0
|
1 %%
|
|
2 %% 研究報告用スイッチ
|
|
3 %% [techrep]
|
|
4 %%
|
|
5 %% 欧文表記無しのスイッチ(etitle,eabstractは任意)
|
|
6 %% [noauthor]
|
|
7 %%
|
|
8
|
|
9 %\documentclass[submit,techrep]{ipsj}
|
|
10 \documentclass[submit,techrep,noauthor]{ipsj}
|
|
11
|
|
12
|
|
13
|
|
14 \usepackage[dvips,dvipdfmx]{graphicx}
|
|
15 \usepackage{latexsym}
|
|
16 \usepackage{listings}
|
|
17 \lstset{
|
|
18 language=C,
|
|
19 tabsize=2,
|
|
20 frame=single,
|
|
21 basicstyle={\tt\footnotesize}, %
|
|
22 identifierstyle={\footnotesize}, %
|
|
23 commentstyle={\footnotesize\itshape}, %
|
|
24 keywordstyle={\footnotesize\ttfamily}, %
|
|
25 ndkeywordstyle={\footnotesize\ttfamily}, %
|
|
26 stringstyle={\footnotesize\ttfamily},
|
|
27 breaklines=true,
|
|
28 captionpos=b,
|
|
29 columns=[l]{fullflexible}, %
|
|
30 xrightmargin=0zw, %
|
|
31 xleftmargin=1zw, %
|
|
32 aboveskip=1zw,
|
|
33 numberstyle={\scriptsize}, %
|
|
34 stepnumber=1,
|
|
35 numbersep=0.5zw, %
|
|
36 lineskip=-0.5ex,
|
|
37 }
|
|
38 \usepackage{caption}
|
|
39
|
|
40
|
|
41 \def\Underline{\setbox0\hbox\bgroup\let\\\endUnderline}
|
|
42 \def\endUnderline{\vphantom{y}\egroup\smash{\underline{\box0}}\\}
|
|
43 \def\|{\verb|}
|
|
44 %
|
|
45
|
|
46 %\setcounter{巻数}{59}%vol59=2018
|
|
47 %\setcounter{号数}{10}
|
|
48 %\setcounter{page}{1}
|
|
49 \renewcommand{\lstlistingname}{Code}
|
|
50
|
|
51 \begin{document}
|
|
52
|
|
53
|
|
54 \title{情報工学科演習用のコンテナ技術を用いた新規サービスの設計・実装}
|
|
55
|
|
56 %\etitle{How to Prepare Your Paper for IPSJ SIG Technical Report \\ (version 2018/10/29)}
|
|
57
|
|
58 \affiliate{KIE}{琉球大学大学院理工学研究科情報工学専攻}
|
|
59 \affiliate{IE}{琉球大学工学部工学科知能情報コース}
|
|
60
|
|
61
|
|
62 \author{宮平 賢}{Miyahira Ken}{IE}[mk@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp]
|
|
63 \author{河野 真治}{Shinji Kono}{IE}[kono@ie.u-ryukyu.ac.jp]
|
|
64
|
|
65 \begin{abstract}
|
|
66 IT技術を学ぶ時の学習環境の 1つとして, OS 上の隔離された環境を構築する技術であるコンテナがある. これらはローカルに設置された計算機, あるいはクラウド上に作られる.
|
|
67 作成されるコンテナは学生, あるいは教員側から適切に管理するシステムが必要となる.
|
|
68 管理システムはマルチユーザで動作するのは当然として, 利用者や管理者に適したUI, sudo権限で動作するコンテナへの対処などが含まれる.
|
|
69 学生の演習には, Webサービスの実装や人工知能の学習などがある. そのため, 気軽に開発環境やテスト環境などを用意できる利用のしやすさが重要である.
|
|
70 本稿ではコンテナ管理ソフトウェアである Docker, Singularity を用いた新規 Web サービスの設計・実装を行う.
|
|
71 \end{abstract}
|
|
72
|
|
73
|
|
74 \maketitle
|
|
75
|
|
76 \section{はじめに}
|
|
77 情報通信技術の普及に伴い学生が学ぶ学習環境が必要となる。その学習環境として VM や コンテナにより, 手軽に開発し試せる技術が普及している。
|
|
78 だが, 手元の PC 上で VM や コンテナを立ち上げ, 開発を行うことはできるが, VM や コンテナの使用には高性能 PC や 有料のクラウドサービスが必要になる場合がある。
|
|
79 この大きな負担を学生に負わせない仕組みが必要である。\par
|
|
80 琉球大学工学部工学科知能情報コースでは, 希望の学生に学科のブレードサーバから仮想環境を貸出すサービスを行なっている。貸出をする VM のデフォルトのスペックでは
|
|
81 不足場合要望に応じてスペックの変更を行なっている。だが, 貸出サービスでは GPU を利用した処理環境を提供することができない。
|
|
82 %だが, 貸出サービスでは近年盛んに行われている人工知能の研究に必要な環境を提供することができない。
|
|
83 GPU が搭載されている PC は研究室によっては用意されているが, 研究室に所属していない学生は利用することができない。そのため, 新たな仕組みが必要である。\par
|
|
84 学科のブレードサーバに搭載される GPU は VM の貸出サービスでは利用することができないため, コンテナ技術を利用する。
|
|
85 コンテナ管理ソフトウェアである Docker では NVIDIA Container Toolkit である nvidia-docker を利用することで, 複数のコンテナで GPU を使用することができる。
|
|
86 Docker では基本的に root 権限で動作する。また一般ユーザが docker コマンドを使用するには docker グループに追加する必要がある。
|
|
87 そのため Docker をマルチユーザで使用すると, 他ユーザのコンテナへアクセスできるなどセキュリティの問題がある。\par
|
|
88 そこで, 本論文では, Docker と マルチユーザ環境で利用しやすい Linux コンテナである Singularity を利用したコンテナ貸出サービスを提案する。
|
|
89 このコンテナ貸出サービスでは, Web コンソールからコンテナの操作を行うことで他ユーザのコンテナへの操作をさせない。また, 先行研究の課題でもあったデータの永続化を
|
|
90 Singularity で, 外部リポジトリの利用を Docker の操作を API で提供することで利用によるで解消する。
|
|
91
|
|
92
|
|
93 \section{Docker}
|
|
94 Docker とは Docker, Inc. が開発した Linux コンテナ管理ソフトウェアであり, 2013年にオープンソースのプロジェクトとして公開された。
|
|
95 Docker ではコンテナを実行するだけでなく, コンテナイメージの作成
|
|
96
|
|
97 \section{Singularity}
|
|
98 Singularity とは, Berkeley Lab が開発した Linux コンテナであり, オープンソースソフトウェアで提供されている。
|
|
99 Singularity には他のコンテナランタイムとは異なるセキュリティ機能がある。Singularity はコンテナを作成時にコンテナ内にUID及びGID情報を動的に書き込み, ユーザの権限を引き継ぐ。
|
|
100 そのため, ユーザが非特権ユーザの場合コンテナ内でも非特権ユーザとして動作する。また, Singularity は他のユーザのコンテナを操作することができないためマルチユーザ環境で安全に使用できる。
|
|
101 Singularity のコンテナではデフォルトで \$HOME, /tmp, /proc, /sys, /dev がマウントされる。そのため, ユーザがコンテナ内にファイルをコピーする手間を省くことができる。
|
|
102
|
|
103 \section{GitLab}
|
|
104 GitLab とは, GitLab.Inc. が開発した Gitリポジトリマネージャーであり, オープンソースソフトウェアで提供されている。
|
|
105 GitLab には無償版の GitLab Community Edition (以下GitLab CE) と 有償版の GitLab Enterprise Edition (以下GitLab EE) がある。
|
|
106 本コースでは GitLab CE を運用している。本研究では GitLab CE に統合されいている CI/CD 機能を利用する。
|
|
107
|
|
108 \section{関連研究}
|
|
109 本サービスに関連した研究として, Docker をラップし複数のユーザで利用することを目的とした ie-docker, Kubernetes を利用した教育用コンテナ貸出を目的とした, digdog がある。
|
|
110 この 2 つの研究について軽く概要を説明する。
|
|
111 \subsection{ie-docker}
|
|
112 ie-docker とは Docker をラップし複数のユーザで利用することのできるコンテナ管理ツールである。
|
|
113 利用する学生は ssh でブレードサーバへ接続し, ie-docker を使用してコンテナを操作することができる。
|
|
114 ie-docker は UID 及び GID 情報を取得し他のユーザのコンテナを操作させない。
|
|
115 またユーザが使える docker の機能を制限する。表\ref{tb:ie-docker}が ie-docker の機能である。
|
|
116
|
|
117 \begin{table}[htb]
|
|
118 \begin{center}
|
|
119 \caption{ie-docker のコマンド}
|
|
120 \begin{tabular}{c|l} \hline
|
|
121 ps & 起動中のコンテナの一覧を表示する \\ \hline
|
|
122 run & コンテナを作成する \\ \hline
|
|
123 start & コンテナを起動する \\ \hline
|
|
124 stop & コンテナを停止する \\ \hline
|
|
125 attach & 起動しているコンテナに attach する \\ \hline
|
|
126 cp & コンテナにファイルを送信する \\ \hline
|
|
127 rm & コンテナを削除する \\ \hline
|
|
128 \end{tabular}
|
|
129 \label{tb:ie-docker}
|
|
130 \end{center}
|
|
131 \end{table}
|
|
132
|
|
133 \subsection{digdog}
|
|
134 digdog とは Kubernetes を利用したコンテナ貸出サービスである。
|
|
135 学生は Dockerfile を GitLab CI/CD を利用して GitLab Registry に Docker イメージを登録する。
|
|
136 コンテナを利用するには学科アカウントを使用して Web サービスへログインし, 登録したイメージでコンテナを作成することができる。
|
|
137 また学生の Namespace が作成される。RBAC を用いたリソース操作のアクセス制御を行なっており, 学生は Kubernetes コマンドである kubectl コマンドで Pod の操作を行うことができる。
|
|
138 RBAC で許可されているリソース操作は表\ref{tb:digdog}である。
|
|
139
|
|
140 \begin{table}[htb]
|
|
141 \begin{center}
|
|
142 \caption{kubectl のコマンド}
|
|
143 \begin{tabular}{c|l} \hline
|
|
144 get & Pod の一覧を表示する \\ \hline
|
|
145 log & Pod の Log を表示する \\ \hline
|
|
146 exec & Pod にアクセスする \\ \hline
|
|
147 \end{tabular}
|
|
148 \label{tb:digdog}
|
|
149 \end{center}
|
|
150 \end{table}
|
|
151
|
|
152 \section{WhaleMountain}
|
|
153 本サービスの構成を図\ref{fig:wm}に示す。本サービスは digdog を参考にして作られた コンテナ貸出を行う Web サービスである。
|
|
154 学生は学科アカウントを使用して Web サービスへログインし, コンテナの作成や操作を行うことができる。
|
|
155 また, GitLab CI/CD を使用し学生が作成した Dockerfile を GitLab へ Push することで, 学生が自由に Docker イメージを作成することもできる。
|
|
156 作成した Docker イメージは他の学生に共有できる。また学生は他の学生が作成したコンテナやイメージを操作することはできない。
|
|
157 WhaleMountain が提供するサービスは以下である。
|
|
158 \begin{itemize}
|
|
159 \item GitLab CI/CD Token の更新
|
|
160 \item Docker Image の削除
|
|
161 \item Singularity Image のダウンロード
|
|
162 \item Docker コンテナの作成, 操作
|
|
163 \item Kubernetes Pods の作成
|
|
164 \end{itemize}
|
|
165
|
|
166 \begin{figure}[tb]
|
|
167 \begin{center}
|
|
168 \includegraphics[width=80mm]{Images/whalemountain.pdf}
|
|
169 \end{center}
|
|
170 \caption{システム構成}
|
|
171 \label{fig:wm}
|
|
172 \end{figure}
|
|
173
|
|
174 \section{WhaleMountain と他ツールとの比較}
|
|
175 関連研究である ie-docker と digdog との比較を行う。
|
|
176
|
|
177 \subsection{ie-docker と比較}
|
|
178 ie-docker では学生が自由に Docker イメージを作成することができない。またコンテナで使用できる Docker イメージも制限される。
|
|
179 WhaleMountain の Docker コンテナでは学生がコンテナの log の確認することができない。また ie-docker の attach と比べ WhaleMountain では,
|
|
180 コンテナに接続するのではなく, コンテナでコマンドを実行し出力を表示するため, ファイルの編集などを行うことができない。そのため, WhaleMountain では,
|
|
181 Docker コンテナだけでなく Kubernetes の Pods を作成することができる。 Kubernetes で作成した Pods に対して 学生は kubectl コマンドで操作ができる。
|
|
182
|
|
183 \subsection{digdog と比較}
|
|
184 WhaleMountain は digdog を参考にして作られたため, 基本構成は似ている。だが, digdog はコンテナ作成に学生が作成した Docker イメージのみに制限されている。
|
|
185 また, GitLab CI/CD の CI で Dockerfile を build する際に利用する GitLab Runner が共有される。そのため複数の学生が同時に Dockerfile を build することができない。
|
|
186 WhaleMountain では コンテナ作成で Docker イメージに制限をかけないため Docker Hub に登録されている Docker イメージも利用できる。
|
|
187 また, 学生用のGitLab Runner を Token の設定時に用意するため, 複数の学生が同時に Dockerfile を build することができる。
|
|
188
|
|
189 %\begin{lstlisting}[frame=lrbt,label=src:example,caption={コード書き方例}]
|
|
190 %package main
|
|
191 %import "fmt"
|
|
192
|
|
193 %func main() {
|
|
194 % fmt.Println("Hello, World!!")
|
|
195 %}
|
|
196 %\end{lstlisting}
|
|
197
|
|
198 \section{今後の課題}
|
|
199
|
|
200 \section{まとめ}
|
|
201
|
|
202 \nocite{*}
|
|
203 \bibliographystyle{ipsjunsrt}
|
|
204 \bibliography{mk-wm}
|
|
205
|
|
206
|
|
207 \end{document}
|