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author gongo
date Wed, 26 Mar 2008 17:17:27 +0900
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\section{研究の目的}
PlayStation 3 (以下 PS3) では、搭載された Linux を用いて、
PS3 上で動くゲーム開発することができる。
しかし、現在 GPU (Graphics Processing Unit) の API は
一般には公開されていないため、GPU を使った描画はできない。
Frame Buffer 上には直接描画することはできるため、
我々は Frame Buffer 上に描画するゲームフレームワークを提案してきた。

本研究では、PS3 上で高速な描画が可能な、独自のレンダリングエンジンとして、
Cerium Rendering Engine の開発を行う。
Cerium は、次の 3 つから構成される。

\begin{itemize}
  \item Scene Graph
  \item Rendering Engine
  \item Task Manager
\end{itemize}

Cerium は Cell 上だけでなく、Linux や Mac OS X 上でも
動く、シーケンシャルなプログラムも実装することが出来る。
並列プログラムとシーケンシャルプログラムの相互の変換は容易である。
これにより、全体の動作のデバッグはシーケンシャルプログラムで行い、
仕様が正しいと確認できたら、 Cell 上などの特有の環境で
動作、デバッグを行えばいい。