Mercurial > hg > Papers > 2018 > mitsuki-sigos
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author | mir3636 |
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date | Thu, 18 Jan 2018 09:42:37 +0900 |
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files | Slide/prosym.md |
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--- a/Slide/prosym.md Thu Jan 18 09:27:32 2018 +0900 +++ b/Slide/prosym.md Thu Jan 18 09:42:37 2018 +0900 @@ -4,23 +4,17 @@ lang: Japanese code-engine: coderay -# Gears OS +# 研究目的 - 現代の OS では拡張性と信頼性を両立させることが要求されている。 <!--信頼性 信頼性を保証するには従来のテストとデバッグでは不十分--> <!--信頼性を保証するには証明とモデル検査を用いる方法がある--> - 信頼性をノーマルレベルの計算に対して保証し、拡張性をメタレベルの計算で実現することを目標に Gears OS を設計中である。 -<!-- -Gears OS は Continuation based C ^\(CbC)によってアプリケーションと OS そのものを記述する。 - -CbCはノーマルレベルではメタ構造を直接見ることはなく、継続を用いた関数型プログラミングに見える。 -メタレベルから見た Data Gear をノーマルレベルの Code Gear に接続するには stub という Meta Code Gear を用いる。 -stub と Meta はユーザーレベル Code Gear / Data Gear からスクリプトにより作成される。 - -ノーマルレベルからメタレベルを含んだコードへの変換に必要な情報はプログラムを構成する Code Gear と Data Gear の集まりから得る。 -この集まりを Interface として定義している。 -本研究では、Interfaceを用いたプログラミングと、メタ計算の実例を示す。 +- Gears OS は Continuation based C(CbC) によってアプリケーションと OS そのものを記述する。 +- ノーマルレベルからメタレベルを含んだコードへの変換に必要な情報はプログラムを構成する Code Gear と Data Gear の集まりから得る。 +- この集まりを Interface として定義している。 +- 本研究では、Interfaceを用いたプログラミングと、メタ計算の実例を示す。 # OS の拡張性と信頼性の両立 @@ -31,13 +25,6 @@ 検証は一度ですむものではなく、アプリケーションやサービス、デバイスが新しくなることに検証をやり直す必要がある。 このため信頼性と拡張性を両立させることが重要である。 --> -<!--プログラムからデータを分離して扱うデータベースには、 -プログラム中のデータ構造とRDBの表構造のずれにより、<u>インピーダンスミスマッチ</u>という問題がある。 - -データベースのレコードをプログラム中のオブジェクトとして使える<u>OR Mapper</u>や、 -データベース自体も、表に特化したKey Value Storeや、Jsonなどの不定形のデータ構造を格納するように機能拡張されてきている。 - -しかし、プログラム中のデータは複雑な構造をメモリ上に構築しており、これらの方法でもまだギャップがある。--> # メタ計算の重要性 - プログラムを記述する際、ノーマルレベルの処理の他に、メモリ管理やスレッド管理、CPU や GPU の資源管理等、記述しなければならない処理が存在する。これらの計算をメタ計算と呼ぶ。 @@ -174,48 +161,4 @@ - また、今回 perl スクリプトによって Context や stub の生成を行なったが、LLVM/clang 上で実装しコンパイラで直接 CbC を実行できるようにすることを目的とする。 -<!-- -# ChildrenとAttribute - -# Eitherクラス - -# Jungleのサンプルコード -# Jungleの木の編集 - -# NodePath - -# ノードの追加 - -# 移動、ルートノードの追加、コミット - -# Jungleのサンプルコード - -# 検索APIの実装 - -# 関数findを用いた検索APIのサンプルコード - -# JungleでのIndexの実装 - -# Indexの実装 - -# Indexの実装 - -# HTML Rendering Engine - -# 構造 -# ContentTree -# Nodeが持つAttribute -# LayoutTree -# LayoutTreeの主な要素 -# useにおけるタグ対応表 -# multiComponent -# 設計 -# コードとギャップのある格納 - -# コードとギャップのない格納 - -# 性能評価 - -# まとめ ---> -[](プロシン発表時間 セッション4 1/7 8:50 - 10:10) +[](プロシン発表時間 セッション7 1/21 10:40 - 12:00)