1
|
1 %\section{シス管の業務}
|
|
2
|
|
3 シス管では週に一回のミーティングを行なっている.基本的にオンラインミーティングツールのzoomを使用しての実施となっている.ここでは作業報告や緊急で対応する要件,今後のスケジュールなどについて話し合っている.また,停電時のサーバー停止とwebサーバーの切り替えや年度末に行うKVMの使用状況を確認し削除など定期的に発生する業務も存在する.
|
|
4
|
3
|
5 上記で発生したタスクの管理には情報共有サービスのScrapBoxを使用している.タグを用いて情報を整理しており,作業チケットや定期的に発生する作業のドキュメント,緊急時の作業ログとして活用している.
|
|
6
|
|
7 また,これらのタスクをこなす上で記述したコードは学科で管理しているgitlabでバージョン管理しておりシステム管理チームに所属するユーザーのみがアクセスできるような権限になっている.
|
1
|
8
|
3
|
9 オープンソースのコントロールパネルやサービスへのログイン情報の管理にはPsonoを使用しておりこちらもシステム管理チームのメンバーのみがアクセス可能となっている.
|
|
10
|
|
11 ミーティング以外での利用者への告知,問い合わせ,質問,会話などについてはオープンソースのセルフホスティング方式のチャットツールのmattermostを使用している.
|
|
12 緊急で対応する必要のある障害や依頼が来た際にはmattermost上からシステム管理チームに依頼が来る.
|