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1 <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN"
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4 <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
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5
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6 <head>
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7 <title>ゼミ資料 09/01/09</title>
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8 <!-- metadata -->
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10 <meta name="generator" content="S5" />
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12 <meta name="presdate" content="20050728" />
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13 <meta name="author" content="Eric A. Meyer" />
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14 <meta name="company" content="Complex Spiral Consulting" />
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30 <div id="currentSlide"><!-- DO NOT EDIT --></div>
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31 <div id="header"></div>
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32 <div id="footer">
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33 <h1>[date:09/01/09]</h1>
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34 <h2>並列プログラミングにおけるテストルーチンによる信頼性の向上</h2>
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35 </div>
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37 </div>
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40 <div class="presentation">
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41
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42 <div class="slide">
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43 <h1>並列プログラミングにおける<br>テストルーチンによる信頼性の向上</h1>
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44 <h3>小林 佑亮</h3>
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45 <h4>琉球大学 工学部 情報工学科</h4>
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46 <h4>No.055722G</h4>
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47 </div>
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50 <div class="slide">
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51 <h1>研究背景・目的</h1>
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52 <ul>
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53 <font size="4">
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54 <li>当研究室では学生実験において、PlayStation3を用いた並列的なゲームプログラムの作成を行っている。</li>
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55 <li>PlayStation3にはCellと呼ばれるCPUが搭載されており、作成したプログラムはCellに最適化させる必要がある。</li>
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56 <li>そこで使用されるのが当研究室で開発したCeriumレンダリングエンジンである。</li>
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57 <li>Ceriumには、Taskの管理やデータの転送などを行うTaskManager、オブジェクトのレンダリングを行うRenderingEngine、ゲームの場面(Scene)やルールをTree構造に格納したSceneGraphがある。</li>
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58 <li>Ceriumを用いたプログラムにはTaskやSceneの概念、Cell上でのデータのやりとりなどがある為、期待された動作を保証するのは難しい。</li>
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59 <br>
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60 <li>本研究ではCppUnitを用いて、学生の作成したプログラム、およびCerium本体に対しての単体テストを行う。学生の作成したプログラムに対してはTask単位、Scene単位でのテストを行い、その動作を保証する。</li>
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61 </font>
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62 </ul>
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63 </div>
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64
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65
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66 <div class="slide">
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67 <h1>Doing</h1>
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68 <ul>
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69 <li>Game_project/ps3/tree_dandy2のCeriumへの移行</li>
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70 <font size="5">
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71 Scene_Graphの適用<font color= red>_doing</font><br>
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72 その他
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73 </font>
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74
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75 <li>Test</li>
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76 <font size="5">
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77 1つのSceneだけを抜き出すテスト<br>
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78 (まずは明らかにおかしい2面ボスシーンを)
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79 </font>
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80 </ul>
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81 </div>
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82
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83
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84 <div class="slide">
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85 <h1>tree_dandy2</h1>
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86 <ul>
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87 <li>move.c</li>
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88 <font size ="5">
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89 <pre>
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90 void Move()
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91 ...
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92
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93 switch (enemy[tekino].move) {
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94 case 0:
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95 enemy[tekino].x += enemy[tekino].sx;
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96 enemy[tekino].y += enemy[tekino].sy;
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97 break;
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98 case 1:
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99 enemy[tekino].x -= enemy[tekino].sx;
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100 enemy[tekino].y -= enemy[tekino].sy;
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101 break;
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102 case 2:
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103 enemy[tekino].sy -= 0.25;
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104 enemy[tekino].y += enemy[tekino].sy;
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105 break;
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106 ...
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107 </pre>
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108 </font>
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109 </ul>
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110 </div>
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111
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112 </div>
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113
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114 </body>
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115 </html>
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