changeset 31:4cb0634a79ff

update Unity chapter
author riono <e165729@ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Fri, 04 Feb 2022 22:17:44 +0900
parents 2a9f335e45bd
children f6120b4d214a
files Paper/chapter/1-Christie.tex Paper/chapter/4-WorkingInUnity.tex Paper/master_paper.pdf Paper/src/Unity/PositionAssignCodeGear.cs Paper/src/Unity/TransformMoveTest.cs
diffstat 5 files changed, 81 insertions(+), 4 deletions(-) [+]
line wrap: on
line diff
--- a/Paper/chapter/1-Christie.tex	Fri Feb 04 20:47:04 2022 +0900
+++ b/Paper/chapter/1-Christie.tex	Fri Feb 04 22:17:44 2022 +0900
@@ -223,4 +223,4 @@
 送信されたTakeコマンドを受け取ったLocalDGMは、要求されたDGがあればReplyコマンドを生成して送り返す。
 もしDGがなければ、Remoteから来たコマンドもLocalの場合と同様にLocalDGMのwaitListに格納される。
 
-Replyコマンドを受け取るとRemoteDGMhはwaitListに入っていたコマンドを解決し、待ち合わせが完了する
+Replyコマンドを受け取るとRemoteDGMhはwaitListに入っていたコマンドを解決し、待ち合わせが完了する。
--- a/Paper/chapter/4-WorkingInUnity.tex	Fri Feb 04 20:47:04 2022 +0900
+++ b/Paper/chapter/4-WorkingInUnity.tex	Fri Feb 04 22:17:44 2022 +0900
@@ -6,7 +6,7 @@
 Spaceキーを押し続けている間、playerObjectは物理演算に従って、毎フレーム$\vec{A} = (10, 5, 10)$だけ力を加えられ移動する例である。
 4行目では変数が初期化されていないまま使用されているように見えるが、Unityではpublic修飾子を使用するとUnityのエディタ上で事前に変数に代入することが可能になる。
 
-\lstinputlisting[label=src:UnityExample, caption=Chrisite SharpにおけるStartCodeGearの記述例]{src/Unity/UnityScriptExample.cs}
+\lstinputlisting[label=src:UnityExample, caption=Unity APIを使用した記述例]{src/Unity/UnityScriptExample.cs}
 
 Unity APIではC\#にはないVector3やGameObject、Rigidbodyなどの特別な型があり、これらはUnityEngineをusingすることで使用可能である。
 またMonoBehaviourを継承することによって、StartメソッドやUpdateメソッドなどのUnity上で決められた、あるタイミングで呼び出される関数を使用することが可能である。
@@ -30,19 +30,64 @@
 % 例題など
 % やったこと全部書いたほうがいい/できたこと
 % 多重継承の話
-% LateUpdateの話
+
 Chrisite SharpではStartCGにMainメソッドを記述してChrisite Sharpを実行したが、Unityで動作させるためにはStartメソッドやUpdeteメソッドを使用す必要がある。
 そのため、Chrisite Sharpの実行にStartCGを使用せずに実行できるよう変更を行った。
 
 \lstinputlisting[label=src:CountUpScript, caption=Unit上でのChrisite Sharpの実行Script]{src/Unity/CountUpScript.cs}
 
-ソースコード\ref{src:CountUpScript}では、StartCGを使用せずに、Unity APIであるStartメソッドよりChrisite Sharpを実行している。
+ソースコード\ref{src:CountUpScript}はソースコード\ref{src:CSStartCGExample}をUnityで動作するように書き換えたものであり、StartCGを使用せずに、Unity APIであるStartメソッドよりChrisite Sharpを実行している。
 StartCGは、CGMの初期化や処理の開始位置を明確化させるためのクラスであるため、Christie Sharpの実行に必須ではない。
 また、C\#では多重継承が禁止されている。そのため、StartCGを継承しつつ、MonoBehaviourを継承してStartメソッドを使用する、と言うことはできない。
 そのため可読性が下がってしまう可能性はあるが、CGMの初期化やSetupメソッドを直接Startメソッド内に記述できる。
 
 
+\section{Unity上での動作確認}
+% RemoteDG使ったやつ
+% 2台で通信した場合
+% LateUpdateの話
+% UniRXのDispatcherとUnity APIの仕様の話
+
+Christie Sharptの動作確認を行うため、以下の3点の確認を行った。
+LocalDGMに関してはソースコード\ref{src:CountUpScript}で正しく動作することを確認している。
+
+\begin{itemize}
+  \item CodeGearを使用した、GameObjectの位置の操作
+  \item 同一プロセスでの、RemoteDGMを使用したGameObjectの位置の同期
+  \item PC2台を使用した、LAN上でのGameObjectの位置の同期
+\end{itemize}
+
+
+\lstinputlisting[label=src:TransformMoveTest, caption=GameObjectの位置の操作の準備を行うScript]{src/Unity/TransformMoveTest.cs}
+\lstinputlisting[label=src:PositionAssignCodeGear, caption=GameObjectの位置の操作を行うCodeGear]{src/Unity/PositionAssignCodeGear.cs}
+
+ソースコード\ref{src:TransformMoveTest}、\ref{src:PositionAssignCodeGear}は、CodeGearを使用した、GameObjectの位置の操作を行う処理である。
+ソースコード\ref{src:TransformMoveTest}を付与したGameObjectの位置より、常にx軸に+3、z軸に+3離れた位置に他のGameObjectであるotherTransfromが移動をする。
+19行目のLateUpdateメソッドはMonoBehaviourから継承している関数であり、全てのUpdateメソッドが実行された後、次のフレームに移行する直前に実行される関数である。
+
+UnityでChrisite Sharpを使用する際に一つ問題が起きた。
+Unity APIでサポートされている関数や型はMain Threadで動作時のみ処理が行われるという仕様がある。
+これはUnityの根本的な考え方であり、Unityでは基本的にシングルスレッドでの動作を想定してる。
+非同期処理を行うための機能として、CoroutineやInvoceなどの機能が提供されており、擬似的にMulti Threadのように処理を行うことが可能である。
+しかしChrisite SharpではCodeGearをTaskで処理させている。
+このためCGに直接Transformを操作しても処理が実行されない。
+
+
+この問題を解決するために、UniRxを導入することで使用可能なMainThreadDispatcher.Postメソッドを使用した(ソースコード\ref{src:PositionAssignCodeGear} 6行目)。
+UniRxとはUnity向けに作成された非同期処理の外部ライブラリである。
+MainThreadDispatcher.Postを使用することで、Main ThreadでないThreadで行っている処理をMain Threadに移譲することが可能となる。
+Postメソッドは第一引数にデリゲートの一種であるAction$<$T$>$を渡すため、ラムダ式での記述が可能である。
+
+
 
 
 
 
+
+
+
+
+
+
+
+
Binary file Paper/master_paper.pdf has changed
--- /dev/null	Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000
+++ b/Paper/src/Unity/PositionAssignCodeGear.cs	Fri Feb 04 22:17:44 2022 +0900
@@ -0,0 +1,10 @@
+public class PositionAssignCodeGear : CodeGear {
+    [Take] private Vector3 pos;
+    [Peek] private Transform transform;
+
+    public override void Run(CodeGearManager cgm) {
+        MainThreadDispatcher.Post(_ => {
+            transform.position = pos;
+        }, null);
+    }
+}
--- /dev/null	Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000
+++ b/Paper/src/Unity/TransformMoveTest.cs	Fri Feb 04 22:17:44 2022 +0900
@@ -0,0 +1,22 @@
+public class TransformMoveTest : MonoBehaviour {
+    [SerializeField] private Transform otherTransform;
+
+    private Vector3 pos;
+    private CodeGearManager cgm;
+
+    void Start() {
+        cgm = StartCodeGear.CreateCgm(10000);
+        cgm.Setup(new PositionAssignCodeGear());
+        cgm.GetLocalDGM().Put("transform", transform);
+    }
+
+    public void Update() {
+        pos = otherTransform.position;
+        Vector3 newPos = new Vector3(pos.x + 3, pos.y, pos.z + 3);
+        cgm.GetLocalDGM().Put("pos", newPos);
+    }
+
+    private void LateUpdate() {
+        cgm.Setup(new PositionAssignCodeGear());
+    }
+}