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author koba <koba@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Wed, 28 Oct 2009 20:12:40 +0900
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7 <title>ゼミ資料 09/01/09</title>
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28 <div class="layout">
29 <div id="controls"><!-- DO NOT EDIT --></div>
30 <div id="currentSlide"><!-- DO NOT EDIT --></div>
31 <div id="header"></div>
32 <div id="footer">
33 <h1>[date:09/01/09]</h1>
34 <h2>並列プログラミングにおけるテストルーチンによる信頼性の向上</h2>
35 </div>
36
37 </div>
38
39
40 <div class="presentation">
41
42 <div class="slide">
43 <h1>並列プログラミングにおける<br>テストルーチンによる信頼性の向上</h1>
44 <h3>小林 佑亮</h3>
45 <h4>琉球大学 工学部 情報工学科</h4>
46 <h4>No.055722G</h4>
47 </div>
48
49
50 <div class="slide">
51 <h1>研究背景・目的</h1>
52 <ul>
53 <font size="4">
54 <li>当研究室では学生実験において、PlayStation3を用いた並列的なゲームプログラムの作成を行っている。</li>
55 <li>PlayStation3にはCellと呼ばれるCPUが搭載されており、作成したプログラムはCellに最適化させる必要がある。</li>
56 <li>そこで使用されるのが当研究室で開発したCeriumレンダリングエンジンである。</li>
57 <li>Ceriumには、Taskの管理やデータの転送などを行うTaskManager、オブジェクトのレンダリングを行うRenderingEngine、ゲームの場面(Scene)やルールをTree構造に格納したSceneGraphがある。</li>
58 <li>Ceriumを用いたプログラムにはTaskやSceneの概念、Cell上でのデータのやりとりなどがある為、期待された動作を保証するのは難しい。</li>
59 <br>
60 <li>本研究ではCppUnitを用いて、学生の作成したプログラム、およびCerium本体に対しての単体テストを行う。学生の作成したプログラムに対してはTask単位、Scene単位でのテストを行い、その動作を保証する。</li>
61 </font>
62 </ul>
63 </div>
64
65
66 <div class="slide">
67 <h1>Doing</h1>
68 <ul>
69 <li>Game_project/ps3/tree_dandy2のCeriumへの移行</li>
70 <font size="5">
71 Scene_Graphの適用<font color= red>_doing</font><br>
72 その他
73 </font>
74
75 <li>Test</li>
76 <font size="5">
77 1つのSceneだけを抜き出すテスト<br>
78 (まずは明らかにおかしい2面ボスシーンを)
79 </font>
80 </ul>
81 </div>
82
83
84 <div class="slide">
85 <h1>tree_dandy2</h1>
86 <ul>
87 <li>move.c</li>
88 <font size ="5">
89 <pre>
90 void Move()
91 ...
92
93 switch (enemy[tekino].move) {
94 case 0:
95 enemy[tekino].x += enemy[tekino].sx;
96 enemy[tekino].y += enemy[tekino].sy;
97 break;
98 case 1:
99 enemy[tekino].x -= enemy[tekino].sx;
100 enemy[tekino].y -= enemy[tekino].sy;
101 break;
102 case 2:
103 enemy[tekino].sy -= 0.25;
104 enemy[tekino].y += enemy[tekino].sy;
105 break;
106 ...
107 </pre>
108 </font>
109 </ul>
110 </div>
111
112 </div>
113
114 </body>
115 </html>