13 @@ </h1> <p>読み込み、書き込みともにJungleの性能がよく。平均だけみても2倍以上早い部分もある。</p> <p>特に書き込みに関してはクライアントの数が増えるにつれ差が開いている。</p> -<!-- + <!-- <p>要因の1つとしてCassandraはディスクへ書き込みを行うが、Jungleは全てのデータをオンメモリで扱っていることもある</p> <p>これはある意味当然だが、もう1つ要因をあげられる</p> ---> - <p>これはJungleが全体的にロックが少ないことが要因としてあげられる。</li> - <p>Jungleは非破壊でデータの保持をするため、読み込みは自由に行える。書き込み時には木のコピーをとりルートノードを入れ替える + --> + <p>これはJungleが全体的にロックが少ないことが要因としてあげられる。</p> + <p><font color="red">なぜロックが少ないか</font></p> + <p>Jungleは非破壊でデータの保持をするため、読み込みは自由に行える。書き込み時には木のコピーをとりルートノードを入れ替える ときのみロックが発生する。</p> </div> @@ -401,6 +408,10 @@ 分散環境下における負荷:読み込み </h1> <object data="./images/distributed_read_bench.svg" type="image/svg+xml"></object> + <p>QUORUM(緑)はCassandraが3ノードに書き込んでいる結果を示す。</p> + <p>Jungle同じレスポンスを維持している。</p> + <p>Jungleは1秒から5秒をキープ</p> + <br/> </div> @@ -409,6 +420,11 @@ 分散環境下における負荷:書き込み </h1> <object data="./images/distributed_write_bench.svg" type="image/svg+xml"></object> + <p>QUORUM(緑)はCassandraが3ノードに書き込んでいる結果を示す。</p> + <p>Jungle同じレスポンスを維持している。</p> + <p>Jungleは5.5秒から7.3秒をキープ</p> + <br/> + <br/> </div> <div class='slide'> @@ -430,10 +446,15 @@ まとめ </h1> <p>本研究では非破壊的木構造Jungleに分散データベースの実装を行った</p> - <p>非破壊的木構造における利点を述べ、スケーラビリティの高い分散版管理システムとの類似性を述べた</p> + <p>非破壊的木構造における利点を述べ、分散実装を行った。</p> + <p>分散実装ではAliceを用いたトポロジー形成により、他ノードへデータ編集のオペレーションを送ることで + 実装を行った。</p> + <p>データの整合性に関してはJungle側がMergeにより自動的にMergeを行うことで解決することを述べた。</p> <p>Mergeアルゴリズムの1つとして掲示板プログラムにおけるMergeについて設計・実装を行った</p> <p>性能比較の実験のためJungle、Cassandraで利用できる簡易掲示板の作成を行った</p> - <p>実験は単体サーバと分散環境下において行い、どちらともCassandraよりよい結果をえることができた</p> + <p>実験は単体サーバと分散環境下において行い、どちらともCassandraより平均時間が最低でも2倍以上速いという結果を示すことができた。</p> + <p>特にQUORUMとの差は数十倍になるときもあった。</p> + <br/> </div> <div class='slide'>