comparison paper/evaluation.tex @ 1:39db0e32f7e7

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author taiki <taiki@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Fri, 18 Apr 2014 20:54:50 +0900
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1 \section{評価} 1 \section{評価}
2 授業 Operating System で使用した、VM 環境の構成は以下のようになる。 2 授業 Operating System で実際に使用した、VM 環境の構成を説明する。授業 Operating system は、受講者60名の授業である。
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5 \subsection{サーバの構成}
6 ホストサーバの環境は以下である。
3 7
4 \begin{itemize} 8 \begin{itemize}
5 \item OS:debian 9 \item OS:debian
6 \item Linux kernel version: 10 \item CPU: Intel(R) Xeon(R) CPU X5650 @ 2.67GHz
7 \item CPU: 11 \item Memory: 24GB
8 \item Memory: 12 \item Filesystem: OCFS2
9 \item NAS Filesystem: OCFS2
10 \item KVM version:
11 \end{itemize} 13 \end{itemize}
12 14
13 \subsection{Oracle Cluster Filesystem(OCFS2)} 15 また OCFS2 との接続は、図\ref{fig:nasstructure}となっている。複数台のブレードサーバから OCFS2 でフォーマットされたファイルシステムへ接続し、書き込みを行う。ブレードに内蔵されている SSD では大量の VM イメージを保存するには足りないため、外部の記憶装置を利用する必要があるためである。
14 \subsection{サーバの構成} 16 また別のブレードサーバ上に KVM をたてた場合に移行が簡単になる。
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18 \begin{figure}[htb]
19 \begin{center}
20 \includegraphics[scale=0.6]{./images/sanstructure.pdf}
21 \end{center}
22 \caption{All Server structure}
23 \label{fig:sanstructure}
24 \end{figure}
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26 情報工学科では、グローバルIPアドレスを取得することができる。生徒は取得したIPアドレスを使用して VM へ ssh アクセスする。そのため、virsh が作る仮想ネットワークではなく、情報工学科の DHCP サーバによって生徒のIPアドレスが受け取られるように設定する必要がある。それには仮想ブリッジを配置してその問題に対処した。
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28 図\ref{fig:serverstructure}は ie-virsh を使用して生徒が VM を配置するホストの構成である。
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30 \begin{figure}[htb]
31 \begin{center}
32 \includegraphics[scale=0.6]{./images/serverstructure.pdf}
33 \end{center}
34 \caption{Server structure}
35 \label{fig:serverstructure}
36 \end{figure}
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38 また、情報工学科で使用されている LDAP サーバの情報を使用して、学科のアカウントでssh ログイン可能な状態に設定した。そうすることで、生徒一人一人のアカウントを登録する必要がなく、またアカウント名は学籍番号になっているため管理が容易となる。
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40 \subsection{XML template}
41 生徒が作成する VM は、XML のテンプレートを元に作成される。テンプレートは VM にしておくべき設定が記述されており、ie-virsh はこのテンプレートを元に生徒の XML ファイルを生成する。
42 XML template にされている設定は以下のようになる。
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44 \begin{itemize}
45 \item ネットワークの設定
46 \item I/O 設定
47 \item VM イメージのフォーマット
48 \item CPU 数
49 \item メモリ容量
50 \end{itemize}
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52 ie-virsh は XML template を元に以下の設定を追記したファイルを作成する。
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54 \begin{itemize}
55 \item VM 名
56 \item UUID
57 \item VM イメージの配置
58 \end{itemize}
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60 以上が生徒が利用するための XML テンプレートの設定である。
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15 \subsection{マルチユーザでの利用} 62 \subsection{マルチユーザでの利用}
63 ie-virsh はマルチユーザで利用できるように実装している。今回授業 Operating System で使用した際は、受講者 60 人が使用し、授業 Operating system の課題を行った。
64 生徒一人一人が VM をブレードサーバにアップロードし、ssh 接続し操作することができた。
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16 \subsection{Vagrant Box の利点・欠点} 67 \subsection{Vagrant Box の利点・欠点}
68 今回生徒のノートパソコン上で VM を作成・設定する際に、Vagrant Box を利用した。Vagrant は、既にインストールされている Vagrant Box イメージをノートパソコンで起動することができる。生徒はその VM イメージを使用して設定し、その後ブレードサーバにアップロードする。アップロードした後に ie-virsh で起動し、サーバとして動作させる。
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70 そうすることによって、始めから OS をインストールをすることなく手軽に開発環境を構築することができる。
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72 しかし今回、セキュリティ対策をしていないため Vagrant Box のセキュリティに関する設定が甘かった。そのため生徒は対策しないままブレードサーバへアップロードしてしまうということが起きた。パスワードやファイアウォールの設定の自動化が必要となってくると考えられる。よい学習環境を整えるために、VM の設定を考えることが必要である。
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74 \subsection{vSphere との比較}
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76 \subsection{Vagrant と virsh の比較}
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78 \subsection{Web Service としての実装との比較}
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