Mercurial > hg > Game > Cerium
annotate TaskManager/Test/test_render/spe/DrawSpan.cpp @ 193:1ff24ca2f016 draft
fix
author | gongo@localhost.localdomain |
---|---|
date | Tue, 13 Jan 2009 19:06:13 +0900 |
parents | 6694da357750 |
children | b56fb6ac2fc4 |
rev | line source |
---|---|
109 | 1 #include <stdlib.h> |
2 #include <string.h> | |
192 | 3 #include <spu_mfcio.h> |
109 | 4 #include "DrawSpan.h" |
5 #include "polygon_pack.h" | |
6 #include "texture.h" | |
7 #include "viewer_types.h" | |
184 | 8 #include "Func.h" |
109 | 9 |
10 #define SPAN_PACK_LOAD 0 | |
120 | 11 #define TEX_LOAD 1 |
193 | 12 #define FB_STORE 2 |
109 | 13 |
14 SchedDefineTask(DrawSpan); | |
15 | |
193 | 16 DrawSpan::~DrawSpan(void) |
17 { | |
18 smanager->dma_wait(FB_STORE); | |
19 free((void*)((int)linebuf*doneWrite)); | |
20 } | |
21 | |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
22 /** |
193 | 23 * テクスチャは、TEXTURE_SPLIT_PIXEL^2 のブロックに分割する |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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24 * |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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25 * +---+---+---+---+---+---+ |
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26 * | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
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27 * +---+---+---+---+---+---+ |
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28 * | | | | | |11 | |
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29 * +---+---+---+---+---+---+ |
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30 * | | | | | |17 | |
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31 * +---+---+---+---+---+---+ |
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32 * | | | | | |23 | |
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33 * +---+---+---+---+---+---+ |
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34 * | | | | | |29 | |
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35 * +---+---+---+---+---+---+ |
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36 * | | | | | |35 | |
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37 * +---+---+---+---+---+---+ |
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38 * |
193 | 39 * 一辺を TEXTURE_SPLIT とする |
40 * 各ブロックの数字がブロックIDとなる。 | |
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41 */ |
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42 |
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43 /** |
193 | 44 * テクスチャの座標から、 |
45 * テクスチャのどのブロックかを求める | |
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46 * |
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47 * @param[in] tx X coordinates of texture |
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48 * @param[in] tx Y coordinates of texture |
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49 * @param[in] twidth Width of texture |
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50 * @return block ID |
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51 */ |
184 | 52 int |
53 DrawSpan::getTexBlock(int tx, int ty, int twidth) | |
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54 { |
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55 int blockX, blockY; |
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56 |
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57 blockX = tx / TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
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58 blockY = ty / TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
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59 |
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60 return blockX + (twidth/TEXTURE_SPLIT_PIXEL)*blockY; |
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61 } |
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62 |
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|
63 /** |
193 | 64 * block ID と、テクスチャの TOP address から |
65 * (tx,ty) で使われるテクスチャの Tile addres を求める | |
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66 * |
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67 * @param[in] tx X coordinates of texture |
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68 * @param[in] tx Y coordinates of texture |
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|
69 * @param[in] tw Width of texture |
193 | 70 * @param[in] tex_addr_top (tx,ty) で使うテクスチャの先頭address |
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71 * @return block ID |
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|
72 */ |
184 | 73 uint32* |
74 DrawSpan::getTile(int tx, int ty, int tw, uint32 *tex_addr_top) | |
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|
75 { |
184 | 76 int block = getTexBlock(tx, ty, tw); |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
77 return tex_addr_top + block*TEXTURE_BLOCK_SIZE; |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
78 } |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
79 |
193 | 80 /** |
81 * FrameBuffer に書き込む rgb の領域初期化 | |
82 * | |
83 * @param width Width of Buffer | |
84 * @param height Height of Buffer | |
85 * @param rgb Initial value of RGB at Buffer | |
86 * @return Buffer | |
87 */ | |
88 int* | |
89 DrawSpan::linebuf_init(int width, int height, int rgb) | |
109 | 90 { |
193 | 91 int *buf = (int*)smanager->allocate(sizeof(int)*width*height); |
92 | |
93 for (int i = 0; i < width*height; i++) { | |
109 | 94 buf[i] = rgb; |
95 } | |
193 | 96 |
97 return buf; | |
109 | 98 } |
99 | |
184 | 100 /** |
193 | 101 * Z-Buffer の初期化 |
184 | 102 * |
193 | 103 * @param width Width of Z-Buffer |
104 * @param height Height of Z-Buffer | |
105 * @return Z-Buffer | |
106 */ | |
107 float* | |
108 DrawSpan::zRow_init(int width, int height) | |
109 { | |
110 float *buf = (float*)smanager->allocate(sizeof(float)*width*height); | |
111 float def = 65535.0f; | |
112 | |
113 for (int i = 0; i < width*height; i++) { | |
114 buf[i] = def; | |
115 } | |
116 | |
117 return buf; | |
118 } | |
119 | |
120 | |
121 /** | |
122 * Span が使う Texture Tile があるか | |
123 * | |
124 * @retval != NULL 存在する | |
125 * @retval NULL 存在しない | |
184 | 126 */ |
127 TilePtr | |
128 DrawSpan::isAvailableTile(uint32 *addr) | |
129 { | |
130 return hash->get(addr); | |
131 } | |
132 | |
133 void | |
134 DrawSpan::set_rgb(uint32 *addr) | |
135 { | |
136 TilePtr tile; | |
137 | |
193 | 138 tile = tileList->nextTile(); |
139 /** | |
140 * FIFO なので、もし前のが残っていれば削除 | |
141 */ | |
142 hash->remove(tile->texture_addr); | |
143 | |
144 tile->texture_addr = addr; | |
145 | |
146 hash->put(tile->texture_addr, tile); | |
147 | |
148 smanager->dma_load(tile->pixel, (uint32)addr, | |
149 sizeof(uint32)*TEXTURE_BLOCK_SIZE, TEX_LOAD); | |
184 | 150 } |
151 | |
152 void | |
153 DrawSpan::set_rgbs(uint32 *addr, uint32 *max_addr) | |
154 { | |
155 uint32 start = (uint32)addr; | |
156 uint32 end = (uint32)max_addr; | |
193 | 157 int length = (int)end-start; |
158 int diff = sizeof(int)*TEXTURE_BLOCK_SIZE; | |
159 int max_tile = 16; | |
160 | |
161 for (int i = 0, j = 0; i <= length && j < max_tile; i += diff, j++) { | |
184 | 162 set_rgb((uint32*)(start + i)); |
163 } | |
164 } | |
165 | |
193 | 166 uint32 |
166 | 167 DrawSpan::get_rgb(int tx, int ty, uint32 *addr) |
109 | 168 { |
148
74341c8bf935
Span への Texture List の渡し。じゃっかん texture がバグってるので
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
147
diff
changeset
|
169 TilePtr tile; |
109 | 170 |
167
508beb59e0eb
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
diff
changeset
|
171 tile = hash->get(addr); |
168 | 172 return tile->pixel[(TEXTURE_SPLIT_PIXEL)*ty+tx]; |
109 | 173 } |
174 | |
184 | 175 /** |
193 | 176 * DrawSpan の再起動 (DrawSpanRenew 生成) |
184 | 177 * |
193 | 178 * @param[in] spack 現在処理している SpanPack |
179 * @param[in] cur_span_x span->length_x != 1 の時の Span の処理で | |
180 * どこまで進んでいるか | |
184 | 181 */ |
182 void | |
183 DrawSpan::reboot(SpanPackPtr spack, int cur_span_x) | |
184 { | |
193 | 185 DrawSpanArgPtr args = |
186 (DrawSpanArgPtr)smanager->allocate(sizeof(DrawSpanArg)); | |
184 | 187 TaskPtr renew_task = smanager->create_task(TASK_DRAW_SPAN2); |
193 | 188 |
189 // 数が多いので構造体で渡す | |
190 args->display = smanager->get_param(0); | |
191 args->screen_width = smanager->get_param(1); | |
192 args->rangex_start = smanager->get_param(2); | |
193 args->rangex_end = smanager->get_param(3); | |
194 args->rangey = smanager->get_param(4); | |
195 renew_task->add_param((int)args); | |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
196 |
184 | 197 /** |
193 | 198 * SpanPack は続きから開始するので、 |
199 * 現在の状態をコピーしておく。 | |
200 * spack は rbuf から取得してる可能性があり | |
201 * rbuf はシステムが自動的に free() するため | |
202 * アドレスだけ渡すのはNG | |
184 | 203 */ |
204 SpanPackPtr curr = (SpanPackPtr)smanager->allocate(sizeof(SpanPack)); | |
205 memcpy(curr, spack, sizeof(SpanPack)); | |
206 renew_task->add_param((int)curr); | |
207 renew_task->add_param(cur_span_x); | |
208 | |
193 | 209 // linebuf と zRow も引き継がせる |
210 renew_task->add_param((int)linebuf); | |
211 renew_task->add_param((int)zRow); | |
212 | |
213 //fprintf(stderr, "[%p] start %u\n", curr, spu_readch(SPU_RdDec)); | |
192 | 214 |
184 | 215 /** |
193 | 216 * 再起動したタスクを待つ |
184 | 217 */ |
218 smanager->wait_task(renew_task); | |
219 | |
193 | 220 // next_spack は free() するので wait する |
184 | 221 smanager->dma_wait(SPAN_PACK_LOAD); |
222 } | |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
223 |
193 | 224 void |
225 DrawSpan::writebuffer(unsigned int display, int buf_width, int height, | |
226 int screen_width) | |
227 { | |
228 for (int i = 0; i < height; i++) { | |
229 smanager->dma_store(&linebuf[i*buf_width], | |
230 display + (sizeof(int)*screen_width*i), | |
231 sizeof(int)*buf_width, FB_STORE); | |
232 } | |
233 | |
234 doneWrite = 1; | |
235 } | |
236 | |
109 | 237 int |
238 DrawSpan::run(void *rbuf, void *wbuf) | |
239 { | |
193 | 240 SpanPackPtr spack = (SpanPackPtr)smanager->get_input(0); |
241 SpanPackPtr next_spack = (SpanPackPtr)smanager->allocate(sizeof(SpanPack)); | |
242 SpanPackPtr free_spack = next_spack; // next_spack の free() 用 | |
243 Span *span; | |
244 | |
245 uint32 display = smanager->get_param(0); | |
246 int screen_width = smanager->get_param(1); | |
247 int rangex_start = smanager->get_param(2); | |
248 int rangex_end = smanager->get_param(3); | |
249 | |
250 // このタスクが担当する x の範囲 | |
251 int rangex = rangex_end - rangex_start + 1; | |
252 | |
253 // y の範囲 | |
254 int rangey = smanager->get_param(4); | |
255 | |
167
508beb59e0eb
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
diff
changeset
|
256 hash = (TileHashPtr)smanager->global_get(GLOBAL_TEXTURE_HASH); |
508beb59e0eb
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
diff
changeset
|
257 tileList = (TileListPtr)smanager->global_get(GLOBAL_TILE_LIST); |
128
95e2046eb46f
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
258 |
193 | 259 zRow = zRow_init(rangex, rangey); |
260 linebuf = linebuf_init(rangex, rangey, 0xffffffff); | |
184 | 261 |
193 | 262 doneWrite = 0; |
184 | 263 |
109 | 264 do { |
265 /** | |
193 | 266 * SpanPack->next が存在する場合、 |
267 * 現在の SpanPack を処理してる間に | |
268 * 次の SpanPack の DMA 転送を行う | |
109 | 269 */ |
182
8e9ada0c1ed0
add get_inputAddr, get_outputAddr
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
180
diff
changeset
|
270 if (spack->next != NULL) { |
8e9ada0c1ed0
add get_inputAddr, get_outputAddr
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
180
diff
changeset
|
271 smanager->dma_load(next_spack, (uint32)spack->next, |
109 | 272 sizeof(SpanPack), SPAN_PACK_LOAD); |
273 } else { | |
182
8e9ada0c1ed0
add get_inputAddr, get_outputAddr
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
180
diff
changeset
|
274 next_spack = NULL; |
109 | 275 } |
276 | |
182
8e9ada0c1ed0
add get_inputAddr, get_outputAddr
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
180
diff
changeset
|
277 for (int t = 0; t < spack->info.size; t++) { |
8e9ada0c1ed0
add get_inputAddr, get_outputAddr
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
180
diff
changeset
|
278 span = &spack->span[t]; |
109 | 279 |
193 | 280 uint32 rgb = 0x0000ff00; |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
281 float tex1 = span->tex_x1; |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
282 float tex2 = span->tex_x2; |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
283 float tey1 = span->tex_y1; |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
284 float tey2 = span->tex_y2; |
147 | 285 |
166 | 286 /** |
193 | 287 * Span が持つ 1 pixel 毎の |
288 * テクスチャの座標 | |
166 | 289 */ |
109 | 290 int tex_xpos; |
291 int tex_ypos; | |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
292 |
166 | 293 /** |
193 | 294 * (tex_xpos, tex_ypos) の、ブロック内(上の図参照)での座標と |
295 * そのブロックのアドレス(MainMemory) | |
166 | 296 */ |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
297 int tex_localx; |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
298 int tex_localy; |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
299 uint32 *tex_addr; |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
300 |
109 | 301 int x = span->x; |
302 int y = span->y; | |
133
8f1419174cdf
DrawSpan のテクスチャ座標を求める部分で、width と height が逆に使われてた。
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
131
diff
changeset
|
303 int x_len = span->length_x; |
109 | 304 float z = span->start_z; |
305 float zpos = span->end_z; | |
306 | |
193 | 307 // 座標が [0 .. split_screen_w-1] に入るように x,y を -1 |
109 | 308 int localx = getLocalX(x-1); |
309 int localy = getLocalY(y-1); | |
131 | 310 |
133
8f1419174cdf
DrawSpan のテクスチャ座標を求める部分で、width と height が逆に使われてた。
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
131
diff
changeset
|
311 if (x_len == 1) { |
109 | 312 if (x < rangex_start || rangex_end < x) { |
313 continue; | |
314 } | |
148
74341c8bf935
Span への Texture List の渡し。じゃっかん texture がバグってるので
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
147
diff
changeset
|
315 |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
316 tex_xpos = (int)((span->tex_width-1) * tex1); |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
317 tex_ypos = (int)((span->tex_height-1) * tey1); |
109 | 318 |
193 | 319 if (zpos < zRow[localx + (rangex*localy)]) { |
166 | 320 tex_addr = getTile(tex_xpos, tex_ypos, |
321 span->tex_width, span->tex_addr); | |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
322 tex_localx = tex_xpos % TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
323 tex_localy = tex_ypos % TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
166 | 324 |
184 | 325 if (!isAvailableTile(tex_addr)) { |
192 | 326 set_rgb(tex_addr); |
193 | 327 smanager->dma_wait(TEX_LOAD); |
184 | 328 } |
329 | |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
330 rgb = get_rgb(tex_localx, tex_localy, tex_addr); |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
331 |
193 | 332 zRow[localx + (rangex*localy)] = zpos; |
333 linebuf[localx + (rangex*localy)] = rgb; | |
109 | 334 } |
335 } else { | |
336 int js = (x < rangex_start) ? rangex_start - x : 0; | |
133
8f1419174cdf
DrawSpan のテクスチャ座標を求める部分で、width と height が逆に使われてた。
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parents:
131
diff
changeset
|
337 int je = (x + x_len > rangex_end) ? rangex_end - x : x_len; |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
338 float tex_x, tex_y, tex_z; |
109 | 339 |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
340 for (int j = js; j <= je; j++) { |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
341 localx = getLocalX(x-1+j); |
148
74341c8bf935
Span への Texture List の渡し。じゃっかん texture がバグってるので
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
147
diff
changeset
|
342 |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
343 tex_z = z*(x_len-1-j)/(x_len-1) + zpos*j/(x_len-1); |
133
8f1419174cdf
DrawSpan のテクスチャ座標を求める部分で、width と height が逆に使われてた。
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parents:
131
diff
changeset
|
344 |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
345 tex_x = tex1*(x_len-1-j)/(x_len-1) + tex2*j/(x_len-1); |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
346 tex_y = tey1*(x_len-1-j)/(x_len-1) + tey2*j/(x_len-1); |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
347 if (tex_x > 1) tex_x = 1; |
165 | 348 if (tex_x < 0) tex_x = 0; |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
349 if (tex_y > 1) tex_y = 1; |
165 | 350 if (tex_y < 0) tex_y = 0; |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
351 tex_xpos = (int)((span->tex_width-1) * tex_x); |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
352 tex_ypos = (int)((span->tex_height-1) * tex_y); |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
353 |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
354 if (tex_z < zRow[localx + (rangex*localy)]) { |
166 | 355 tex_addr = getTile(tex_xpos, tex_ypos, |
356 span->tex_width, span->tex_addr); | |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
357 tex_localx = tex_xpos % TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
358 tex_localy = tex_ypos % TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
184 | 359 |
193 | 360 /** |
361 * Tile が無い場合、一旦タスクはここで中断し、 | |
362 * Tile をロードするタスクを走らせた後に再起動する | |
363 */ | |
184 | 364 if (!isAvailableTile(tex_addr)) { |
365 spack->info.start = t; | |
193 | 366 #if 1 |
184 | 367 set_rgbs(tex_addr, |
368 getTile(span->tex_width-1, tex_ypos, | |
369 span->tex_width, span->tex_addr)); | |
193 | 370 //smanager->dma_wait(TEX_LOAD); |
184 | 371 reboot(spack, j); |
372 goto FINISH; | |
193 | 373 #else |
374 set_rgb(tex_addr); | |
375 smanager->dma_wait(TEX_LOAD); | |
376 #endif | |
184 | 377 } |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
378 |
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
379 rgb = get_rgb(tex_localx, tex_localy, tex_addr); |
168 | 380 |
164
dc7d10ae7460
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
381 zRow[localx + (rangex*localy)] = tex_z; |
193 | 382 linebuf[localx + (rangex*localy)] = rgb; |
147 | 383 } |
109 | 384 } |
385 } | |
386 } | |
147 | 387 |
109 | 388 smanager->dma_wait(SPAN_PACK_LOAD); |
389 | |
184 | 390 SpanPackPtr tmp_spack = spack; |
182
8e9ada0c1ed0
add get_inputAddr, get_outputAddr
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
180
diff
changeset
|
391 spack = next_spack; |
8e9ada0c1ed0
add get_inputAddr, get_outputAddr
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
180
diff
changeset
|
392 next_spack = tmp_spack; |
8e9ada0c1ed0
add get_inputAddr, get_outputAddr
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
180
diff
changeset
|
393 } while (spack); |
109 | 394 |
193 | 395 writebuffer(display, rangex, rangey, screen_width); |
396 | |
397 // linebuf は、writebuffer() の dma_store を wait する | |
398 // DrawSpan::~DrawSpan() 内で free する。 | |
399 //free(linebuf); | |
400 free(zRow); | |
184 | 401 |
402 FINISH: | |
193 | 403 /** |
404 * goto FINISH; の時は reboot なので | |
405 * linebuf, zRow は free() しない | |
406 */ | |
182
8e9ada0c1ed0
add get_inputAddr, get_outputAddr
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
180
diff
changeset
|
407 free(free_spack); |
109 | 408 |
409 return 0; | |
410 } |