Mercurial > hg > Members > kono > Cerium
annotate TaskManager/Test/test_render/spe/DrawSpan.cpp @ 174:559b48b69b76
getScale()、getTapestry から、span->length に適切なテクスチャの選択に成功
author | gongo@localhost.localdomain |
---|---|
date | Fri, 12 Dec 2008 12:23:20 +0900 |
parents | 56be4a6e5513 |
children | e742053c4c87 |
rev | line source |
---|---|
109 | 1 #include <stdlib.h> |
2 #include <string.h> | |
3 #include "DrawSpan.h" | |
4 #include "polygon_pack.h" | |
5 #include "SpanPack.h" | |
6 #include "texture.h" | |
7 #include "viewer_types.h" | |
167
c8b868871dce
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
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changeset
|
8 #include "TileHash.h" |
109 | 9 |
10 #define SPAN_PACK_LOAD 0 | |
120 | 11 #define TEX_LOAD 1 |
109 | 12 |
13 SchedDefineTask(DrawSpan); | |
14 | |
167
c8b868871dce
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
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changeset
|
15 static TileHashPtr hash; |
128
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
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|
16 static TileListPtr tileList; |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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126
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|
17 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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|
18 /** |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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19 * ƥϡTEXTURE_SPLIT_PIXEL^2 Υ֥åʬ䤹 |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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20 * |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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21 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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22 * | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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23 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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24 * | | | | | |11 | |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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25 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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26 * | | | | | |17 | |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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27 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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28 * | | | | | |23 | |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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29 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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30 * | | | | | |29 | |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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31 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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32 * | | | | | |35 | |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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33 * +---+---+---+---+---+---+ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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34 * |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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35 * դ TEXTURE_SPLIT Ȥ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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36 * ƥ֥åο֥åIDȤʤ롣 |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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37 */ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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38 |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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39 /** |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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40 * ƥκɸ顢 |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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41 * ƥΤɤΥ֥å |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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42 * |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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43 * @param[in] tx X coordinates of texture |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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44 * @param[in] tx Y coordinates of texture |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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45 * @param[in] twidth Width of texture |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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46 * @return block ID |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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47 */ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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48 static inline int |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
49 get_tex_block(int tx, int ty, int twidth) |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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50 { |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
51 int blockX, blockY; |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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52 |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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53 blockX = tx / TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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54 blockY = ty / TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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55 |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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56 return blockX + (twidth/TEXTURE_SPLIT_PIXEL)*blockY; |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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57 } |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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58 |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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59 /** |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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60 * block ID ȡƥ TOP address |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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61 * (tx,ty) ǻȤƥ Tile addres |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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62 * |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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63 * @param[in] tx X coordinates of texture |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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64 * @param[in] tx Y coordinates of texture |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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65 * @param[in] tw Width of texture |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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66 * @param[in] tex_addr_top (tx,ty) ǻȤƥƬaddress |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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67 * @return block ID |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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68 */ |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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69 static inline uint32* |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
70 getTile(int tx, int ty, int tw, uint32 *tex_addr_top) |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
71 { |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
72 int block = get_tex_block(tx, ty, tw); |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
73 return tex_addr_top + block*TEXTURE_BLOCK_SIZE; |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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|
74 } |
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TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
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161
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changeset
|
75 |
109 | 76 void |
77 DrawSpan::linebuf_init(int *buf, int x, int rgb) | |
78 { | |
79 for (int i = 0; i < x; i++) { | |
80 buf[i] = rgb; | |
81 } | |
82 } | |
83 | |
84 float* | |
85 DrawSpan::zRow_init(int w, int h) | |
86 { | |
87 float *zRow = NULL; | |
88 float z = 65535.0f; | |
89 int length = w*h; | |
90 | |
91 zRow = (float*)smanager->allocate(sizeof(float)*length); | |
92 | |
93 for (int i = 0; i < length; i++) { | |
94 zRow[i] = z; | |
95 } | |
96 | |
97 return zRow; | |
98 } | |
99 | |
100 Uint32 | |
166 | 101 DrawSpan::get_rgb(int tx, int ty, uint32 *addr) |
109 | 102 { |
148
9642aeef298d
Span への Texture List の渡し。じゃっかん texture がバグってるので
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
147
diff
changeset
|
103 TilePtr tile; |
109 | 104 |
167
c8b868871dce
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
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changeset
|
105 tile = hash->get(addr); |
128
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
106 if (tile == NULL) { |
173 | 107 tile = tileList->nextTile(); |
128
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
108 |
173 | 109 /** |
110 * FIFO ʤΤǡ⤷ΤĤäƤк | |
111 */ | |
112 hash->remove(tile->texture_addr); | |
113 | |
156 | 114 tile->texture_addr = addr; |
120 | 115 |
156 | 116 smanager->dma_load(tile->pixel, (uint32)addr, |
161
1f4c3f3238e6
texture の座標がマイナスになったあと、それを 0 にし忘れてた
gongo@localhost.localdomain
parents:
156
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changeset
|
117 sizeof(uint32)*TEXTURE_BLOCK_SIZE, TEX_LOAD); |
128
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
118 |
167
c8b868871dce
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
diff
changeset
|
119 int index = hash->put(tile->texture_addr, tile); |
131 | 120 |
121 /** | |
122 * TODO: | |
123 * ʤäĤ | |
124 * ޤǤΤĤ褷Ƥ³Ȥ | |
125 */ | |
128
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
126 if (index < 0) { |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
127 printf("[%p] Can't entry\n", tile); |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
128 return 0xff0000; |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
129 } |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
130 |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
131 smanager->dma_wait(TEX_LOAD); |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
132 } |
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
133 |
168 | 134 return tile->pixel[(TEXTURE_SPLIT_PIXEL)*ty+tx]; |
109 | 135 } |
136 | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
137 |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
138 |
109 | 139 int |
140 DrawSpan::run(void *rbuf, void *wbuf) | |
141 { | |
142 SpanPack *sp = (SpanPack*)smanager->get_input(0); | |
143 SpanPack *next_sp = | |
144 (SpanPack*)smanager->allocate(sizeof(SpanPack)); | |
145 SpanPack *free_sp = next_sp; // next_sp free() | |
146 SpanPack *tmp_sp = NULL; | |
147 Span *span; | |
148 | |
167
c8b868871dce
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
diff
changeset
|
149 hash = (TileHashPtr)smanager->global_get(GLOBAL_TEXTURE_HASH); |
c8b868871dce
DrawSpan で使う Tile の Hash の扱いは class TileHash を生成する事に。
gongo@localhost.localdomain
parents:
166
diff
changeset
|
150 tileList = (TileListPtr)smanager->global_get(GLOBAL_TILE_LIST); |
128
776eca0daa02
texture load use hash table
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
126
diff
changeset
|
151 |
109 | 152 int rangex_start = get_param(0); // Υô x ϰϤλ |
153 int rangex_end = get_param(1); // (start <= x <= end) | |
154 int rangey = get_param(2); // y ϰ (render_y + rangey - 1) | |
155 int rangex = rangex_end - rangex_start + 1; | |
156 | |
157 float *zRow = zRow_init(rangex, rangey); | |
158 int **linebuf = (int**)smanager->allocate(sizeof(int*)*rangey); | |
159 | |
160 for (int i = 0; i < rangey; i++) { | |
161 linebuf[i] = (int*)smanager->get_output(i); | |
170 | 162 linebuf_init(linebuf[i], rangex, 0xffffffff); |
109 | 163 } |
164 | |
165 do { | |
166 /** | |
167 * SpanPack->next ¸ߤ硢 | |
168 * ߤ SpanPack Ƥ֤ | |
169 * SpanPack DMA žԤ | |
170 */ | |
171 if (sp->next != NULL) { | |
172 smanager->dma_load(next_sp, (uint32)sp->next, | |
173 sizeof(SpanPack), SPAN_PACK_LOAD); | |
174 } else { | |
175 next_sp = NULL; | |
176 } | |
177 | |
178 for (int t = 0; t < sp->info.size; t++) { | |
179 span = &sp->span[t]; | |
180 | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
181 Uint32 rgb = 0x00ff00; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
182 float tex1 = span->tex_x1; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
183 float tex2 = span->tex_x2; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
184 float tey1 = span->tex_y1; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
185 float tey2 = span->tex_y2; |
147 | 186 |
166 | 187 /** |
188 * Span 1 pixel | |
189 * ƥκɸ | |
190 */ | |
109 | 191 int tex_xpos; |
192 int tex_ypos; | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
193 |
166 | 194 /** |
195 * (tex_xpos, tex_ypos) Ρ֥å(ο)Ǥκɸ | |
196 * Υ֥åΥɥ쥹(MainMemory) | |
197 */ | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
198 int tex_localx; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
199 int tex_localy; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
200 uint32 *tex_addr; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
201 |
109 | 202 int x = span->x; |
203 int y = span->y; | |
133
435e0d24db39
DrawSpan のテクスチャ座標を求める部分で、width と height が逆に使われてた。
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
131
diff
changeset
|
204 int x_len = span->length_x; |
109 | 205 float z = span->start_z; |
206 float zpos = span->end_z; | |
207 | |
208 // ɸ [0 .. split_screen_w-1] 褦 x,y -1 | |
209 int localx = getLocalX(x-1); | |
210 int localy = getLocalY(y-1); | |
131 | 211 |
133
435e0d24db39
DrawSpan のテクスチャ座標を求める部分で、width と height が逆に使われてた。
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
131
diff
changeset
|
212 if (x_len == 1) { |
109 | 213 if (x < rangex_start || rangex_end < x) { |
214 continue; | |
215 } | |
148
9642aeef298d
Span への Texture List の渡し。じゃっかん texture がバグってるので
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parents:
147
diff
changeset
|
216 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
217 tex_xpos = (int)((span->tex_width-1) * tex1); |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
218 tex_ypos = (int)((span->tex_height-1) * tey1); |
109 | 219 |
220 if (zpos < zRow[localx + (rangex * localy)]) { | |
166 | 221 tex_addr = getTile(tex_xpos, tex_ypos, |
222 span->tex_width, span->tex_addr); | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
223 tex_localx = tex_xpos % TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
224 tex_localy = tex_ypos % TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
166 | 225 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
226 rgb = get_rgb(tex_localx, tex_localy, tex_addr); |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
227 |
109 | 228 zRow[localx + (rangex * localy)] = zpos; |
229 linebuf[localy][localx] = rgb; | |
230 } | |
231 } else { | |
232 int js = (x < rangex_start) ? rangex_start - x : 0; | |
133
435e0d24db39
DrawSpan のテクスチャ座標を求める部分で、width と height が逆に使われてた。
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parents:
131
diff
changeset
|
233 int je = (x + x_len > rangex_end) ? rangex_end - x : x_len; |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
234 float tex_x, tex_y, tex_z; |
109 | 235 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
236 for (int j = js; j <= je; j++) { |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
237 localx = getLocalX(x-1+j); |
148
9642aeef298d
Span への Texture List の渡し。じゃっかん texture がバグってるので
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parents:
147
diff
changeset
|
238 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
239 tex_z = z*(x_len-1-j)/(x_len-1) + zpos*j/(x_len-1); |
133
435e0d24db39
DrawSpan のテクスチャ座標を求める部分で、width と height が逆に使われてた。
gongo@charles.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
131
diff
changeset
|
240 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
241 tex_x = tex1*(x_len-1-j)/(x_len-1) + tex2*j/(x_len-1); |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
242 tex_y = tey1*(x_len-1-j)/(x_len-1) + tey2*j/(x_len-1); |
165 | 243 /** |
244 * ʤäʤ | |
245 */ | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
246 if (tex_x > 1) tex_x = 1; |
165 | 247 if (tex_x < 0) tex_x = 0; |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
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parents:
161
diff
changeset
|
248 if (tex_y > 1) tex_y = 1; |
165 | 249 if (tex_y < 0) tex_y = 0; |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
250 tex_xpos = (int)((span->tex_width-1) * tex_x); |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
251 tex_ypos = (int)((span->tex_height-1) * tex_y); |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
252 |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
253 if (tex_z < zRow[localx + (rangex*localy)]) { |
166 | 254 tex_addr = getTile(tex_xpos, tex_ypos, |
255 span->tex_width, span->tex_addr); | |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
256 tex_localx = tex_xpos % TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
257 tex_localy = tex_ypos % TEXTURE_SPLIT_PIXEL; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
258 |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
259 rgb = get_rgb(tex_localx, tex_localy, tex_addr); |
168 | 260 |
164
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
261 zRow[localx + (rangex*localy)] = tex_z; |
38cbb7aecc70
TilePtr は SPE で計算した方がいいと判断して変更。
gongo@gendarme.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp
parents:
161
diff
changeset
|
262 linebuf[localy][localx] = rgb; |
147 | 263 } |
109 | 264 } |
265 } | |
266 } | |
147 | 267 |
109 | 268 smanager->dma_wait(SPAN_PACK_LOAD); |
269 | |
270 tmp_sp = sp; | |
271 sp = next_sp; | |
272 next_sp = tmp_sp; | |
273 } while (sp); | |
274 | |
275 free(free_sp); | |
276 free(linebuf); | |
277 free(zRow); | |
278 | |
279 return 0; | |
280 } |