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diff semi10_12_14.html @ 0:dd58d6a69f56
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author | koba <koba@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp> |
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date | Tue, 28 Dec 2010 14:42:48 +0900 |
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--- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/semi10_12_14.html Tue Dec 28 14:42:48 2010 +0900 @@ -0,0 +1,99 @@ +<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" + "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd"> + +<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> + +<head> +<title>ゼミ資料 10/12/14</title> +<!-- metadata --> +<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> +<meta name="generator" content="S5" /> +<meta name="version" content="S5 1.1" /> +<meta name="presdate" content="20050728" /> +<meta name="author" content="Eric A. Meyer" /> +<meta name="company" content="Complex Spiral Consulting" /> +<!-- configuration parameters --> +<meta name="defaultView" content="slideshow" /> +<meta name="controlVis" content="hidden" /> +<!-- style sheet links --> +<link rel="stylesheet" href="ui/default/slides.css" type="text/css" media="projection" id="slideProj" /> +<link rel="stylesheet" href="ui/default/outline.css" type="text/css" media="screen" id="outlineStyle" /> +<link rel="stylesheet" href="ui/default/print.css" type="text/css" media="print" id="slidePrint" /> +<link rel="stylesheet" href="ui/default/opera.css" type="text/css" media="projection" id="operaFix" /> +<!-- S5 JS --> +<script src="ui/default/slides.js" type="text/javascript"></script> +</head> +<body> + +<div class="layout"> +<div id="controls"><!-- DO NOT EDIT --></div> +<div id="currentSlide"><!-- DO NOT EDIT --></div> +<div id="header"></div> +<div id="footer"> +<h1>[date:10/12/14]</h1> +<h2>発表資料</h2> +</div> + +</div> + + + +<div class="presentation"> + + +<div class="slide"> +<h1>Cerium を用いた<br> +Game Programming における<br> +テスト手法の提案</h1> +<h3>小林 佑亮</h3> +<h4>琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻</h4> +<h4>No.098581D</h4> +</div> + +<div class="slide"> +<h1>概要</h1> +<font size="5"><ul> +<li>当研究室ではこれまで家庭用ゲーム機上での開発を行ってきた。過去には PlayStation や PlayStation2、 GameBoyAdvance を用いており、現在は PlayStation3(以下 PS3) て動作するゲーム開発を行っている。</li> +<li>PS3 の Archtecture である CellBroadbandEngine では複数の SPE を使用する並列プログラミングが求められている。</li> +<li>そこで当研究室では CeriumGameEngineを 開発した。Cerium では Program 動作や使用するデータを全て Task という単位で管理している。この Task を各 SPE に渡し、Pipeline で実行することで Program を動作させている</li> +<li>しかし Task の Dependency や データの同期の問題があり、Sequential に書いたコードと同じ動作を保証するのは難しい</li> +<br> +<li>本研究では Cerium を用いた GameProgram を使った実験を行い、期待した動作を保証できるテスト手法の提案をする。</li> +<li>また GameProgram の並列度やパフォーマンスを向上させる事を目的とする。</li> +</ul></font> +</div> + +<div class="slide"> +<h1>Task Dandy</h1> +<ul> +<li>MoveとCollisionのTask化</li> +<li>必要なパラメータを add_inDataし、set_post で値を更新</li> +<li>送ったデータ量はCollisionで約7KB(Moveだともっと少ない)</li> +<li>SPEに置くバイナリデータは現状で約100KB</li> +<li>TaskのDependencyの設定が必要</li> +</ul> +</div> + +<div class="slide"> +<h1>Task Dandy</h1> +<ul> +<li>Player、tokutenのTask化も</li> +<li>SPE内でのPutSprite, Putenemyの扱い<br> +(入力されたデータを保持して返す、renew_task->post_func)</li> +<li>データ毎に最適化が必要</li> +<li>1frame内に複数回書き換え&SPE間で共用->mainMem_alloc?</li> +<li>共通のデータを使用するTaskは同じSPEで(Dataはglobal_alloc)</li> +</ul> +</div> + +<div class="slide"> +<h1>論文内容</h1> +<ul> +<li>Task の Pipeline の図示(開始、終了時間を記録する)</li> +<li>Task の Dependency の可視化</li> +</ul> +</div> + +</div> +</body> +</html>