Mercurial > hg > Papers > 2022 > riono-master
changeset 38:36139bf7fb4c
add PUN2 image
author | riono <e165729@ie.u-ryukyu.ac.jp> |
---|---|
date | Mon, 07 Feb 2022 21:15:46 +0900 |
parents | 441f0e35fb71 |
children | 78fa97061c97 |
files | Paper/chapter/5-LibraryComparison.tex Paper/images/PUN2Connection.graffle Paper/images/PUN2Connection.pdf Paper/master_paper.pdf |
diffstat | 4 files changed, 13 insertions(+), 1 deletions(-) [+] |
line wrap: on
line diff
--- a/Paper/chapter/5-LibraryComparison.tex Mon Feb 07 02:09:50 2022 +0900 +++ b/Paper/chapter/5-LibraryComparison.tex Mon Feb 07 21:15:46 2022 +0900 @@ -8,7 +8,17 @@ Photon Unity Networking 2(以下PUN2)はUnityで利用可能なネットワークライブラリである。 自動で他のClientへの接続や同期を可能とし、マッチメイキング機能なども備わっている。 -図\ref{}はPUN2でのGame Serverまでの接続の過程を表した図である。 +\begin{figure}[htb] + \begin{center} + \includegraphics[width=130mm]{images/PUN2Connection.pdf} + \end{center} + \caption{PUN2のサーバ接続} + \label{fig:PUN2serverconnect} +\end{figure} + + + +図\ref{fig:PUN2serverconnect}はPUN2でのGame Serverまでの接続の過程を表した図である。 PUN2ではサーバクライアント型の通信を行っており、Photon CloudというCloud Serverに接続することで通信を可能にしている。 ClientはPhoton Cloudに接続を行うと、始めにName Serverに接続される。 Name Serverでは、そのClientが利用可能なリージョンを提供し、最低PingのMaster Serverへの接続が自動で行われる。 @@ -17,6 +27,8 @@ 各リージョンのMaster Serverは完全に分離しており、マッチメイキングはそれぞれのMaster Serverでのみ可能である。 Game Serverでは、Master Serverで作成された各ルームの管理が行われおり、実際にClient同士の通信を行ってゲームプレイを可能としているのはGame Serverである。 +\newpage + % 開発面でのできること アタッチするだけとか % 制限面 20mucみたいな 500messageとか % ネット環境がないとlocal通信すらできない