Mercurial > hg > Members > kono > Cerium
annotate TaskManager/Test/test_render/spe/DrawSpan.cpp @ 167:c8b868871dce
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
author | gongo@localhost.localdomain |
---|---|
date | Tue, 09 Dec 2008 15:07:31 +0900 |
parents | e297ecaf2b4d |
children | cf2aa37d2fe7 |
rev | line source |
---|---|
109 | 1 #include <stdlib.h> |
2 #include <string.h> | |
3 #include "DrawSpan.h" | |
4 #include "polygon_pack.h" | |
5 #include "SpanPack.h" | |
6 #include "texture.h" | |
7 #include "viewer_types.h" | |
167
c8b868871dce
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
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changeset
|
8 #include "TileHash.h" |
109 | 9 |
10 #define SPAN_PACK_LOAD 0 | |
120 | 11 #define TEX_LOAD 1 |
109 | 12 |
13 SchedDefineTask(DrawSpan); | |
14 | |
167
c8b868871dce
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
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changeset
|
15 static TileHashPtr hash; |
128
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
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changeset
|
16 static TileListPtr tileList; |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
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|
17 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
18 /** |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
19 * ƥϡTEXTURE_SPLIT_PIXEL^2 Υ֥åʬ䤹 |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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20 * |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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21 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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22 * | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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23 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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24 * | | | | | |11 | |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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25 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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26 * | | | | | |17 | |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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27 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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28 * | | | | | |23 | |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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29 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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30 * | | | | | |29 | |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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31 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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32 * | | | | | |35 | |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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33 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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34 * |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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35 * դ TEXTURE_SPLIT Ȥ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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36 * ƥ֥åο֥åIDȤʤ롣 |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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37 */ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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38 |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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39 /** |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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40 * ƥκɸ顢 |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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41 * ƥΤɤΥ֥å |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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42 * |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
43 * @param[in] tx X coordinates of texture |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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44 * @param[in] tx Y coordinates of texture |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
45 * @param[in] twidth Width of texture |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
46 * @return block ID |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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47 */ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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48 static inline int |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
49 get_tex_block(int tx, int ty, int twidth) |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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50 { |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
51 int blockX, blockY; |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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52 |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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53 blockX = tx / TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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54 blockY = ty / TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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55 |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
56 return blockX + (twidth/TEXTURE_SPLIT_PIXEL)*blockY; |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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57 } |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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58 |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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59 /** |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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60 * block ID ȡƥ TOP address |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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61 * (tx,ty) ǻȤƥ Tile addres |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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62 * |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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63 * @param[in] tx X coordinates of texture |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
64 * @param[in] tx Y coordinates of texture |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
65 * @param[in] tw Width of texture |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
66 * @param[in] tex_addr_top (tx,ty) ǻȤƥƬaddress |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
67 * @return block ID |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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68 */ |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
69 static inline uint32* |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
70 getTile(int tx, int ty, int tw, uint32 *tex_addr_top) |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
71 { |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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changeset
|
72 int block = get_tex_block(tx, ty, tw); |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
73 return tex_addr_top + block*TEXTURE_BLOCK_SIZE; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
74 } |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
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changeset
|
75 |
109 | 76 void |
77 DrawSpan::linebuf_init(int *buf, int x, int rgb) | |
78 { | |
79 for (int i = 0; i < x; i++) { | |
80 buf[i] = rgb; | |
81 } | |
82 } | |
83 | |
84 float* | |
85 DrawSpan::zRow_init(int w, int h) | |
86 { | |
87 float *zRow = NULL; | |
88 float z = 65535.0f; | |
89 int length = w*h; | |
90 | |
91 zRow = (float*)smanager->allocate(sizeof(float)*length); | |
92 | |
93 for (int i = 0; i < length; i++) { | |
94 zRow[i] = z; | |
95 } | |
96 | |
97 return zRow; | |
98 } | |
99 | |
100 | |
101 char* | |
166 | 102 DrawSpan::get_pixel(int tx, int ty, uint32 *texture_image) |
109 | 103 { |
166 | 104 return (char*)(texture_image+((TEXTURE_SPLIT_PIXEL)*ty+tx)); |
109 | 105 } |
106 | |
107 Uint32 | |
166 | 108 DrawSpan::get_rgb(int tx, int ty, uint32 *addr) |
109 | 109 { |
110 Uint8 red, green, blue, alpha; | |
148
9642aeef298d
Span への Texture List の渡し。じゃっかん texture がバグってるので
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
147
diff
changeset
|
111 TilePtr tile; |
109 | 112 |
131 | 113 /** |
114 * get,put ϥ֥(HashȤ)äƥ뤫 | |
115 */ | |
167
c8b868871dce
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
diff
changeset
|
116 tile = hash->get(addr); |
128
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
117 if (tile == NULL) { |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
118 if (tileList->size >= MAX_TILE) { |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
119 tileList->init(); |
167
c8b868871dce
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
diff
changeset
|
120 hash->clear(); |
128
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
121 } |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
122 |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
123 tile = &tileList->tile[tileList->size]; |
156 | 124 tile->texture_addr = addr; |
120 | 125 |
156 | 126 smanager->dma_load(tile->pixel, (uint32)addr, |
161
1f4c3f3238e6
texture の座標がマイナスになったあと、それを 0 にし忘れてた
gongo@localhost.localdomain
parents:
156
diff
changeset
|
127 sizeof(uint32)*TEXTURE_BLOCK_SIZE, TEX_LOAD); |
128
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
128 |
167
c8b868871dce
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
diff
changeset
|
129 int index = hash->put(tile->texture_addr, tile); |
131 | 130 |
131 /** | |
132 * TODO: | |
133 * ʤäĤ | |
134 * ޤǤΤĤ褷Ƥ³Ȥ | |
135 */ | |
128
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
136 if (index < 0) { |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
137 printf("[%p] Can't entry\n", tile); |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
138 return 0xff0000; |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
139 } |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
140 |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
141 tileList->size++; |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
142 |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
143 smanager->dma_wait(TEX_LOAD); |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
144 } |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
145 |
156 | 146 char *p = get_pixel(tx, ty, tile->pixel); |
120 | 147 |
126
7635f223fc7d
fix RGBA mask (bgr -> rgba)
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
123
diff
changeset
|
148 alpha = 255; |
7635f223fc7d
fix RGBA mask (bgr -> rgba)
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
123
diff
changeset
|
149 red = (Uint8) p[0]; |
109 | 150 green = (Uint8) p[1]; |
126
7635f223fc7d
fix RGBA mask (bgr -> rgba)
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
123
diff
changeset
|
151 blue = (Uint8) p[2]; |
109 | 152 |
153 return (red & 0xff) * 0x10000 + (green & 0xff) * 0x100 | |
154 + (blue & 0xff) + (alpha << 24); | |
155 } | |
156 | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
157 |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
158 |
109 | 159 int |
160 DrawSpan::run(void *rbuf, void *wbuf) | |
161 { | |
162 SpanPack *sp = (SpanPack*)smanager->get_input(0); | |
163 SpanPack *next_sp = | |
164 (SpanPack*)smanager->allocate(sizeof(SpanPack)); | |
165 SpanPack *free_sp = next_sp; // next_sp free() | |
166 SpanPack *tmp_sp = NULL; | |
167 Span *span; | |
168 | |
167
c8b868871dce
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
diff
changeset
|
169 hash = (TileHashPtr)smanager->global_get(GLOBAL_TEXTURE_HASH); |
c8b868871dce
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
diff
changeset
|
170 tileList = (TileListPtr)smanager->global_get(GLOBAL_TILE_LIST); |
128
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
171 |
109 | 172 int rangex_start = get_param(0); // Υô x ϰϤλ |
173 int rangex_end = get_param(1); // (start <= x <= end) | |
174 int rangey = get_param(2); // y ϰ (render_y + rangey - 1) | |
175 int rangex = rangex_end - rangex_start + 1; | |
176 | |
177 float *zRow = zRow_init(rangex, rangey); | |
178 int **linebuf = (int**)smanager->allocate(sizeof(int*)*rangey); | |
179 | |
180 for (int i = 0; i < rangey; i++) { | |
181 linebuf[i] = (int*)smanager->get_output(i); | |
133
435e0d24db39
DrawSpan のテクスチャ座標を求める部分で、width と height が逆に使われてた。
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
131
diff
changeset
|
182 linebuf_init(linebuf[i], rangex, 0xffffff); |
109 | 183 } |
184 | |
185 do { | |
186 /** | |
187 * SpanPack->next ¸ߤ硢 | |
188 * ߤ SpanPack Ƥ֤ | |
189 * SpanPack DMA žԤ | |
190 */ | |
191 if (sp->next != NULL) { | |
192 smanager->dma_load(next_sp, (uint32)sp->next, | |
193 sizeof(SpanPack), SPAN_PACK_LOAD); | |
194 } else { | |
195 next_sp = NULL; | |
196 } | |
197 | |
198 for (int t = 0; t < sp->info.size; t++) { | |
199 span = &sp->span[t]; | |
200 | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
201 Uint32 rgb = 0x00ff00; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
202 float tex1 = span->tex_x1; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
203 float tex2 = span->tex_x2; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
204 float tey1 = span->tex_y1; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
205 float tey2 = span->tex_y2; |
147 | 206 |
166 | 207 /** |
208 * Span 1 pixel | |
209 * ƥκɸ | |
210 */ | |
109 | 211 int tex_xpos; |
212 int tex_ypos; | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
213 |
166 | 214 /** |
215 * (tex_xpos, tex_ypos) Ρ֥å(ο)Ǥκɸ | |
216 * Υ֥åΥɥ쥹(MainMemory) | |
217 */ | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
218 int tex_localx; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
219 int tex_localy; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
220 uint32 *tex_addr; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
221 |
109 | 222 int x = span->x; |
223 int y = span->y; | |
133
435e0d24db39
DrawSpan のテクスチャ座標を求める部分で、width と height が逆に使われてた。
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
131
diff
changeset
|
224 int x_len = span->length_x; |
109 | 225 float z = span->start_z; |
226 float zpos = span->end_z; | |
227 | |
228 // ɸ [0 .. split_screen_w-1] 褦 x,y -1 | |
229 int localx = getLocalX(x-1); | |
230 int localy = getLocalY(y-1); | |
131 | 231 |
133
435e0d24db39
DrawSpan のテクスチャ座標を求める部分で、width と height が逆に使われてた。
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
131
diff
changeset
|
232 if (x_len == 1) { |
109 | 233 if (x < rangex_start || rangex_end < x) { |
234 continue; | |
235 } | |
148
9642aeef298d
Span への Texture List の渡し。じゃっかん texture がバグってるので
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
147
diff
changeset
|
236 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
237 tex_xpos = (int)((span->tex_width-1) * tex1); |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
238 tex_ypos = (int)((span->tex_height-1) * tey1); |
109 | 239 |
240 if (zpos < zRow[localx + (rangex * localy)]) { | |
166 | 241 tex_addr = getTile(tex_xpos, tex_ypos, |
242 span->tex_width, span->tex_addr); | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
243 tex_localx = tex_xpos % TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
244 tex_localy = tex_ypos % TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
166 | 245 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
246 rgb = get_rgb(tex_localx, tex_localy, tex_addr); |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
247 |
109 | 248 zRow[localx + (rangex * localy)] = zpos; |
249 linebuf[localy][localx] = rgb; | |
250 } | |
251 } else { | |
252 int js = (x < rangex_start) ? rangex_start - x : 0; | |
133
435e0d24db39
DrawSpan のテクスチャ座標を求める部分で、width と height が逆に使われてた。
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
131
diff
changeset
|
253 int je = (x + x_len > rangex_end) ? rangex_end - x : x_len; |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
254 float tex_x, tex_y, tex_z; |
109 | 255 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
256 for (int j = js; j <= je; j++) { |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
257 localx = getLocalX(x-1+j); |
148
9642aeef298d
Span への Texture List の渡し。じゃっかん texture がバグってるので
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
147
diff
changeset
|
258 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
259 tex_z = z*(x_len-1-j)/(x_len-1) + zpos*j/(x_len-1); |
133
435e0d24db39
DrawSpan のテクスチャ座標を求める部分で、width と height が逆に使われてた。
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
131
diff
changeset
|
260 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
261 tex_x = tex1*(x_len-1-j)/(x_len-1) + tex2*j/(x_len-1); |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
262 tex_y = tey1*(x_len-1-j)/(x_len-1) + tey2*j/(x_len-1); |
165 | 263 /** |
264 * ʤäʤ | |
265 */ | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
266 if (tex_x > 1) tex_x = 1; |
165 | 267 if (tex_x < 0) tex_x = 0; |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
268 if (tex_y > 1) tex_y = 1; |
165 | 269 if (tex_y < 0) tex_y = 0; |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
270 tex_xpos = (int)((span->tex_width-1) * tex_x); |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
271 tex_ypos = (int)((span->tex_height-1) * tex_y); |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
272 |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
273 if (tex_z < zRow[localx + (rangex*localy)]) { |
166 | 274 tex_addr = getTile(tex_xpos, tex_ypos, |
275 span->tex_width, span->tex_addr); | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
276 tex_localx = tex_xpos % TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
277 tex_localy = tex_ypos % TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
278 |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
279 rgb = get_rgb(tex_localx, tex_localy, tex_addr); |
148
9642aeef298d
Span への Texture List の渡し。じゃっかん texture がバグってるので
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
147
diff
changeset
|
280 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
281 zRow[localx + (rangex*localy)] = tex_z; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
282 linebuf[localy][localx] = rgb; |
147 | 283 } |
109 | 284 } |
285 } | |
286 } | |
147 | 287 |
109 | 288 smanager->dma_wait(SPAN_PACK_LOAD); |
289 | |
290 tmp_sp = sp; | |
291 sp = next_sp; | |
292 next_sp = tmp_sp; | |
293 } while (sp); | |
294 | |
295 free(free_sp); | |
296 free(linebuf); | |
297 free(zRow); | |
298 | |
299 return 0; | |
300 } |