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author | koba <koba@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp> |
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date | Tue, 07 Dec 2010 19:32:37 +0900 (2010-12-07) |
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--- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/document/presentation/semi10_11_09.html Tue Dec 07 19:32:37 2010 +0900 @@ -0,0 +1,118 @@ +<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" + "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd"> + +<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> + +<head> +<title>ゼミ資料 10/11/09</title> +<!-- metadata --> +<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> +<meta name="generator" content="S5" /> +<meta name="version" content="S5 1.1" /> +<meta name="presdate" content="20050728" /> +<meta name="author" content="Eric A. Meyer" /> +<meta name="company" content="Complex Spiral Consulting" /> +<!-- configuration parameters --> +<meta name="defaultView" content="slideshow" /> +<meta name="controlVis" content="hidden" /> +<!-- style sheet links --> +<link rel="stylesheet" href="ui/default/slides.css" type="text/css" media="projection" id="slideProj" /> +<link rel="stylesheet" href="ui/default/outline.css" type="text/css" media="screen" id="outlineStyle" /> +<link rel="stylesheet" href="ui/default/print.css" type="text/css" media="print" id="slidePrint" /> +<link rel="stylesheet" href="ui/default/opera.css" type="text/css" media="projection" id="operaFix" /> +<!-- S5 JS --> +<script src="ui/default/slides.js" type="text/javascript"></script> +</head> +<body> + +<div class="layout"> +<div id="controls"><!-- DO NOT EDIT --></div> +<div id="currentSlide"><!-- DO NOT EDIT --></div> +<div id="header"></div> +<div id="footer"> +<h1>[date:10/11/09]</h1> +<h2>発表資料</h2> +</div> + +</div> + + + +<div class="presentation"> + + +<div class="slide"> +<h1>Cerium を用いた<br> +Game Programming における<br> +テスト手法の提案</h1> +<h3>小林 佑亮</h3> +<h4>琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻</h4> +<h4>No.098581D</h4> +</div> + +<!-- +<div class="slide"> +<h1>研究背景・目的</h1> +<font size="5"><ul> +<li>我々は学生実験においてPlayStation3を用いたGameProgramの作成を行っている</li> +<li>PlayStation3上の開発ではCell Architectureを考慮した並列プログラミングが必要である</li> +<li>そこで当研究室ではCerium Game Engineを開発した</li> +<li>CeriumではObjectの描画や動きを全てTaskという単位で管理している</li> +<li>しかしSequentialなProgramに比べて期待した動作を保証する事が難しい</li> +<li>本研究ではCeriumを用いたGameProgramの信頼性を上げることを目的とする</li> +<li>Task単位の単体テスト</li> +<li>Input DataとOutput Dataの比較</li> +<li>Taskの依存関係・実行順序</li> +<li>並列度の低い部分を知らせる</li> +<li>可視化</li> +</ul></font> +</div> +--> + +<div class="slide"> +<h1>今週の作業内容</h1> +<ul> +<li>SimpleTask 対応</li> +<li>Define</li> +</ul> +</div> + +<div class="slide"> +<h1>SimpleTask 対応</h1> +<ul> +<li>set_gtask_array と set_game_task に分けた</li> +<li>TaskArray と SimpleTask で作れるようになった</li> +</ul> +</div> + +<div class="slide"> +<h1>超弾帝</h1> +<ul> +<li>SimpleTask で実装</li> +<li>取りあえず dependency とか pipeline とか考えない</li> +<li>以前のバグは swap で解決</li> +</ul> +</div> + +<div class="slide"> +<h1>超弾帝</h1> +<ul> +<li>ENEMY_STATUS_TABLE や DefSprite で初期化された値を Property に格納</li> +<li>Property はキャラクター毎の ID で参照 (過去のソース流用)</li> +</ul> +</div> + +<div class="slide"> +<h1>超弾帝</h1> +<ul> +<li>Move は SPE で</li> +<li>Collision は PPE?</li> +<li>できれば SPE でやりたい</li> +<li>add_inData の数が可変</li> +<li>汎用的な Task 生成 API が必要</li> +</ul> +</div> + +</div> +</body> +</html>
--- /dev/null Thu Jan 01 00:00:00 1970 +0000 +++ b/document/presentation/semi10_12_07.html Tue Dec 07 19:32:37 2010 +0900 @@ -0,0 +1,102 @@ +<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" + "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd"> + +<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> + +<head> +<title>ゼミ資料 10/12/07</title> +<!-- metadata --> +<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> +<meta name="generator" content="S5" /> +<meta name="version" content="S5 1.1" /> +<meta name="presdate" content="20050728" /> +<meta name="author" content="Eric A. Meyer" /> +<meta name="company" content="Complex Spiral Consulting" /> +<!-- configuration parameters --> +<meta name="defaultView" content="slideshow" /> +<meta name="controlVis" content="hidden" /> +<!-- style sheet links --> +<link rel="stylesheet" href="ui/default/slides.css" type="text/css" media="projection" id="slideProj" /> +<link rel="stylesheet" href="ui/default/outline.css" type="text/css" media="screen" id="outlineStyle" /> +<link rel="stylesheet" href="ui/default/print.css" type="text/css" media="print" id="slidePrint" /> +<link rel="stylesheet" href="ui/default/opera.css" type="text/css" media="projection" id="operaFix" /> +<!-- S5 JS --> +<script src="ui/default/slides.js" type="text/javascript"></script> +</head> +<body> + +<div class="layout"> +<div id="controls"><!-- DO NOT EDIT --></div> +<div id="currentSlide"><!-- DO NOT EDIT --></div> +<div id="header"></div> +<div id="footer"> +<h1>[date:10/12/07]</h1> +<h2>発表資料</h2> +</div> + +</div> + + + +<div class="presentation"> + + +<div class="slide"> +<h1>Cerium を用いた<br> +Game Programming における<br> +テスト手法の提案</h1> +<h3>小林 佑亮</h3> +<h4>琉球大学 理工学研究科 情報工学専攻</h4> +<h4>No.098581D</h4> +</div> + +<!-- +<div class="slide"> +<h1>研究背景・目的</h1> +<font size="5"><ul> +<li>我々は学生実験においてPlayStation3を用いたGameProgramの作成を行っている</li> +<li>PlayStation3上の開発ではCell Architectureを考慮した並列プログラミングが必要である</li> +<li>そこで当研究室ではCerium Game Engineを開発した</li> +<li>CeriumではObjectの描画や動きを全てTaskという単位で管理している</li> +<li>しかしSequentialなProgramに比べて期待した動作を保証する事が難しい</li> +<li>本研究ではCeriumを用いたGameProgramの信頼性を上げることを目的とする</li> +<li>Task単位の単体テスト</li> +<li>Input DataとOutput Dataの比較</li> +<li>Taskの依存関係・実行順序</li> +<li>並列度の低い部分を知らせる</li> +<li>可視化</li> +</ul></font> +</div> +--> + +<div class="slide"> +<h1>S_Dandy</h1> +<ul> +<li>active_chara_list, free_chara_list は Cerium に実装されているので</li> +<li>collision_detect, state_update は move_func, collision_func で</li> +<li>SceneGraph の構造は root に各オブジェクトがくっつく感じに</li> +<li>Property はとりあえず SpriteTable で</li> +<li>雑多な配列、構造体は S_Dandy のメンバに(予定)</li> +</ul> +</div> + +<div class="slide"> +<h1>Cerium に追加した機能</h1> +<ul> +<li>overload で定義できるユーザー側のメインループ</li> +<li>Button の初期化機能</li> +</ul> +</div> + +<div class="slide"> +<h1>Cerium に欲しい機能</h1> +<ul> +<li>拡大縮小機能</li> +<li>引数の可変な move_func, collision_func</li> +<li>Property</li> +</ul> +</div> + +</div> +</body> +</html>